※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

名古屋市名東区の3(4)ヶ月健診についての質問です。時間や服装、持ち物、交通手段について不安があります。

名古屋市名東区の3(4)ヶ月健診について教えてください。

はじめてのことなので勝手がわかりません💦

早くいっても遅くいっても終わる時間は一緒なんでしょうか???
健診始まったら裸ん坊で待たされるのでしょうか?
絵本はもらえるの?
抱っこ紐?ベビーカー?どちらもなくて大丈夫でしょうか???

今、駐車場工事中とのことなので、車かバスかでも迷ってます。。。

情報が錯綜しててわからくなってしまいました😵💦

アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

うーぴー

受付をした順に整理券をもらって、その番号順で健診に呼ばれます。
たしか12時から整理券を配るので、早い番号をもらえればその分早く終わるかと思います!
ただ、第一子の場合は健診の前にママ達が合同で講習を受けなければならないのでお忘れなく(^^)
その講習自体は50分間くらいだったかと。その後で健診です。
健診ははじめに保健師さんと個別でお話をして、そのあとオムツ一枚になって医師の診察を待ちます。
わたしのときは絵本はもらえませんでしたね( ; ; )
抱っこ紐でもベビーカーでも大丈夫ですよ!
もちろんどちらも無しで抱っこでもいいかと。

• うーぴー

うーぴー

わたしは車で行きましたが、駐車場が工事中とのことでしたらなかなか停めにくいかもしれないですね…
    区役所は普通に稼働しているので、車はいつも多いですもんね(><)

• 1月21日
  • にこ

にこ

詳しくありがとうございます。
    やはり、絵本はなしですか💦区によってはあるみたいなので、ちょっと残念です。。。

key-ehさんは、受付のどれくらい前に市役所へいかれましたか?
    開始までどこで待たれましたか?
    車内でしょうか?区役所内?
    講習中はベビーカーへ乗せておけるのでしょうか?

たくさん、質問申し訳ありません。
    もしよろしければ、教えていただけると嬉しいですm(__)m

• 1月21日
  • うーぴー

うーぴー

わたしも絵本に期待していたので、少し残念でした(><)

わたしは整理券配布開始のタイミングで行って整理券をもらい、家がわりと近いので一度帰宅してごはんを食べて授乳をしてからまた向かいました。
    保健所のロビー?みたいなところには椅子があるので、そこで待たれている方もたくさんみえましたよ(^^)
    講習中はベビーカーに乗せておいてもいいですし、もちろん抱っこでも大丈夫です!
    わたしは抱っこ紐のまま話を聞きました☆

• 1月21日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    インフルエンザと寒空の季節に車で来るなとお達しが書かれており参っておりましたので、状況がわかりとても助かりました。

• 1月21日
ちゅん

すみません、回答ではないですが、私も来月名東区の検診行きますー!
どんな感じかわからなかったので、参考にさせていただきました😊
うちは名東区役所まで歩いたら20分くらいかかりそうですが、車も停めれないし、歩いて行こうと思います😂
うちの子泣いたら縦抱っこじゃないとダメ、体重7キロ超えで重たいので、ベビーカー+抱っこ紐持って行こうと考えてます😥

• にこ

にこ

同じ健診ですかね(^ー^)
    うちも、歩いて20分くらいかかりますが、バス停が近いのでバスも検討しています。
    7キロ超えですか❗
    備えが必要ですね🙋
    うちはどうかな?最近、測ってないのでわからないですが、似たようなものかもです(笑)立派なお大根足が出来上がってます🎵そして、成長盛りなので当日までどんな変化をしてることやら💦もしかしたら、わたしも、抱っこ紐とベビーカーかもです😂
    整理券から受付、講習までの一時間半くらいの時間はどうしましょう?ですね💦区役所で授乳はできそうですが、、、備えが必要そうですね😅

• 1月21日
  • ちゅん

ちゅん

同じですかね😊?私は2/12で案内届いてます♪
    が、予防接種のスケジュールの関係で、区役所の定期検診をずらすか小児科の方をずらすか悩み中ですー😅
    小児科からは区役所の検診ずらしてって言われてるんですけどね😅

講習まで1時間半あるから、一旦帰るのもありだけど寒い時期ですもんねー😰民生課の方行って、子育ての情報とかいろいろ見るのもいいかもですね😊

• 1月21日
  • にこ

にこ

同じなら、、、と思ってましたが私は一週前の5日でした。
    月一かと思ってましたが、そうではないみたいですね🙋

予防接種との兼ね合いも難しいですね😭我が家はBCG込でスケジュール組んであり再来月、小児科でやります(^ー^)

• 1月21日

私も同じ検診です!☺️

最近用事があって区役所に行ったのですが、たしかに工事中で駐車場は狭くて混んでました💦
でも子連れに車で来ないでくださいってちょっと酷いなって思いました😭

受付時間ギリギリで行こうかと思ってましたが結構みなさん早めに行って整理券とられらんですね😳

• にこ

にこ

お仲間ですね🙋🎵
    やはり、駐車場混んでましたか💦
    車で来るなとは書いてないけれどご遠慮くださいですものね(ほぼ車で来るな的な💦)

わたしも、ギリギリでよいかな?なんて思ってましたが、ままりで整理券の話が出てたので。
    先程、案内書を良く見たら整理券を正午にって。なんだそりゃ(笑)

寒いし、近所じゃないし、新生児連れだし、、、どうしようか悩みますよね😅

• 1月21日

退会ユーザー

新生児訪問?で保健師さんが自宅に来た時に整理券のことを教えてもらってましたが、ギリギリでいく気満々でした🤣笑
    ちなみに1回の検診で60人ぐらい来ると保健師さんに聞きました😳

もっと暖かい時期ならベビーカーとかでちょっと早めに行ってもいいかな〜なんて思いますが、寒いしぐずり出したら大変ですよね😭

• 1月21日
  • にこ

にこ

一回の健診で60人ですか⁉️
    うわぁ~😰なめてました(笑)
    教えていただいて助かりました(^ー^)待ちの覚悟ができました😉

早く行くも遅く行くも愚図り対策は、していきたいと思います。

本当に、時期的にも悩ましぃ~‼️

• 1月21日

退会ユーザー

私も人数聞いた時は驚きました😳
    え!名東区に同じ時期にそんなに子供産まれてるの!って!笑
    しかも上の方の返信見て、検診が他の日にもあると知ってなおさらびっくりです!

下の方たちの経験談、私も参考にさせていただきました🙇‍♀️

• 1月21日
あ

私は息子の健診を夏に受けましたが、確か12時10頃に到着して、8番目でした(^^)
私はそれでベンチで一休みしてから、12時半頃から授乳したりオムツをかえたりして時間をつぶしていました。
授乳室とかもその時間はまだ空いていたし、早めに行ってよかったなと思いましたので参考にしてくださいね!

• にこ

にこ

経験談、助かります‼️
    ありがとうございます(^ー^)

• 1月21日
nana

12:00から整理券とって、13:00からの受付までコンビニ行ったりふらふらして時間潰してました!
おむつは捨てれないので持ち帰りの袋あるといいですよ🙌🏻
遅く行くとすごく待ちますし、駐車場も止めれないので大変です💦

• にこ

にこ

工事中でなければ、間違いなく車の予定でした😅
    寒ければ早めにいって整理券まで車で待機もできるかな?と思っていたのですが。。。もうっ‼️て感じです。

情報ありがとうございます。
    おむつ袋忘れないようにします(^ー^)

• 1月21日
にこ

健診行って来ました。
参考のためにあげておきます。

本日はトータルで30人くらいだったと思います。
第一子は組は15人~20人くらいかな?

やっぱり、絵本は無かったですΣ(ノд<)

ベビーカーですが、健診のときはベビーカー置き場へ預けるかたちでした。

駐車場は、本日は12時過ぎたらちょこっと空きがでてました。

さくさく進むので、講習後はそんなに待った感じありませんでした。