※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a&a
子育て・グッズ

義母が娘を揺さぶって心配。揺さぶられっ子症候群が心配で、義母のあやし方が気に入らない。症状の現れ方や伝え方について相談あり。

義母が娘を座りながら膝にのせて外向きでかかとを上げ下げしてるトントン揺らすので心配です。
3ヶ月弱で首が完全に首がすわっておらず、頭がゆらゆらしていました。久しぶりに会えて嬉しそうにしていたので、注意できず。。心配だけがもやもやします💦
娘は母乳もよく飲んでよく泣いて、特に変わりはないです。強いて言うなら、睡眠時間が長くなってきているのか揺さぶられの影響なのか、義母に揺らされた日は7〜8時間寝ていました。少しずつ連続睡眠時間は長くなってきていましたが、こんなに長かったことがなかったので朝驚きました。
揺さぶられっ子症候群が心配なのと、義母のあやし方が嫌すぎてあまり抱っこさせたくないです。
揺さぶられっ子症候群になっていた場合、症状はいつ頃現れるんでしょうか。
また、義母にはどう伝えたらよいでしょうか。。

コメント

まっこ

その程度ではならないので大丈夫です。
首がもげるんじゃないかってくらい、激しく揺さぶらないと揺さぶられっ子症候群にはならないそうですよ。
まぁ首が据わらないうちに激しく高い高いするのもよくないようですが、うちもよく膝にのせて軽く上下させたりは普通にしてました。

いつもよりよく寝たのは、単純に疲れたんだと思いますよ。

♡

睡眠時間に関しては、普段会わない方(慣れてらっしゃらない方)にお会いし刺激を受け疲れたのではないでしょうか🤔!実際に拝見した訳ではありませんが、その程度では揺さぶられっ子症候群にはならないと思います、しかし大事な我が子ですから心配ですよね( ; _ ; )💭私なら旦那さんに心配だった~あははなんていうと旦那さんが上手く伝えてくれるので嫌なことがあったときはそうしています、ダブルAさんの状況でしたら、せめて首が座るまでなるべく会わせないようにしますかね😧💔

2238

確実には分かりませんがその程度では揺さぶられには当てはまらないと思います💦でも小さい時って心配ですよね😣揺さぶられというのは、大人が思い切り力を込めて赤ちゃんを揺するレベルのことを言うみたいですよ。

まゆげ

揺さぶられっこ症候群は壁に叩きつけるくらいの衝撃がないとならないので大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも不安定な抱っこの仕方は怖いしやめてほしいですよね!義母さんだし余計に引っかかるのは分かります。首が下がってると吐き戻しやすいので…とか言うのはどうでしょう?😅

はじめてのママリ🔰

頚を支えずにたて抱きってことですかね?
揺さぶられっ子は大丈夫だと思いますが、頚に負担がかかりそうですよね😰
私だったら普通に“お義母さんまだ首座ってないです💦”って言いますね😔
義母嫌いなのでどう思われてもいいので😅
言いにくいなら旦那さんに言ってもらうのはどうでしょうか🤔

a&a

ご回答頂きありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます!