※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいます。最近の離乳食が原因でうんちが出にくくなりました。水分を増やすことが対策です。体が慣れれば問題は解消されるでしょうか。

今8ヶ月の子がいます。
最近やっと7倍粥にして、みなさんの離乳食より明らかに量が少なかったので少しずつ量を多くしてミルクの量を少し減らしました。
それが原因なのか最近うんちが出しづらそうで、毎日出ていたのが1日おきだったり、固めで量が少なかったりです。

原因はやはり上記に書いた事ですか?
対策としては水分を多くあげることくらいでしょうか?
子供の体が慣れてくればうんちも普通になってくるのでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たろたろ

やっぱりそうじゃないですか?
うち毎日すごい快便なんですけど、お茶が大好きで大人並に水分とってるからかなーと思います(^^;

• -MH-

-MH-

返信ありがとうございます♪
    快便羨ましいです(^人^)
    うちもちょっと前まではちゃんと出てたんですけどね〜(^_^;)お茶とかいっぱい飲んでくれると助かりますよね☆ミルクもいっぱい飲みますか?

• 2月4日
  • たろたろ

たろたろ

でもやっぱり離乳食たべてると多少はうんち固くなっていきますよね!
    お茶とかは与えれば飲んでくれるんですか?
    ミルクはもう1歳過ぎてるんで200×2回ですけど全部飲んでくれます(^^)

• 2月4日
  • -MH-

-MH-

急に固くなったんでびっくりしちゃって(^_^;)

麦茶は20〜30くらいスパウトで飲んで、湯ざましは昨日90飲みました(^_^;)スパウトだと湯ざましもちょっとしか飲んでくれなくて…
    ミルクは今まで200〜230を5回だったのですが、最近離乳食多めにしたので180〜220x4でたまに飲み足りなそうです☆

離乳食の量がまだ足りないせいかミルク多いですよね?

• 2月5日
  • たろたろ

たろたろ

うちもぅだいぶ大人のうんちみたいですよ(^^)
    お尻ふくのが楽です!笑
    食物繊維が多い野菜や果物とかヨーグルトとかあげると柔らかくなるかも(^○^)
    ストローは使えるんですか?
    うち1歳になるまでミルク200×5飲んでましたよー!
    体重少なめでガリガリなんで太らせたくて(^^;
    -MH-さんも太りぎみとかでなければいっぱいあげても大丈夫やと思いますよ!
    離乳食しっかり食べてるならフォローアップミルクに変えてもいいかもですね(о´∀`о)

• 2月5日
  • -MH-

-MH-

そうなんですね♪お尻ふくの楽なのは助かりますね( ´ ▽ ` )ノ
    食物繊維ですね!果物やヨーグルトは2回に1回くらいはあげてます(^^)
    ストローはまだチャレンジしてなくて…でもスパウトはダメだけどストローは大丈夫って意見をよく見るのでそろそろ試してみようと思ってます☆コツとかありますか?

200×5飲んでたんですね♪うちの子小さく生まれたんですが、泣いたらではなくほぼ時間でミルクあげるようにしてたのでメキメキ大きくなってきて(^_^;)でも太り気味ではないと思うんですけどね★
    たろたろさんのお子さんは太ってくれましたか(^^)?
    フォローアップミルクがありましたね!もうそろそろ替え時でしょうか?
    ちなみに、お茶はどのタイミングで飲ませてますか?

• 2月5日
  • たろたろ

たろたろ

私はリッチェルのストローの練習するコップを使いました!
    これすごくオススメですー\(^^)/
    ストローマグにボタンがあってそれを押すと吸わなくてもお水が出るので、ストロー=飲むってことを覚えて、うちの子は試した次の日にはボタン押さなくても自分で吸えるようになりました!

メキメキ大きく!✨
    すばらしいですね(о´∀`о)
    うちは結局あんまり太りませんでしたが身長は平均あるのでまぁいいかと思ってます!笑
    私のフォローアップミルクの缶は9ヶ月からって書いてます!
    お茶はねんねの後とお出かけの前後とお風呂の前後は絶対あげて、あとはセルフで飲んでる感じです(^○^)

• 2月5日
  • -MH-

-MH-

昨日あの後初ストロー試してみたのですが噛んじゃってダメでした(^_^;)
    リッチェルはどこに売ってますか?(^^)ボタン付かなり魅力的です(*^o^*)

身長平均あるなら問題なさそうですよね♪小さいうちは体重身長は気にしなくていいとかよく聞きますし( ^ω^ )

お茶、コンスタントにあげてますね♪うちも見習って少し回数増やしたいと思います☆
    あとフォローアップミルクも調べてみますね(o^^o)

• 2月6日
  • たろたろ

たろたろ

やっぱり急にストローは難しいですよね(>_<)
    うちは6ヶ月くらいのときに夏までにストロー使えるようにしたいなーと思ってたらこれを見つけたんですが、これがなかったらどうやってストロー教えていいか分かんなかったと思います(^^;
    赤ちゃん本舗とかに売ってます!
    あとAmazonとか楽天とかでも買えるし、送料なかったらたぶんその方が安いと思います!
    リッチェルの「コップでマグ」ってやつです(^^)
    私は「いきなりストローマグセット」っていうコップとストローマグがセットになってるやつを買いました!
    色柄も何個かあってけっこう可愛いですよ♡
    早く使えるようになって手軽に水分補給できるといいですねo(^o^)o

• 2月7日
  • -MH-

-MH-

昨日書き忘れましたが、ピジョンのストロー付マグで試したのですがダメでした(^_^;)

丁寧に教えてくれてありがとうございます(^人^)
    早速探してみますね♪

• 2月7日
  • たろたろ

たろたろ

いぇいぇ!
    お話できて楽しかったです(*^^*)
    お互い子育てがんばりましょう!!

• 2月8日