※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
産婦人科・小児科

36歳の初産で悩んでいます。転院するか迷っています。転院経験の方、連絡や紹介状はいつ頃、どうやってしたか教えてください。

7wを迎えた者です。ネット予約ができるからという理由で現在のクリニックに通っています。近くにある大学病院とも連携してるし、大体の出産は問題ないのかなぁ、とは思ってるんですが36歳の初産なので総合病院のようなところに転院するか悩んでいます。まだ母子手帳ももらえてない状態なんですがあまり遅くなると他の病院で分娩予約取れないので心配です。
転院された方は通っていた病院に伝えたり紹介状もらったりしましたか?伝えた方はいつ頃、どういう風にお話ししたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

azu66

7wだと、まだ心拍確認したくらいで、いろんな検査はしていないくらいですよね?

初診で7wくらいの人もいますし、正直その週数なら、何も言わず、紹介状もなく転院しても問題ないと思いますよ。

大学病院だから必ず紹介状が必要、ということであれば、そのまま言えばいいと思います。「年齢と初産だということで、やはり大学病院で産みたいので、紹介状を出して欲しい」と。

次回の予約が決まっているなら、先に電話して伝えておくと、紹介状のことが当日スムーズにいくと思いますよ。

大学病院の方も、「ここで産むつもりがある人は、初診は何週までに受けてください」という決まりがあるところもあるので、そこはチェックしておいた方がいいと思います。

NICUのある大学病院であれば、やはり産まれた赤ちゃんに何かあったときのために、大学病院の方が安心でしょうね。大学病院は、待ち時間は長いことが多いですが…(^^;;

ゆうみこ

私が今回、自分の勤めている総合病院で最初診察をしてもらっていて、途中から上の子と同じ個人病院に転院しました。
私の場合は、最初の頃うちで出産するかと聞かれたので、上の子と同じところで、と言い、個人病院には8週か9週の頃に電話して分娩予約しました。
途中まで妊婦健診を受けていたので、紹介状を書いてもらいましたが、まだ初期なようなので、紹介状なくても大丈夫な気がします!
ただ、大学病院などでは、個人で妊娠確定してもらってから紹介状もらって来てくださいということがあるんですかね?
まずは分娩したい病院を決めて、そこに聞いてみるのが一番ですかね(*^^*)
もし、大学病院に決められて、紹介状書いてもらって、ということであれば、上の方が言われているように、ご年齢のことがあり不安だからとそのまま伝えたら大丈夫だと思います。

答えになっていなかったらごめんなさい。

510928

azu66さん、ゆうみこさんお返事ありがとうございます。
どうするかはまだ決めてませんが気になる病院に先に確認してから転院するなら現在の病院に伝えようと思います!