※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えるも♡
お仕事

保育園に預けて仕事復帰するため、母乳の断乳について悩んでいます。夜中に添い乳してしまい、痛みや張りを感じるけれども断乳に踏み切れず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4月から10ヵ月の子供を保育園に預けて仕事復帰します。母乳について質問です。今昼間少しと夜中(朝方起きた時)に与えていますが断乳するべきですか?
保健師さんに相談したら、職場ではトイレで絞って出していたそうです。歯も生えてきて、たまに噛まれ痛いのですが、夜中起きた時は添い乳してしまいます。長時間与えないと、おっぱいがかなり張るので痛いのですが断乳には踏み切れずにいます。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします_(._.)_

コメント

chisato

こんにちは。2才と0才のママです。
私は朝と昼に搾乳しては冷凍をして保育園へ持っていってましたし、今もそうしています。
無理に断乳すると、かえって子供も不安に思うし乳腺炎にもなりかねないので、上の子の時は1才過ぎまで夜の寝る前だけあげてました。
状況によりけりですが、断乳断乳と焦ることないですよ(^^)

おれんじ29

現在2歳の子供が11ヶ月の時に職場復帰しました。断乳はしないつもりだったので1ヶ月前くらいから昼間の授乳回数が減るように間隔をあけて行きましたが、復帰直前には日中2回ほど、夜は添い乳で好きなだけ飲んでました。
復帰時は日中におっぱいが張って張ってかなり痛かったですが、トイレでなるべく圧抜き程度でガマンし、あまり絞らないように気をつけてました。そのうちだんだん夕方までは張らなくなってきて、吸われた時だけ出るようになりましたよ。
息子は帰宅後私に抱きついてめいっぱいおっぱいを飲み、いいスキンシップの時間だったと思います。私にも疲れて帰ったあとのいい癒しタイムでした。
あと続けてて良かったと思ったことが1つ。保育園で風邪や病気、度々もらって帰りましたが、離乳食食べられなくてもお茶を飲んでくれなくても、小児科の先生に「母乳が飲めてるなら大丈夫」と言われたことですかね。
母乳をあげ続けるメリットもあると思いましたし、最初の頃は確かに痛いですが、断乳が辛いと感じるのであれば焦って進めずともいいかなと思いますよ。
結局、息子は2歳半くらいまで飲みました。

みさきママ

私は長女が1歳の時に仕事復帰しましたが仕事復帰に向けて徐々に授乳回数を減らしていき10ヶ月過ぎてからは夜だけの授乳になりました。今は昼間少しとありますが何回あげてますか?4月まであと1ヶ月ちょっとなので今昼間一回とかならその時間を徐々に伸ばしていき最終的に夜のみに出来るといいですね!難しければ昼間休憩中に搾乳してしのぐしかないかなと思います。

まーこ2児mama

いろいろ考えて母乳から完ミにしようとか迷うんですけど、いざ辞めるって時に母乳を一生懸命吸ってる我が子を見てると気持ちが揺らぎますよね~。アタシは最近完ミにしたんですが、何度延期にした事か(笑)搾乳した母乳を園で飲ませてくれるかとか、哺乳瓶嫌いで~とかも預ける園にどうしたらいいか相談してみてはどうでしょう?預けるようになったら母乳の張り具合いにもよりますが仕事中はやっぱり搾乳しなければいけなくなるかもしれませんね。

♡えるも♡

返信ありがとうございます♡
まとめてで申し訳ありませんが
皆さんのアドバイスどれも共感しました。

昼間の回数を減らして、復帰後張るようなら絞って、帰ってきたら、やっぱりおっぱいあげたいと思いました(*^▽^*)
無理にやめなくてもいいんだって思えました。

私は復帰が迫り、多少憂鬱ですが(;^_^A気持ち切り替え準備したいと思います!
お互い仕事に育児頑張りましょう(ゝω・)

♡えるも♡

chisatoさんの名前が載ってなかったΣ(・ω・ノ)ノ
すいません!1番に返信ありがとうございました♡

断乳断乳と焦ることないですよにほっとしました(^-^)