※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

実家で同居中。インフルエンザで娘を見てもらえず、母に不満。甘えているか悩む。旦那は協力的だが、母に腹立つ。

実家で同居してます。実母は専業主婦で家にいます。
私がインフルエンザになっても娘を見ててくれません。
もちろん離乳食、オムツ交換、遊ぶのも全部私です。
普段も当たり前ですが私がしてます!
インフルエンザのときくらい、娘にうつったら怖いししてくれたらいいのにって思うのは甘えですか?
旦那が協力的なので旦那が仕事から帰ってきてからはゆっくりできますが、いちばんは娘にうつるのが怖いので、母に腹が立ってしまいます。

コメント

あんず

インフルエンザ辛いですよね。。

お母様に、みてて欲しいと伝えましたか??

deleted user

いやいや!甘くないですよ
赤ちゃんにうつしたら!
って考えると怖いですよね!

4姉妹mama

同居してない、両家が県外の私からしたら甘えだなと思ってしまいました...すみません😅
うちの主人も強力的なので居たら全てやってくれますが主人も仕事があるのでそれ以外はわたしがやるしかないんですよね...
もし怒りの矛先が何もしないご主人なら怒るの分かりますが同居させてもらってるお母さんに怒るのはどうかなと思います😅
お母さんがいる状況に甘えてしまうならご主人と家を出られたらいいかと思います...。

m

同居だから実母だからとお母様に苛立つのは甘えかと思います。
インフルエンザの間だけでもとお願いしても見ててもらえない理由が何かあるのでしょうか?

ちゃーちー

私は同居してなく、両親が遠方なのでごめんなさい正直甘えに思えます💦
先日旦那がインフルになり同時に結果的には私はインフルにはなりませんでしたが高熱、喉の痛みなどと体調崩したりしましたが隔離するなど風邪も移らないように色々徹底したりと誰も頼れないですがやりました。
やるしかないんです😭😭
頼れるのが一番ですがやってくれてもいいじゃん精神は違うと思います、、
同居してるから余計イライラするんだとは思いますが旦那様も協力的ならお母さんに怒るのは違うかと、、
イライラしたくなければ同居解消した方がうまく関係を築けるかもしれないですし1つの手ですかね😅

ママリ

甘えてないとおもいます!
てゆうかその状況だったらお母様がみるのは当たり前な気がしますが、、
だって家族ですよね。
みなさん甘えとおっしゃいますが、家族が困ってたら普通助けませんか?

さくらママ

私は同居もしてないしどちらの実家も遠方で周りに頼れる身内もいないので甘えてるなと思います。
正直インフルもうつるときはうつるしうつらないときはうつりません、一緒にいる時点で娘さんにも実母さんにも旦那様にもうつる可能性大です。

実母さんにはお孫さんをみる義務はないし頼るのはいいと思いますが腹がたつのは違うと思います。

Mchan

全然甘えじゃないですよ!!
お母様が仕事してたら別ですが、
専業主婦なら なんでみてくれんの?
って思いますよ普通😱
なんならうちの母ならパート
休みとれるなら休んでも
面倒みてくれるとおもいます😂w
上の方と同じで 家族が困ってたら
助けるのが普通です!
同居してなくて~の方ちらほら
コメントで甘えとかゆうてますけど
状況違いますからね。わら
そりゃ、頼れんかったら
自分でしますよって話です🤣
私は同居してないですが、
♡さんの気持ちわかりますよ✨

ママリ

お願いしたのに嫌って言われたのなら腹がたつのも分かります。家族だし人として助けを求められたら応じてほしいですよね。
何も言わずに「私が辛いのに!分かってよ!」って思ってるだけなら甘えだと思います。家族でも、きちんと言わなきゃ分かんないですよ。

ゆん

実母がたとえ専業主婦だとしても
孫を見る義務はないので腹立てるのは筋違いかな??
でも娘と孫心配じゃないの?何か1つでもしてくれたら治り早いかもなのに~!冷たいな~とも思います💦

km

実母だろうが家族であそろうがお世話をお願いしたいならきちんとお願いしますと言わないといけないと思います。
家族なんだからやって当たり前でしょって考えるのは甘えだと感じました。それに自分の子どもですしね‥
早く治るといいですね!!

けいこ

上の方も書かれてますが、お母さんにはお願いした上でやって貰えないのでしょうか?
それだと少し冷たい気がしますね😵
お願いもせずに腹を立てるのは甘えだと思います。
自分の子を自分で見るのは当然で、お母さんがやってくれた時は感謝するべきかなと。なので面倒見てくれないから腹を立てるのはちょっと違うかなと思います。

豆大福

近くにいるからこそ…
というのがありますよね。

母は一時間以内で来れる距離に住んでいますが、「子どもと二人で留守番は午前中しかできない」と言われてしまいました。

母親の尊重もあるし、もうこの先頼ってはいけないと切り替えました。