※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てながら母乳育児について悩んでいます。周囲のプレッシャーや自信の喪失で不安を感じています。ありがとうございます。

完ミで赤ちゃん育ててるんですが、
この前1ヵ月検診に行った時に
みんな母乳で完ミの人が数人でした
助産師さん達にはあー母乳辞めちゃったんだ的な
感じな雰囲気でなんかはぁってなりました
母乳で育ててるのってそんなにえらいの?
完ミでも手を抜いてるつもりはないのに💭
退院後2週間で乳腺炎になり高熱が出て
もう母乳育児に限界でした
母乳は沢山出るのに赤ちゃんが上手く吸えなくて
毎回搾乳してほんとにつかれてしまって
周りは母乳じゃないと〜みたいに言われるのも
ストレスでミルクにしました
さらに旦那は仕事が忙しくほぼ1人での育児で
発散するところがなくiQOSを吸い始めました
赤ちゃんはとっても可愛いく
母乳をやめてからの育児も大変だけど
自分なりに一生懸命やってるけど
ダメなお母さんになってしまってるのか
1ヵ月検診に行ってから急に不安になりました💭
赤ちゃんの体重は1.4キロも増えて嬉しい気持ちと
なんか複雑な気持ちです
自分の育児に自信がなくなりました😩

コメント

ゴロぽん

母乳出なくてミルクになった身としては羨ましい悩みだなと思いますが、
どんなやり方でも子供が元気な育つのがいちばんだと思います☺️
IQOSについてはよくわからないですが、赤ちゃんに無害ならいいんじゃないですかね😃❓

  • は

    そうなんですね😔
    元気に育って欲しいです😭

    完全無害とは言いきれないので
    旦那がいる時にベランダで吸ってますが
    罪悪感です😔💭

    • 1月20日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子はやっぱり風邪をひきやすかったりしましたが、2歳になった頃から少しづつ強くなってきた感じがします☺️
    ママも息抜き必要ですし、ほどほどならいいと思いますよ。
    私はタバコはやめたので、寝てる間にコーヒー飲んでダラダラしながら寝るっていうやり方です。笑

    • 1月21日
deleted user

ミルクも哺乳瓶やら洗ったり冷ましたり大変ですよー!
私は飲んでる量が分かりたかったのと、母乳があまり出なかったので途中から完ミにしましたが、中々手間です💦
母乳は最初の初乳が大切だけど、その後はミルクとあまり大きな違いはないですよ!

  • は

    たしかに大変ですよね😭💭

    そうなんですね!😳
    ミルクでも元気に育ってくれますよね!よかった😭

    • 1月20日
ありす

私は上も下も完ミですが、周りの人の言う事なんて全く気にしてません😂
だって絶対その人より子供の事考えて子供と接してるし育児してますから🤣
完ミだってちゃんと育ちますよww

  • は

    もー気にしまくりで
    病んでました😭(笑)
    そうですよねミルクのが大きくなるって友達も教えてくれてこれからも完ミでがんばりたいと思います😭

    • 1月21日
ルナ

私は退院後すぐ完ミにしました✨
最初の初乳あげただけです!
助産師さんの中には母乳母乳口うるさい人もいて母乳やめたいと言い出せない雰囲気バンバンでした…
友人も大体みんな完母でしたし、完母が普通みたいな雰囲気ですよね😅
大丈夫ですよ!子育ての形はお母さんによって違うものですし、ちゃんとミルク飲んで体重増えて元気なら何も問題ないと思います😊
私も早々に飲酒始めましたし、ミルクのおかげで旦那や母に預けて出かけられるし、息子は風邪もひいたことないぐらい元気ですよ😊

  • は

    助産師さんみんなそうでした!
    完母も大変ですけど
    完ミもおなじく大変ですよね😔💭

    あーわたしもお酒呑みたいです😂
    そうですよね!娘も元気に育って欲しいです😭

    • 1月21日
  • ルナ

    ルナ

    若い助産師さんが担当みたいになったので、話したらその方は大きい声では言えないけど、ミルクで全然問題ないし、母乳母乳疲れるよねって言ってくださって、救われました😁
    そんな人もいるんだなとびっくりしましたが笑

    ミルクも哺乳瓶洗って消毒もしないとダメですし、泣いてるのに作らないとダメだったり大変ですよ💦
    何ヶ月からか忘れましたが、哺乳瓶自分で持って飲無用になると思うので、おむつゆっくり変えれるし楽ちんになりますよ☺️
    今では哺乳瓶咥えながら布団までキッチンから歩いてます笑

    お酒美味しいです✨
    愛情たっぷり元気に育つと思います😊

    • 1月21日
deleted user

私も母乳はたくさん出るのに
赤ちゃんが吸う力が弱く
入院中からずっと悩んできました。

周りの人たちは
上手に授乳ができていて
体重が増えたと言っている横で

うまくくわえさせられないもどかしさ
ギャン泣きしてる赤ちゃん
授乳後まったく増えない体重

何回泣いたか分かりません。
毎回の授乳時間がストレスでしかなかったです( ´ω` )

退院してからも悩み続けましたが
毎回ストレスなのも
私にとっても赤ちゃんにとっても
良いことない!と割り切って
私自身今はミルク寄りの搾乳でやっています(´・ω・`)

愛情はたくさんあるのに
ミルクというだけで
違うように見るのやめてほしいですよね( ´;ω;` )

長文失礼しました。

  • は

    ほんと入院中全く同じです😭😳
    母乳が上手く飲めなくて足りてないから
    哺乳瓶でミルク足すときにごくごくのんでて
    助産師さんにわたしの母乳より
    ミルクのが好きなのかなって
    毎回泣いてました😭
    おっぱいくわえさせても泣かれた時には
    一緒になって泣いてました(笑)

    やっと完ミにして落ち着いたのに
    また病院ではぁって思い出してしまって😭

    ほんとそうおもいます😭
    愛情は誰にも負けてないつもりです😂

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんそれぞれ
    育て方は違うのに
    かたよった見方をしてほしくないですよね( ´;ω;` )

    かと言う私も
    病院に行ったらため息つくと思います😂😂笑

    同じ悩みを持つ方がいて
    嬉しかったです( ˆˆ )

    • 1月21日
deleted user

毎日おつかれさまです。
ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが元気ならなんだっていいんですよ!!大丈夫です!
ただiQOSは受動喫煙の可能性があるので、他でストレス発散するのがよろしいかと思います!

  • は

    ありがとうございます😭
    iQOSやっぱりだめですよね😭
    一応旦那が居る時にベランダで
    すってるんですけどそれでも
    受動喫煙になってしまいますか?😭
    なかなか外に出かけられず
    それくらいしか発散するところが
    見つからなかったです😭
    頑張って禁煙してみようかとおもいます😭

    • 1月21日
 panda.pp

私も完ミですよー☀️元気に育ってますよ!細身て言われるけど✨お母さんがしんどいと赤ちゃんも気づきますから‼️

  • は

    それを聞いて安心しました😭
    1ヶ月はほんと娘の前で何度も泣いてしまってごめんねって感じだったので😔💭

    • 1月21日
deleted user

たぶん病院が母乳推進?か、その助産師さんが母乳で!って人なのか、それはわかりませんが
お母さんがやりやすい子育てをするのが一番ですよ😊
私は5ヶ月半まで混合でしたが、息子が胸見るだけでギャン泣きでストレスだったので
完ミにしました!
ストレスになってイライラしながら母乳あげるくらいなら
飲んでる量わかるミルクでいいや!って感じで😂
全然ダメな母親じゃないですよ😊
1.4キロも増えてたなんてすごいです!
はさんと娘さんが頑張ってる証拠ですよ😉

  • は

    母乳推進でした😭
    みんな母乳母乳で授乳室にいくのがほんとにいやでした😭
    母乳が上手く飲めてなくて
    ミルクを足した時にごくごくのんでるのみて
    虚しくなりいっつも泣いてました😭
    私の娘もおっぱいくわえさせると
    絶対泣いてました😵

    えーありがとうございます😔
    そうやって言っていただけると
    ほんとに嬉しいです😭✨

    • 1月21日
riny

はじめまして。
母乳神話ってなんなんですかね。
私は完母でしたが、本当は混合又は完ミにしたかったですが助産師さんにありえない的なことを言われてイラッとしました😅

完ミ、混合、完母
それぞれ利点、欠点ありますしそれを他人がどうこう言う必要ないと思ってます。
それぞれのライフスタイルに合ったやり方が大切ですね😊

  • は

    私の病院の助産師さんもそうでした😔
    入院前に混合の予定が完母で
    ミルクの作り方たし方消毒など簡単にしか教えたくれなくてほんとなんなんだーっておもってました😔

    そうですよね😔育てていくのは私たちですもんね😭
    赤ちゃんが元気でいてくれるなら😭💛

    • 1月21日
あか

私も同じでした。
母乳は出るのに中々上手く吸ってくれなくて、毎回大泣きで、、1カ月の間ずーっと搾乳していて体力と気力の限界でした。
いっそ出が悪ければ諦めがつくのにと思いながら夜中もひたすら搾乳して。。
完ミにしてからは、赤ちゃんが上手く飲めなくて泣く事がなくなり、すごく精神的にラクになりました。
その時は、母乳じゃない後ろめたさみたいなのはあったんですが、しばらくしたら、全く気にならなくなりましたよ。ミルクあげるのなんてほんの1年やそこらだし。
てか、むしろミルクの方が色々手がかかるから、けしてラクしてる訳ではないですしね。
今ではめったに風邪をひかない元気な子に育ってます(^^)

オレンジ

私は完全に完ミです。
出産直後からいろいろいろいろあり(笑)、ミルクで始まり、
巨乳なのでミルクバンバンでると(何となく)思ってましたが、本当に全く出ず。
初乳だけはあげたかったのですがそれもほとんど出ず。(意地でなんとか数滴絞れてなめて終わりました)
本当に最初から現在に至るまでミルクです。
1.4も増えているなら順調ですよ(*^^*)!
生まれてから1ヶ月後は生まれた体重プラス1キロが目安なので(*^^*)
順調!順調!

ミルクの方が、赤ちゃんのお顔がよく見えて目が合うので、たくさん話しかけてあげて、スキンシップとってあげてたらきっとたのしい、愛情たっぷりの育児出来るようになりますよ(*^^*)!
頑張って飲んでるね~!って褒めてあげて(*^^*)
2人で笑って過ごしてくださいね(*^^*)

りえ

私は産後入院中、搾乳しても両方で2mlしかでなくて完ミになりました。

ミルクだったら、ママからもパパからも、じぃじばぁば誰でもミルクあげられるし、みんなの愛情も湧きやすくなるし、ママの負担も減るからいいじゃん!と思ってます(笑)