※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
妊娠・出産

新築組に入ったが、組長やイベントが面倒。組から抜けず悩んでいる。同じ悩みを持つ人はいるか。

新築戸建てで、私の家以外に新築が4軒あります。
地区の組についてですが、新築組すべて昔からある組に追加で入り、すでに2年ほど経っています。
入った当初は、入るのが当たり前かのように組長からお誘いが来たのでそのまま入ってしまいましたが、老人が多いため組長がまわってくるのが早いし、イベントも多いです。
主人もそういった付き合いが正直面倒で、組長もやりたくないしやる気もなく、やるとしたら私です。
組抜けるとまで言われます。
私としても、組長もイベントも面倒で本当に憂鬱なのですが、いちど入ってしまったわけだし、近所の目(印象)もあるし、他の新築組は入っているのにうちだけ抜けるというのがあまり気が進まず、、
はー。田舎だからこういった悩みがあるのかもしれませんが、同じような悩み持った方いらっしゃいませんか😭

コメント

ちい

初めまして!
私は今妊娠9ヶ月の妊婦です!
質問者様と少し、状況がニテイル様な気がして、思わずコメントさせていただきました😊

私達夫婦も現在、注文住宅で新築を建築中です😊
建築場所は、ここ数年で一気に栄えて来ている場所で住宅街になっています!
マイホームを持つと、近所付き合いや特に組合等がある所だと面倒だなーと今から思っています。もしあったとしたら、私は入らなくてもいいかなーと思っています。我が家の場所的に、若いご夫婦世帯が多く年配の方々が入居される事は恐らくほぼ無いのかなと思っているので、そういう付き合い等もなければいいなーと😔

質問者様の投稿内容を拝見して、『家もそーいえば!!』と思いました(笑)

• 3434

3434

コメントありがとうございます🤗
    近所付き合いって、住んでみないとわからないですもんね〜😫💨
    今は産休中ですが、夫婦共にフルタイムで働いているので、子供も産まれるし、土日はゆっくりさせてくれ〜って思っちゃうんですよね💦
    同じ世代の世帯が集まるところだと、昔ながらにある組よりかは行事が少ないような気がします☺
    うちは、老人が多いので葬式が、、しかも顔も知らないような人の(笑)
    面倒くさいですねーー😫😫😫ww

• 1月21日
  • ちい

ちい

本当にそーなんですよね(>_<)!!
    実際住んでみないと分からないですよね💦
    家の周りに道路の向かい側で何件か住まわれているお家もあるので、今のところ関わり等は無さそうですが、後から隣に建てられるご家族によっては、何かしら問題起きなければと願うばかりです(笑)

これから出産控えていると子育ても大変になるし、休む暇もなくなりますもんね😢💓

見ず知らずの方のお葬式ってだけで気を使うのに、同じ組合だとお手伝いもいかないとですもんね(>_<)!!
    本当に面倒くさいですよね😒www

• 1月21日
  • 3434

3434

近所トラブルとか起きたらそれこそ困りますもんね〜😢😢
    同世代の世帯だと、子供も近い年齢だったりするので、あまり深入りせず当たり障りのない関係でいたいなっておもいます😂

旦那が協力的なタイプなら私は楽なんですが(笑)本当に関わりたくないみたいで😅組長になる年がくるのが今から憂鬱です😭😭😭😭

• 1月21日
ムーニー

わたしも去年引越してきてもうじき1年経ちます!
うちの近所は14軒あって、7軒づつ組が分かれてるんですけど、逆に入ってない人が一軒も無いので有無を言わせず組に入る感じでした😂

うちの旦那も近所付き合いとか本当に苦手で、草刈りとかイベントも全部わたしが参加してます😂
田舎に一軒家を建てた身としてはしょうがないかな〜とも思ってます😂
面倒ですが適当に、当たり障りなくやっていきましょう……笑

• 3434

3434

コメントありがとうございます🤗
    組入ってない人のが珍しいんですよねきっと😫💦
    組費やら行事ごとに出費があり、定期的に集まりもあるし、本当に面倒くさいです😢

私も一回ほど組の集まりに出席したのですが(主人が猛烈に出たがらなかったので😅)、他の新築の方や昔からいる方すべて、男性が出席してたので、
    『あなたんとこは旦那さんでないのねー』と言われ、少し気分が落ちました😬💧

• 1月21日
  • ムーニー

ムーニー

大きな地区なので草刈りとかは100軒くらい参加するんですけど、その中で引越してきた人の挨拶みたいなのさせられてめっちゃ嫌でした😂
    でも参加しないと出不足金も払わなくちゃいけないしたった30分くらいの事なのでまあ出てもいいかって感じでした。笑
    だいたい旦那さんが参加しますもんね〜😂
    子供が産まれたらきっと自分のことでさえ精一杯だから是非旦那に頑張って欲しいですね😂

• 1月21日
  • 3434

3434

100軒は大きいですねー😬!!
    旦那さんが協力的に参加してくれるタイプならどんなに楽か😅
    けど、いまさら抜けるってのはさすがに印象があまり良くないかなってことで、私がいつかくる組長の仕事すべて頑張ろうとおもいます。。😫💦
    (私だってやりたくないのにー!!!!←心の声)

子供が産まれたら自分たちの生活スタイルにも変化があるだろうし、近所付き合いにそんなに時間とってられないよーってのが正直なところですよね😬😬😬😬😬

• 1月21日
  • ムーニー

ムーニー

一度は行ってしまうと抜けれないですよね😂
    自治会費とかも結構しますしね😂
    小さい子がいると免除みたいにして欲しいところですよね。笑

• 1月21日
  • 3434

3434

その分貯金にまわしたいところです🤣(笑)
    本当に👏🏻!!!むしろ、昔からの繋がりだけで仲良くやっててくれ〜なにか困ったことがあるときだけ協力しますんで〜ってかんじですwww

• 1月21日
ちい

本当に困ります~😞
ですよね!それは私もです!!
余計な事ペラペラ言えません(笑)
あくまでもご近所さんってだけなんで(笑)
軽く挨拶程度で留めたいですね(笑)

それだと質問者様の負担も倍増ですね😢
慣れない事をやるのですもの😢
組長は特に面倒ですもんね...💦
来ないでくれ~!!!って感じです😭

• 3434

3434

詮索してくる新築組の人が約一名いるので、警戒してます😬😬
    しかも子供も同年齢なんです。。😭💦💦💦💦💦はぁ。付き合いは長そう😢

地区の消防団も、主人がほぼ強制で入団させられ、退団の旨を伝えたところ猛烈にキツくイヤな言葉で責められ、団全員でイジメか??ぐらいの態度をとってこられ、それがあってか、余計旦那が組の付き合いも億劫になってるんだとおもいます。。
    うちの組には消防団団員はいない(旦那のみ入団し、他の新築組は断ったそう)ので、まぁ、うちも最初から断れば良かった話ではあるんですが、、、、、
    旦那が他人の嫌がらせによって暗い気分になってるのを間近でみるのは心が痛く、あと数カ月で退団できるそうなのですが、最後に皆に挨拶しにこいとまで言われていて、そのときにどんな罵声を飛ばされ傷付くのか想像するだけでストレスです😭😭😭😭

• 1月21日
  • ちい

ちい

それは要注意ですね~😞!!
    まさかのお子様も同い年!!
    歳が一緒でご近所だと子供同士
    仲良くなってしまうと大変です😭
    大きくなるとペラペラ話されてしまう
    可能性もありますよね~(>_<)!

妻として間近で接しているからこそ
    なおさらですよね.....
    考えが昔の人だからしょうがない
    と思うのも手ですよ😊💓
    私ならさっさと挨拶して、罵声が酷くなる前にさっさと帰って来ます!😰

• 1月21日
  • 3434

3434

トラブル等なく、平和に生活していきたいもんですね、、🤣🤣🤣🤣(笑)

退団できるってことで、最後に皆の顔見て挨拶するのも何か言われるのも嫌だろうけど頑張ってもらおうとおもいます😂👍🏻

• 1月21日
  • ちい

ちい

そーですね😊✨
    マイホーム持つと引っ越しとかも
    出来ないですからね(>_<)!!

旦那様を密かに応援させて頂きます ✧٩(ˊωˋ*)و✧♪
    無事に退団出来ますように...💓

• 1月21日
  • 3434

3434

本当にそうですね🤣👍🏻👍🏻!!!
    うちはうち、よそはよそ、ってことでこちらからは深入りしないように心掛けようとおもいます😝👌

ありがとうございます〜😭💕💕
    一方的に責められ、私も落ち込みがちだったので嬉しいです❤

• 1月21日
  • ちい

ちい

お互い出産に近所付き合いに
    色々と頑張りましょう😊✨
    ixさんは、普通分娩ですか?(*^^*)

いえいえ~💓
    大丈夫ですよ!入るも抜けるも
    ixさんご夫婦が決める事です😳✌️

• 1月21日
  • 3434

3434

頑張りましょう〜☺💕💕
    私は普通分娩の予定です😝👍🏻
    3日後予定日なので、いつ陣痛がくるのかドキドキそわそわしてます😢
    お尻の骨も痛いし体中痛くて、寝れない日々が続いてます(笑)
    ちいさんも女の子ママさんなのですね〜❤❤たのしみですよね😍🎊

• 1月21日
  • ちい

ちい

おお~!予定日間近じゃないですか~!!!!💓
    こちらも応援しています( *ฅ́˘ฅ̀*)///
    マイナートラブルもありつつ
    ソワソワドキドキで気が気じゃ
    なくなりますよね😭✨✨

そーなんです👶🎀💓
    まだ確定ではないのですが、ほぼ確定みたいな(笑)
    すっごく楽しみです💋
    でも、今赤ちゃんの成長の事で不安な事があって...😭💦

• 1月21日
  • 3434

3434

お尻の骨が痛い中、散歩してきました🤣予定日が近付くにつれ、体も重たくて動くのが億劫になってきませんか〜😂??(笑)

性別はっきりしないと買い物も進まないですもんね❤
    私も、本当に女の子で合ってるのか、検診のたび聞きまくって99.9%女の子だよって言われました😝👍🏻💕
    不安なことがあるのですね😢私も、不安なことがあると色々ネットで調べてしまいがちで、余計不安になってしまったりします😭💧

• 1月21日
  • ちい

ちい

お疲れ様です😳💓
    わかりますよ~(>_<)!!
    何もしなくても起きてるだけで億劫です(笑)

そーなんですよね😭✨
    はっきり確定しないんで、黄色とかばっかり買ってます(笑)
    聞きまくりますよね~💓
    生まれて来て違う!! なんて嫌ですもん😰✨

そーなんです...😭
    でも毎日元気そうに動いてくれてるので、絶対大丈夫!!って自分に言い聞かせてます😭✌️
    調べれば調べる程、良くない検索結果ばかり出て来るからもう😭😢💦
    やっぱり、妊婦あるあるみたいですね(ó﹏ò。)↷↷

• 1月21日
  • 3434

3434

間違えて下にコメントしてしまいました〜😂💦💦↓☟↓☟

• 1月21日
  • ちい

ちい

終わってる感じがしますが、たまにちょっとした頭痛とかありますね😭!
    ixさん未だに悪阻中だとさすがに辛いですよね...😢身体的にもしんどいし😢臭い悪阻だと何してもダメだから、無理せずにして下さい(இдஇ 💓)

そーですよねーっ😍??
    これ可愛いあれ可愛いって想像しただけでもう...💓💓

結果と検査結果が来週別々日であるのですが、やはりちゃんと結果出るまでは不安です😢。私里帰りなんで、協同病院→大学病院になったのですが、里帰り後初の検診で初めて、『赤ちゃんの心臓の血管の1つが寄っている』って言われて、念の為に検査する事になったんです。今までの病院では「問題なく順調」と言われてたばかりに、尚更不安になってしまって...
    今まで分からなかったのか、たまたまそう見えただけなのか、もう不安で心配で😢。。

本当に、お互い健康体で元気に生まれて来てくれる事だけを、毎日願うばかりです(>_<)

• 1月21日
  • 3434

3434

悪阻全くない人も中にはいるんですもんね〜🤣2人目の時は悪阻なければ良いなって願ってますwwww

もう赤ちゃんの服水通しとかしましたか😊??小さい服を干すのに慣れなくて、でも小さくて可愛くて、これ着るんだよね〜ちっちゃいな〜可愛いな〜😚💕💕ってなりました(笑)

ちいさんは里帰りなんですね〜😋
    大きいお腹での里帰りは、通い慣れた産院も変わるし、里帰りの移動も大変でしたね😢
    それはエコーでわかったんですかね??
    里帰り後はじめての検診でのその診断は、不安でいっぱいになりますね😰😭😭😭😭
    結果待ちの間不安が大きいと思いますが、今も元気に動いている赤ちゃん信じてあげたいですよね🤗❤

• 1月22日
  • ちい

ちい

遅れちゃってすみません😭
    あれからお腹の赤ちゃんどーですか?💓

水通しはまだ出来てません(笑)
    買い物は最低限で揃えたのですが
    そろそろやらないとな~って感じです😊✨💦
    わかりますよ~!!💓
    見てるだけでも可愛いですもんね😘

電車と車だったんですけど、大変でしたよ~(>_<)!www
    そーなんです! エコーで分かりました😭!!!!!!
    32wに入ってから特に、胎動が減った気がして...
    疑惑かけられてるので、それもそれで
    また不安になってしまいます...😭
    後期は1日にほんの数回でも胎動感じれれば大丈夫みたいなのを、ネットで見かけたので、大丈夫かなーと😭✨
    月曜日に検査で、木曜日に結果わかるみたいなので、それまでまずは、赤ちゃんを信じて頑張ります(>_<)💓

• 1月25日
  • 3434

3434

昨日が出産予定日でしたが何もなく、予約していたので検診に行ってきましたww🤣
    子宮口もまだまだ開いてないとの事で、来週中の様子によって入院??的な話をされました(笑)🤭💦

水通しも、枚数が多いだけになかなかよしやるぞってタイミングがね🤣
    🎵ww干すのも畳むのも案外楽しめました🤗💕💕(きっと出産前の今だから楽しめてるんでしょうけどね😬w)

里帰りって帰るのも大変でしょうけど、また自分家に帰るときも、慣れない子連れでの移動とか、まだまだ不慣れであろう子育てとか、実家が近い私からしたら凄い大変なんだろうなっておもいます😭👏🏻👏🏻👏🏻

エコーで言われたなら、今まで何回も診てもらってるはずなのに😢
    ちなみに私も、30wあたりかな??
    最近胎動大人しいな〜って時期がありましたよ🤭めちゃくちゃ話しかけてました🤣🤣🤣←旦那が引くレベルで😓💨💨💨💨www
    それでも全く胎動がなくなったわけではないので、ちいさんの赤ちゃんきっと元気に育ってくれているはずです❤❤結果待ちの間、長く感じるとおもいますが、お腹にいっぱい話しかけましょっ🤗🎵🎵

• 1月25日
  • ちい

ちい

お疲れ様です(*^^*)💓
    お腹の赤ちゃん元気そうで安心しました😘
    入院疑惑ですね??
    ドキドキしますね(>_<)♪♪

そーなんですよ~💦www
    行動に移すまでが...(笑)
    ベビー用品ってだけで楽しんで用意出来ちゃうんですもん、凄い影響力ですよね💓💓

絶対大変ですよね😅
    実家近いと何かと便利なので羨ましいです(*^^*)♪
    そう言う私も、産後から完全実家になり、諸事情と旦那さんとは仕事上、円満別居になります😭💓ww

そーなんです!!だから尚更なんで?って思ってしまって...
    ありがとうございます😭💓
    元気付けられました😭!!!!(頑張るぞ)
    お腹にいる間、いっぱい話し掛けて残りのマタニティーライフ楽しみます😘

赤ちゃんに話しかけるレベルが同じくらいで笑っちゃいました😆
    やはり後期に入ると少ない気がする事増えますよね(>_<)

• 1月25日
  • 3434

3434

ドキドキします😭
    まあ、出産したらどっちにしろ数日は入院なので、あとはスーパー安産でいけたら良いですよねぇ〜痛いのやだ〜〜😢😢😢😢😢(笑)

私、水通ししたの8か月目ぐらいでやりました😋💕💕赤ちゃん用ハンガーを買ったらどうしてもそれに干したい衝動にかられ、その勢いでww

旦那さんも可愛い可愛い我が子に毎日会いたいでしょうね〜😢❣️
    新生児って毎日顔変わるし、成長もあっという間だから、母親で良かったっておもいます(笑)😘👍🏻
    旦那さんは仕事がありますからねww

たまに胎動が凄く元気なときとか、安心するし、なんか謎に涙でてきたりします🤣妊娠してから涙腺が緩みまくりで😭😭(笑)
    無意識に赤ちゃんに話しかけたりしちゃいますよね❤❤❤
    ちょっと動いただけで、か〜わぃ〜ねえええええーー😍🙏🏼!!!!!とか言ってますww産まれる前から親ばか(笑)🤭👌💫💫💫

• 1月25日
  • ちい

ちい

ですよね~(>_<)!ww
    きっとixさんの赤ちゃんなら大丈夫ですよ😍💓
    私痛いの嫌です😢
    同じくスーパー安産祈願中です💦
    痛みに耐えられるかどうか...(笑)

え!凄い💓💓
    私よりはるかに偉いです😳✨
    うんうん、そーですよねwww
    ハンガーまで揃えるとついつい😏💕

本当ですよね~(>_<)
    仕事なくても困りますけど(笑)
    毎日写メ送ってあげるつもりです💋
    それ母親ならではの特権です!!♪
    女で良かった~!!って思いますよね😘✌️

もうめちゃくちゃ共感しすぎてます!!(笑)
    うんうん、そーなの、わかるわかる!
    って話してて思っちゃいます😍
    生まれたら今以上にきっと!!
    ご夫婦揃って親バカ炸裂しますね😍✨✨✨

• 1月25日
3434

ちいさんはもうつわりとかは終わってますか😝??私、安定期入るまで食べつわりと臭いつわりがあって、未だに臭いつわりだけ継続されてて、お風呂と洗濯干す時間が特に憂鬱なんです😢シャンプーとか柔軟剤、何に変えても受け付けなくて🤑💥

私も最初黄色ばっか買ってて、女の子ってわかってからピンク買い始めたら、買い物が楽しくて楽しくて😂💕(笑)まだ見ぬ我が子が着てる想像をしては、ニヤニヤがとまらずwww

悩みは解決されそうですか😢??
私も、胎動頻繁に確認して、あまりにも静かだと不安になったりして。
最後の最後までなにが起こるかわからないから本当に、不安も楽しみも色々な感情がでてきますよね〜😭

ちい

↑返信ボタン?がなかったので
私もこちらに書かせて頂きました😊