※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

初めての予防接種で、何から受けたらいいかわかりません。また受けるのにお金かかりますか?

初めての予防接種で、何から受けたらいいかわかりません。
また受けるのにお金かかりますか?

コメント

頑張るマン

母子手帳にスケジュール書いてありますよ〜😊
ロタはお金かかります😭

atjn0606

区役所から案内とか問診票が送られてくるはずです☝🏻
母子手帳についてる予防接種のチケットの冊子にも書いてますよ😀

ありさ

ロタを受けるならお金がいりますが、あとは補助券で無料だと思います😊
うちは4本一気にしましたよ!

小児科で予定立ててくれると思うので行く所決めて連絡してらみたらどうでしょう。
病院にもよりますがまずは予約が必要な所もありますし。

♡♡♡♡

予防接種を受ける病院に電話して
聞いてみるのも良いですよ😊
任意の物はお金がかかります!

ちーた

お金はロタ以外かかりませんよ。
私もスケジュールすごく不安でしたが役所からスケジュール表みたいなのが届くし、小児科へ予約すると丁寧に初回はまずこれですねと言ってくれますし、初回が終わると丁寧に次回の予約や注射内容も指定してくれます。大丈夫ですよ~☺️
始めるまでワケわからんって感じでしたが、始まると自分でも「そういうことか」とスケジュールや内容把握できるようになります。

えままま

日にちが近づくとお住いの市から封筒で書類が送られてきます!
自分である小児科に予約して行くのですが、予防接種のスケジュール管理をするアプリがあります!おススメですよ❤️
料金は、定期接種は無料で、任意接種はお金かかります💦

ママ

市からちゃんと案内が届きますよ◟̆◞̆*
それに沿ってしていけばいいです!
お金がかかるのは、
1番早くて任意のロタウイルスですね!

2カ月から接種がはじまります!
ヒブ、B肝、肺炎球菌からです☺️

わたしもしっかり予定立ててやらないとー!って気合い入ってました😂