※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
子育て・グッズ

生後1ヶ月以降の完母経験者へ。母乳が軌道に乗るまで頻回授乳でしたか?混合授乳での頻回は必要?混合の場合、母乳後にミルク追加が続くと大変でしょうか?

生後1ヶ月以降に完母になった方に質問です。
母乳が軌道にのるまで頻回授乳でしたか?
いまミルクよりの混合で一日ほぼ7回で落ち着いています。
頻回でないと軌道にのってこないですか?
このまま混合の場合、ずっと母乳のあとにミルクを足すことになりますよね?大変ですか?

コメント

Baby

2ヵ月位で完母になりました!
それまで頻回でしたよ〜!
いきなり無くすのではなくまずは
夜だけミルク少し上げたりしていって
今は完母です!!
頻回の時私は12.13回ぐらいやってました!

• 名無し

名無し

毎回母乳+ミルクを7回あげています。
    それ以外に泣けば吸わせています!
    これだと完母は難しいですかね😢?
    完母になるまではミルクはどれくらい足していましたか?

• 1月21日
  • Baby

Baby

1ヵ月位の時は40~80位です\(◡̈)/
    元々凄い飲む感じだったので⑅︎◡̈︎*
    うちの子も夜中とかずっと泣いてることありましたけどお腹いっぱいで泣いてたりしてたみたいで今となってはごめん!って感じだけど私もとりあえずおっぱい吸わせてました😨泣き止んでたので😊
    焦らずゆっくり完母にしていけばいいと思います😀私も2ヵ月と言えどほぼ3ヵ月位で完母だったので_( ˙꒳˙ )_

• 1月21日
  • 名無し

名無し

足す量は同じくらいです!!
    まだ時間をかけて、諦めなくても大丈夫そうですね💦💦
    自然に母乳量が増えていくことはありますか?

• 1月21日
木暮

私の場合、乳腺炎に度々なったので、その都度機能が落ちては戻ってという感じで母乳量が安定しませんでした。
母乳量が少ない時は、8〜10回くらい母乳を飲ませて、ミルクはそのうちの4回くらい40〜80程度足していました。
私は少ないほうですが、ミルクの準備って結構大変ですよね💦
夜間を中心に母乳は作られるので、夜間に頻回授乳すれば、母乳量は増えやすいと思います。
私は、生後1ヶ月に入った頃には完母になり、おっぱいトラブルも減りました😃

• 名無し

名無し

毎回ミルクを足さないと足りません、、、
    夜中、足すミルクを減らしていましたが三時間寝てしまい、、、
    母乳だけにしてみても同じです。
    満足していないのに寝てしまうので夜中の頻回授乳はうまくいきませんでした💧

• 1月21日

2ヶ月半で完母になりました。
頻回授乳でしたよ。10回以上は授乳していました。
いまだに8回あげてます💦

• 名無し

名無し

完母になったタイミングは、ミルクを残すようになるとかですか??

• 1月21日

退会ユーザー

スケールレンタルして毎回、母測していました。
    一度の授乳でほぼ毎回100程度飲めるようになったので、母乳外来時に助産師さんに頻回授乳で完母でいける!と言われ完母にしました。

• 1月21日
  • 名無し

名無し

計測はいつまでやっていましたか?
    レンタルはいくらくらいしますか?

• 1月21日

退会ユーザー

計測は1ヶ月半までです。
    あまり体重が増えず神経質になり過ぎたので早々に返却しました。
    レンタル代は3500円/月くらいですが、送料が4000円くらいしました💦
    店舗に取りに行けば無料だったようです。

• 1月21日
  • 名無し

名無し

そうですよねー(;´д`)🌀
    数字ばかり気になってしまいます💔
    このままがんばってみます👍

• 1月21日

退会ユーザー

他の形へのコメント読みました。
    うちの子は初めの1ヶ月はまともにくわえることもできず搾乳+ミルクでした。
    1ヶ月過ぎてから徐々に直母できるようになり、1ヶ月半から吸えるようになっていきました。
    月齢が進むと口も大きくなり飲み方も上手になります。
    うちは2ヶ月半で完母になりました。
    母乳育児が軌道にのるのは2〜3ヶ月と言われているので焦らず赤ちゃんと練習続けてください。

• 1月21日
たこすけ

2ヶ月でほぼ完母になり、3ヶ月で完母になりました。
私の場合は1日200分以上吸わせてました。
1日7回の授乳で済んでるなら母乳がいっぱい出てるか、ミルクが多いんだと思います。
桶谷式の母乳外来で相談するとミルクの量など調整してもらえるので安心してミルクを減らしていけますよ。
ミルクの量減らしていかないと母乳飲む機会が増えないのでなかなか母乳の量が増えないかもですよ。

• 名無し

名無し

体重の増えかたからすると、40くらいは母乳が出てるようなのですが、、
    桶谷のマッサージ受けました☺
    母乳量はあるのに赤ちゃんの口が小さく、うまく吸えてないみたいです💧
    ミルク減らすと泣いて欲しがりうまくいきませんでした💦

• 1月21日
みにおんず

1ヶ月くらいで完母になりました!1日7~8回くらいあげてます!
夜はグズグズなので、飲んで→置いたら起きる→飲んで→置いたら起きるの繰り返しなので、何度も繰り返しますが…それもカウントしたら10~12回くらい吸わせてます。

• 名無し

名無し

うらやましいです☺✨
    一日多いと10回ほど授乳していますが、なかなかうまくいきません😰😰

• 1月21日
みぽたす

上の子のときが3ヶ月過ぎた辺りから完母になりました!私もおっぱいのあとにミルク足してましたが、ある日哺乳瓶拒否になって、おっぱいもそんなに出ないのに完母にならざるを得なくなりました!でも頻回授乳するようになったら少しずつおっぱいの量も増え最終的には完母になりましたよ!ただ、私の場合ずっと日中はおっぱいくわえさせてた気がします😂😂
ananさんは完母が希望ですか?混合希望だったら今のままでも大丈夫だと思います✨完母希望だったらミルクの量を少しずつ減らして、夜中の授乳を増やすとおっぱい増えるかもしれないです😊ただ、寝不足で辛くなったりするので自分のペースでいいと思います🎵

• みぽたす

みぽたす

ちなみに上の子の時も下の子も泣いたらおっぱいあげてましたよ♪寝ぐずりしててもとりあえずおっぱいくわえさせて飲ませてました‼️

• 1月21日
  • 名無し

名無し

一応、完母希望ですが半分混合でいいかなとも思ってます😓
    ミルク減らすと泣いてしまいおっぱい吸わせてもだめなんです😂
    このままだと完母は難しそうですね💦💦
    いまでも泣いたらおっぱいあげてます!

• 1月21日
  • みぽたす

みぽたす

哺乳瓶拒否がなければ、混合のほうが人に預けたりするとき楽だとは思うんですけどね😊ミルク減らすと泣くんですね😵他のかたのコメント見た限り、量は出てるんですよね?!でしたらまだ生後1ヶ月なので、根気強くおっぱい吸わせて慣れていけば完母にいけるとおもいます😊✨哺乳瓶の乳首が好きなんですかねー?うちは上の子がおっぱい吸わせても全然出なくて、本当にずっと泣いてたので、少し違えど辛さ分かります😭💦あと、たくさん水分とったりタンポポ茶飲んだりおっぱいにいいことたくさんしてました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は1ヶ月検診終わって
完母に移行しました!
1ヶ月までは母乳+ミルク20.40
足してたので頻回ではなかったです😳
きっちり3時間でした✨

下の子は2週間〜完母ですが
ミルク足してるとやはり3時間
間隔でしたよ( ・ᴗ・ )

• 名無し

名無し

三時間おきでも完母目指せますか?✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思いますよ!
    今は母乳とミルクどっち寄りですか?

ミルクが多めの混合ならミルク
    少なくして母乳の回数を増やした
    方がいいかもしれないですが…
    母乳寄りの混合なら完母いけると思います😳💕

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとハーブティーの緑かな?
    の方飲んでたら母乳の量増えましたよ😍

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

最初全く母乳が出なくて徐々に母乳が出るようになってからは夜寝る前だけミルクを足すようにして昼間はひたすら頻回授乳してました。
1ヶ月健診で体重の増えに問題がなく、母乳もしっかり出るようになっていたのでミルクをやめました。

• 名無し

名無し

徐々に母乳が出るようになにかしていましたか?自然にでしたか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に母乳の出に良いものを助産師さんに聞いていたので、それを食べるようにしてました!
    普段ご飯少なめでしたが母乳のために毎食しっかり白米食べたりたんぽぽコーヒー飲んだりもしました!
    あとはひたすら赤ちゃんに吸ってもらうですかね!

• 1月21日
きなこ

私は1ヶ月で完母になり、検診でも10分で80飲んでることがわかったので今後も母乳のみでいくつもりです☆

でも、生後2.3週間はなかなか母乳が出ず(というか子どもがうまく吸えず)体重が1日8gしか増えていませんでした。でも、泣くたびにおっぱい吸ってもらったので、1日14回とかでした!

頻回授乳で軌道に乗るって本当だなって思いました😄
完母希望であれば根気よくやってみてくださいっ😊
(ちなみに今でも1日10~13回くらいです)

• 名無し

名無し

頻回授乳やってたんですが、、、
    体重が増えていなくて毎回ミルクを足しましょうとなりました😢
    マッサージでは溜まらないタイプで搾乳しても取れないよと言われ、さらに赤ちゃんの口が小さいみたいでうまくいきません💔
    母乳量はあるみたいなんですが、、

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

体重が増えていないのであれば、まずは体重を増やすためにミルク足した方がいいと思います。
    私も母乳では体重増えず悩んでいた時、助産師さんに「体重が増えて体力がついたら、吸う力も強くなるから、おっぱい出るようになるよ!」「ミルクを足すのは今だけと思って」と優しく言われ、それからは【おっぱいが出ないからミルクを足す】というより【おっぱい出すためにミルクを足す】という考え方に変わりました。

今はミルクに罪悪感を持たず、赤ちゃんの体力や吸う力をつけるために、ミルクに頼りましょ😊
    あと1年近く授乳期間ありますから、気長に😊✨

• 1月21日