※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
ココロ・悩み

マイホーム購入で諦めた経験ありますか?整理方法や夫への伝え方に悩んでいます。

マイホーム購入ってこんなに難しいんですね。
お金ないのに安易に家とか見に行ってしまったのが間違いでした。現実を見た感じです。

とても気に入っていたお家を諦めた方いらっしゃいますか?どうやって気持ちに整理をつけましたか?
買う気満々の主人にもどう伝えるか悩んでます。

コメント

熊の子

義弟夫婦がやはり地価が高く3000万以上するので、上物合わせたら破産する価格です。ど田舎で良かった

建売ですが、とても気に入った立地、お家だったので、諦められませんでした!
貯金もないため頭金も最低限、毎月頑張って返していますが、結果としてとても満足しています。後悔はしていないですね😄
うちも元々は主人は買う気満々、私は不安がいっぱい…💦でも、元々優柔不断な主人がここまで欲しがるなんて、これが縁というもので、この先家が欲しくなった時に買えないんじゃないかと思いました。

• めんたい子

めんたい子

うちも建売です。そしてマイホームに興味のなかった主人がここまで気に入るとも思ってませんでした。
    実は2つの物件を比べているのですが、少し高い方が間取りや色んなことがドンピシャでこれ以上の物件はないんじゃないかと思ってます。
    失礼ですが、年収と購入金額を教えていただくことは出来ますか?

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですね!なんか色々似てる気がします😳
    うちはそれに加え、増税が怖くて💦増税になったらなったでそれなりの対応もあるみたいな話もありますが🙂

うちは田舎なので、土地建物で3000万円、主人のみで借入し、年収は470万円です。
    ボーナス払いは無しにしたので月に8万程返済しています。

良い選択ができるといいですね😊

• 1月21日
  • めんたい子

めんたい子

増税も気になりますよね。

びっくりしました。ほぼ同じです。悩んでる物件の高い方が3000万で主人の年収は450万。ボーナス払いなしで月8万と言われてます。が、今の賃貸が安い(築30年)ので家賃よりローンが上回っています。
    ちなみに安い方が2500万で月6.8万。ただこちらだと駅からはなれるので車をもう1台買う必要があります。今は私の移動は基本自転車で高い方の物件なら今の生活スタイルを崩すことなく生活出来るんです。
    私はフルタイムパートなので月手取り14万程収入はありますが、学費や老後を考えると厳しいのか悩みすぎて禿げそうです😭

• 1月21日

退会ユーザー

すごい‼︎本当に、ほぼ同じですね‼︎
    ちなみに引越す前のアパートは5万5千円だったので、うちもローンの方が上回っています。
    ただ一軒家が欲しいという希望は元々あって、アパートの家賃を払いながら、更に家を買うための貯金をするのは、生活費で消えていきそうで難しいなって思ったんです😅だったら、月に家を買うための貯金を25000円するのより、25000円多く支払うけど、一軒家に住めてローンもその分早く返し終わる方がいいのかなって考えました。

500万円の差額なら、ガソリンや車検、自動車税などの維持費分を考えると車2台分くらいですかね?そうするとトータル的には3000万円の方がいいのかな?とも思いました。

たしかに学費や老後のこと考えると私も禿げそうなのも同じです😂

• 1月21日
  • めんたい子

めんたい子

わー!うちも今のアパート5万6千円なんです😂
    正直不動産にも同じこと言われました。ローン組んじゃえば残りで生活するしかないけど、例えば頭金200万貯めようと思えばよっぽど堅実な人か高収入以外貯められるかって話なんですよね。主人が今年30歳なので35年ローンでも既に65歳…。最悪子供は1人でいいかなとか色んな葛藤もあり人生でこんなに悩んだことないくらい悩んでます。

ちなみに奥様は育休中とかですか?2人目は考えていらっしゃいますか?質問ばかりですいません。

• 1月21日

退会ユーザー

すごい…‼︎うちも35年ローンのこと考えて、主人が30歳の年に購入しました‼︎✨

いまは育休中で、まだ出産したばかりなのでなんとも言えないですが、主人は2人はほしいと思っているみたいです。私もできたら子ども2人欲しいなと思っていますが、まだ漠然としてますかね🤔

先程上の方へのコメントを見ましたが、もし転職されるならローンは勤続年数3年以上とか必要になってくると思うので、もし購入するなら転職前の方がいいですね💦

本当、人生に一度の大きな買い物なのでこんな怖いことはないと思いますよね💦

• 1月21日
  • めんたい子

めんたい子

そうなんですね!とても参考になります(∩´∀`∩)💕

私もやっぱり女の子欲しいなという気持ちも捨てきれず…(男の子でももちろんいいんですが)自分が奨学金使って嫌だったので使わずに大学まで行かせてあげたいのでもっと頑張って働くしかないですかね。

転職もまだ決まってる訳ではなく、私がマイホームが夢なのでその為なら考え直してもいいと言われてますが、めちゃくちゃブラック企業なので私も辞めて欲しかったのでまた葛藤です(笑)

本当にこんなに怖いことはないです。でもしーずーさんのお話でとても希望が持てました。また主人と話し合って見たいと思います。
    小さいお子さんがいらっしゃるのにお付き合いくださりありがとうございました(*´˘`*)♥

• 1月21日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます❗️

ちなみに…奨学金の件まで一緒でした😅私も毎月コツコツ返済しています💦

転職かマイホームか…いずれにせよ、けろりんちょさんのご家族にとって転機になりそうな1年ですね‼️
    どちらを選んでも、必ず上手くいくと信じてご夫婦で納得のいく選択ができればいいですね😊

• 1月21日
熊の子

弟夫婦は諦めたようですが、田舎に土地を買う気はさらさら無いので、またベットタウンでマンション検討するようです!

• めんたい子

めんたい子

ベッドタウンでマンションなんて田舎者には想像もつかないです(笑)

• 1月21日
ままり

私もマイホーム今とても迷ってますのでお気持ち分かります😂😂
見に行ってとても気に入ったのが予算より600万ほどオーバーしてて…
旦那はちょっと買う方に気持ちが傾いてたんですけど
人生マイホームが全てではないと私は思ってて、背伸びして身の丈に合わないマイホームを買ってローン貧乏になって、月々ローンでいっぱいいっぱいっていう状況だけは避けたくて…。
子どもを色んな所に連れて行ってあげたいし、やりたいことはやらせたいし
無理なく払える範囲が1番かなって思ってその物件は諦めました。
(旦那には上記の理由を伝えました)

それでもやっぱり良いものを見ると良いなって思ってしまうので
予算以上の家は見に行かないと決めました😭
マイホームも課金制なので(笑)金を積めば積むほど良いものなのは当たり前ですよね…

• めんたい子

めんたい子

予算はどのように決めたのですか?年収の5倍とかですか?
    ライフプランとか相談した方がいいのかと思って検索したりもしましたが、田舎なのか全然出てこなくて。
    年収の5倍とかで考えると築30年の中古物件しか出てこないのでやはりそれくらいが身の丈に合ってるんでしょうか。

• 1月21日
ママリ

マイホームって希望をあげればキリがないですよね(>_<)
私もまだ知識があまりないのに安易に見に行き、とんとん拍子に話がすすんであっという間に購入してしまいました(T_T)
ただ、旦那が超堅実な性格で、年収から借りられる予算の最低限の値段でローンを組んだので余裕を持って生活は出来てます😅
でも!周りがどんどん家を経て始めて見に行くと、それはそれはこだわりが伝わるくらい素敵で😭✨
もっともっと間取りからこだわればよかったと後悔の日々です😭
なのでこだわりすぎてもお金はかかるので、程よいところで折り合いがつけられればいいですよね😂💦
たくさん悩んでよいお家に巡り会えますように!

• めんたい子

めんたい子

きちんと考えてくれるご主人で羨ましいです。うちはあとは私に任せると丸投げで…(´・・`)
    性格的に注文住宅は無理で建売しか眼中にないのですが、とても気に入った物件があり、不動産にも問題なく払えると言われてるのですが、心配性の私にはどうも不安しかなくて。しかもこのタイミングで旦那が転職したいとも言い出してて同業種でスキルアップの転職ならいいのですが、高卒資格無しで今の職種はやりたくないと(確実に年収下がる)言い出すし、2人目問題もあるし(旦那は欲しいが私は一人っ子でいいと思ってる)もう色々迫りすぎて頭がパニックです。
    希望の地域にもう土地がなくて(新しい分譲地が出来たがどんどん売れてる)これを逃すともう次はないので諦めたくないけど教育費や老後を考えると踏ん切りもつかず…。もう考えすぎて疲れました。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

不動産は払える雰囲気出してきますよね!うちもその年収ならもっといけますよ!なんて言われたけど、今より支払いが増えたらキツいです😭
    しかも転職したいだなんてタイミング悪すぎですね(T_T)子供の数も増えると思うと、生活費も教育費も増えるし。。考えちゃいますよね😵
    もうちょっと田舎の方にしてみるとか、何か他の解決策があればいいですけどね💦
    今の状況であれば、購入を見送るとか転職は辞めてもらうとか、低予算で考えるとか何かしら諦めないと安心して今後の生活考えられないかなーと思いました😭

• 1月21日
mrns

今回の家は主さんたちの運命の家ではなかったんですよ
この先、赤い糸で繋がった運命の家にきっと出会えますよ!

• めんたい子

めんたい子

いつになったらそう思えるか…笑
    しばらくは引きずりそうです゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月21日
ななみ

うちは注文建てる気満々だったけど地価高過ぎて諦めました🤣💦
なんなら理想の場所にすら土地が出てなかった…
それで建売にしました😅
とにかくそれまでに住んでたアパート出るのは決めてたので
条件に合うところは今住んでるところかローンと同じ額の賃貸マンションしかなくそう思ったら諦めつきましたよ😅💦賃貸マンションすらここ!って場所なかなか見つからなかったですし😵
ほんとは旦那はスエーデンハウスで建てたからしい🤣
でも建売すら旦那一人の年収じゃローン通らなかったんで無理ですね😑