※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたんmama
子育て・グッズ

男の子を出産後、体重が増えすぎて心配。混合でミルクを与えているが、普通より多く飲む。夜は母乳1回でよく寝る。成長に影響は?

出生体重2635gで男の子を出産。
病院が完母にこだわっており、母乳が足りてなくてもミルクを全然足してもらえず退院前の5日目2100g退院日で2200gまで減りましたが退院後はミルクと混合にしましたするとうなぎのぼりに体重が増えまくり
今では生後2ヶ月半で7.5キロです😓💦
こんなに太ってて大丈夫なのでしょうか…
首もすわってない劇重ベビーに腕が撮れそうです😂😂

ちなみにミルクは1回100ml4回ほどでそれ以外は母乳を与える感じの混合で普通の子より沢山飲んではないと思うのですが…夜の授乳も母乳一回で後はぐっすり寝てくれます。

コメント

しほ

最初は1ヶ月で1キロぐらい増えるペースが平均なので、ちょっと増えすぎな気がします(・・;)
ミルクをなしにするか、量を減らしてもいいと思います!

  • うたんmama

    うたんmama


    やはり😭
    今日から少しずつ減らして
    ベストな量探してみます!

    • 1月21日
木暮

それだけ増えるなんて立派ですね👐🏻
成長曲線に対しての増えはどうでしょうか。
1ヶ月1kg前後が目安とは言われていました。
もしかしたらミルクの量を減らしても、母乳が沢山出るようになったので大丈夫なんじゃないでしょうか。
もちろん、哺乳瓶拒否になったりしたら困ることもあるので、完母もデメリットがあります😅
それにしても、体重が出生時の1割以上減っているのにミルクを足してくれないなんて、ちょっと酷い病院ですね😰
今は元気で育っているようで良かったです。

  • うたんmama

    うたんmama


    母乳が増えてきたのなら、ありがたいのですが…一度母乳メインにしてミルクを減らしてみます!

    完母で有名な病院なので
    ほんとに母乳が出ないお母さん方は
    すごく辛そうです😭

    • 1月21日
  • 木暮

    木暮

    グッドアンサーありがとうごさいます✨
    病院ではお辛い思いをしたんですね💦
    そうですね、母乳がどのくらい出ているか測れれば良いのですが。
    体重の増えも見ながら母乳だけに切り替えて行けると良いですね😃

    • 1月21日
deleted user

増えすぎな気がします😥
あまり良くないかと....
ミルクの量減らしてみたらどうですか( ・᷄ ・᷅ )?

  • うたんmama

    うたんmama


    増えすぎですよね?!😓
    ちょっと減らして母乳メインにしてみます!

    • 1月21日
みゆ

急激に増えすぎですね…
母乳だけで足りているんじゃないですか😊?
うちは生後2ヶ月で混合から完母になりました✨

  • うたんmama

    うたんmama

    後から完母になることも可能なんですね!

    3時間おきで満足してくれてますか?(*´-`)

    • 1月21日
  • みゆ

    みゆ

    満足してますよ(^^)
    まだ満腹中枢が未熟なのであげたらあげただけ飲んじゃう子もいるので、なしで様子見てみてはどうでしょうか。

    • 1月21日
めぐ

少し増えすぎな気がします💦
母乳だけでも足りてるかもしれませんよ!

  • うたんmama

    うたんmama

    母乳だけで足りるように、なってくれてたらいいなと思います😭
    ミルク減らしていってみます!

    • 1月21日
deleted user

2512gで産まれましたが
生後5ヶ月のうちの子でもまだ7.2キロです…。
ミルクは与えず、母乳のみでまずは2日とか様子見た方がいいと思います。
それだけ増えてると赤ちゃんの体にかなり負担がかかってると思います…。
お腹いっぱいでも反射的に飲んでしまうので
難しいとは思いますが
管理できるのはお母さんしかいないので頑張って下さい!

  • うたんmama

    うたんmama


    以前保健師さんには相談してみたのですが、大丈夫グラフ内だからそのままでいいよー(*´-`)って言われたのでそのまま生活していたらいつのまにか…
    頑張って減らしていってみます!

    • 1月21日
あちゃまん

うちの子が2636gで1g差だったのでついコメントしてしまいましたw

私の所は最初母乳の出が悪くミルクを足してもらえましたが、吐き戻しが酷く整理的体重減少の値が10%超えて2300gの時点で保育器に入り点滴で退院が一日伸びた事があります。
ただその後の体重の増えはかなり良い方で日に平均46g増えてましたw
その時の検診でミルクを辞めて完母にした方がいいと言われたのですぐ辞めました。
一度かかりつけや産院に相談されてみてはいかがでしょうか?*ˊᵕˋ)੭

  • うたんmama

    うたんmama


    あら!すごく偶然!

    一度相談してみたのですが、小さくなっちゃった分に巻き返しで増えてる分に大丈夫ー🙆‍♂️って感じでそのままにしていたらいつのまにやら…泣

    もう一度センターに連れていって相談してみます😭💦

    • 1月21日
あちゃまん

すみません誤字です!
生理的でしたww

こちゅ

私の子供も生後2ヶ月半ぐらいです!
3800で生まれて母乳だけでいまは1週間前に計って6.6㌔です!
大きく生まれたのでそれなりに大きいです!
7.5㌔は少し増えすぎな気がします💦
なのでミルクの料とかミルク減らしても大丈夫なきがします❣️

  • うたんmama

    うたんmama

    3800!!大きいですね!🙄❤️
    とりあえず減らしてみて様子みてみます(*´-`)

    • 1月21日
  • こちゅ

    こちゅ

    めちゃめちゃ大きいんです😖
    減らしてみてください💓

    • 1月21日
pooh

増えすぎの気がします💦
私は娘を4372グラムで帝王切開で出産しましたが、今5ヶ月で7.4キロくらいです💭
最初は成長曲線から外れてましたが今は標準です
ほぼ母乳でそだててます 夜寝る時、出かけている時はミルクですが💦

  • うたんmama

    うたんmama


    増えすぎですよね💦💦
    大きく産まれてもやはり5ヶ月でその体重ですよね??
    ちょっとミルク減らしてみます😅😅

    • 1月21日
みぃちゃんザウルス

2634gで私も男の子を出産して、明後日で3ヶ月になります୧⍢⃝୨⚑゛
今5キロくらいです\(◡̈)/♥︎
母乳が沢山でるようになったのでは?😊
ミルク減らしてみてもいいかもしれませんね´,,•ω•,,` ♡
私は退院しても母乳が出ずに完ミにしたので羨ましいです\(◡̈)/♥︎

  • うたんmama

    うたんmama

    5キロ…?!普通の子ってめちゃくちゃ軽いんですね…
    ちょっとずつミルク無くしていってみます。

    完ミはお出かけの荷物も多かったりするので大変そうですよね😅

    • 1月21日
たらたら

順調におっぱいが出て、お子さんも上手に飲んでる証拠な気がします☺️

私も最初は混合でしたが、子供の体重の増えがかなりよく、母乳量測ったらとてつもなく増えてたので3ヶ月頃から完母にしましたよ😊

母乳量測ってみることをオススメします☺️不安であれば、一度、市の育児相談などに行くか、産院などに行かれてみてはいかがでしょうか?

  • うたんmama

    うたんmama


    結構後から追いついて完母に
    戻ってる人多いんですね!
    なら、私も増えてるのかな🤔

    相談も一度いってみようと思います💦

    • 1月21日
めいもえ

2575gで産んで、今7ヶ月で7キロ後半です。2ヶ月でそこまで急激に増えてると、増えすぎかと思います。
私も初めは母乳の出が悪く、混合でしたが、1ヶ月健診で1日平均49g増えていたので、そこからミルクの回数減らして、2ヶ月くらいからは完母にしていきました。
皆さんも仰っているよぅに、母乳が結構出るようになってるのではないでしょうか??混合から完母にしたら、哺乳瓶の洗浄とかミルクの分の+αの作業が無くなるので、こちらとしても助かりましたよ。

  • うたんmama

    うたんmama


    みんな5ヶ月や7ヶ月でうちの子の体重なんですね💦

    明日あたりミルク無しでどこまで
    いけるか試してみようと思います💦

    • 1月21日
こはる

2456gで産まれて、今は2ヶ月半で6300gほどです。
入院時は混合で
1回の量が20ml~40mlでした(キューブタイプ)。退院してから80mlに増やしたら、どんどん体重が増えちゃって(成長曲線内でしたが)、1週間の時点で助産師さんに「あげすぎ」と注意を受けましたよ😅
母乳をあげて足らなかったらミルク20ml、それでも足らない様子ならまた20mlあげる…という感じで様子見てみたらどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    完母なのでわからないですが、混合って足りない分をミルク少し足す感じじゃないのですか??

    赤ちゃんにとって、そこまであげる量を増やしといて、いきなり減らすのも可哀想ですけど、今のデブちんの方が体が重くて可哀想ですよね😑✋🏻
    身長が65cmとかで大きいなら話は別ですけど…

    ドクターの主人に、頭重いと首据わりも遅いし、デブちんだと寝返りやお座りなど全てにおいて遅れると言われましたよ!コントロールしてあげれるのはママしかいないので、もう少し考えて授乳した方が良いと思います。

    ちなみに満3ヶ月から適応するカウプ指数はご存じですか?赤ちゃんの肥満度を確認できるので、ぜひお調べになってみては?

    うちの息子は3800㌔の53cmで生まれて、明日で3ヶ月ですが63cmの6.2㌔と痩せ気味ですが、首もすわり活発なので体重の増えが緩やかになってるだけだと、支援センターで言われました。

    • 1月21日
  • こはる

    こはる

    そうですよ。言葉足らずだったみたいですみません💦
    退院してから、ずっとぐずってると、「足りないのかも」って思って少しずつ増やしてしまいました。
    母乳の出も悪かったし乳首傷だらけでしたし😥

    一気に減らすというか、助産師さんと相談しながら、赤ちゃんの様子見ながら母乳メインにしていって減らしました。今は完母です。
    今は体重増加は標準値で、首座りました。

    • 1月21日
  • うたんmama

    うたんmama


    前回は大丈夫と言われましたが流石に増えすぎなので保健センターに相談いってみようと思います(>人<;)

    母乳だけで育てれたら一番なので

    • 1月21日
うたんmama

混合ですが、母乳にどうしてもムラがあるので1日のうちに出ない時に100ml作ってます。
それ以外は母乳です。

身長は結構高めな方かと…

ありがとうございます調べてみます

*アヒル*

増え過ぎかもしれませんね🤔💦
うちの子も大きい方で今月の始めに
乳幼児健康相談で体重身長測ってもらったときに5.9キロで😳💦
ミルクもあげていたら即ミルクは中止でやめないといけませんが母乳だけだから問題ないと言われました😅💦
なので、ミルクは必要ないかと思います😃✨ミルクもあげていたら肥満と言われてしまうかもしれませんね…😥💦

  • うたんmama

    うたんmama

    増えすぎですよね💦
    減らして今に至るのですがそれでも増えるので途方にくれておりました(>人<;)
    5.9でも大きいならうちの子はほんとにデカすぎますね💦
    明日保健師さんに相談に行ってみようかとおもいます😭😭

    昼間の数回くらいが、母乳が追いつかず絞っても20くらいしか出ない時があってその時をどうしようかなと悩んでおります(>人<;)

    • 1月21日
むーたん

生後2週間目くらいまでは母乳よりの混合でした!
皆さんが言われてるように赤ちゃんが吸ってくれると徐々に母乳量が増えるので、途中から完母になることはよくあるみたいですよ😊
前の方の解答に絞って20くらいと書かれてますが、絞る量と赤ちゃんが飲む量はイコールじゃない事の方が多いみたいなので多分うーたんmamaさんの赤ちゃんはもっと飲めてるかもしれませんね☺️💓(一般的には赤ちゃんの飲む量の方が絞って出てくる量よりはるかに多いといわれてるみたいです。)
母乳はどれくらい出てるか分からないので混合はミルクの量をどれくらい与えるか本当に難しいですよね😫
保健師さんに相談に行かれるとの事なので赤ちゃんに1番適切な量が見つかるといいですね☺️

ポイ

おそらく退院後母乳の分泌がよくなったんでしょうね(^^)ちょっと増えすぎな感じに思うのでミルクはもうなしでいいと思います!
うちも2695gで産まれ最初1ヶ月は左右10分ずつあげなきゃ…と思って頑張ってあげてましたが、母乳の出がよかったみたいで気付いたら病院でも先生に驚かれるくらいに体重増えてました(^^;時間短くしたらだいぶ落ち着きました!ミルクなしにして時間も調節してみてください( ¨̮ )

りん

5ヵ月のうちの息子と体重が変わらい😅
母乳はまだ足りない状態ですか?
増えすぎな気もするので、母乳がしっかり出てて母乳中心にするならミルクなしにしていくか、混合でしていくならミルクの量減らした方がいいと思います。

deleted user

2504gで生まれた息子は2ヶ月半の時は4キロないくらいでした。

7.5キロになったのは、6ヶ月くらいだったと記憶しています。

あと数日で8ヶ月ですが、今8.5キロくらいです。

1日換算すると何グラム増えていますか?
そのくらいの時期には1日30g増える位で良いと言われたのでちょっと増えすぎかもですね。

うたんmama

みなさんいっぱい考えてくださったのにすみません。。
体重計が壊れてたようで
保健センターにて測ると61センチの6.5キロでした…(>人<;)

大きいは大きいですがBMIも正常で身長もそこそこあるので問題なしと
保健師さんから🆗いただけました😍
少しひと安心です。
ありがとうございました😂❤️
尚低速のためコメントなかなか
反映されず返事できてない人すみません😓