※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

最近吐き気が続き、外出が困難。不安やストレスが原因かも。心療内科受診を検討中。どうすれば吐き気が収まるか悩んでいます。

最近毎日吐き気がします。外出しようとすると特にひどくなり予定をキャンセルしてしまう事があります。外出先で気持ち悪くなり途中で帰る事もあります。でも帰るとなれば吐き気はなくなったり、比較的家にいるときは少ないです。なにかしら不安が原因なのかな?とおもうのですがいきなりなので戸惑います。そんな事が続きまた気持ち悪くなったらどうしようという不安が常にあり、それを考えれば考える程吐き気が増します。はじめての育児でストレスが溜まっているのでは?と主人は言います。たしかにそうかもしれません。リフレッシュがてら1人で外出しておいでと声をかけてもらっても吐き気が怖くて出かけたくないんです😭これは心療内科を受診するべきですかね?辛いです😭😭どうすれば吐き気が収まるのでしょうか…泣😭

コメント

ぽめら

私は運転時の動悸が妊娠前から何年か続いていて、昨年の夏に家にいても動悸が起きたため精神的な不調も診てくれる内科を受診しました。
現在は漢方薬を服用しており、家の中と近場への運転では動悸は出なくなりました。(少しの不安感は日常的にあるのと、遠方への運転はまだ怖くて一人だとできません…)
受診した際は軽い育児ノイローゼ気味かもと言われました。

早めの受診をされた方が、後々にも良いと思います😣💦
遅くなればなるほど治療にも時間がかかると思うので…。
お体、どうぞご自愛くださいね😢

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。そうなんですね、ぽめらさんもお辛いですよね。精神的な不調も診てくれる内科を探してみようと思います。育児ノイローゼ…私もそれに近いような気もしています…わかりませんが…ありがとうございます。^_^

• 1月20日
ymama

こんばんは。
お辛いですね😢
私はエレベーター、公共交通機関、歯医者、美容院、スーパーなどのレジに並んでいると手汗を握るほどの息苦しさがあり 、外出がおっくうになり、情緒不安定になりました。
症状が出だしてから一年くらいは
我慢していましたが、
辛くて辛くて、心療内科を受診しました。
私はパニック障害と診断されました。
今は薬を飲んでいます。
薬を飲み始めてから症状は出るかもと
思うことはありますが、
実際には出ず、今までおっくうだった外出もしようと思えるようになり、
今では歯医者と美容院はまだ怖くて行けてませんが、エレベーター、スーパーのレジに並べるようになり、最近、バスと電車に乗れるようになりました。
もっと早く受診しておけば良かったと思いました。
気持ちも楽になりますので、
一度心療内科を受診された方が良いのかなと思います。
長文失礼致しました。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。私も実は歯医者、美容院は吐き気がして怖くてなかなか行けないんです…。心療内科ですか。薬は毎日飲まれていますか?症状がでそうな時に飲むといった感じですか?薬と聞くとそれも少しためらう気持ちもありなかなか行けずにいました。ですがこの状況が続くと本当病んでしまいそうなので行ってみようと思います。ありがとうございます。^_^ ymamaさんもお身体ご自愛下さい。

• 1月20日
  • ymama

ymama

薬は毎日一回飲んでいます。
    症状が軽くなってきたのもあり量はほんのわずかに減りました。
    私もやかさんと同じく薬を飲むことに抵抗があり、なかなか受診できずにいました。心療内科の薬は依存し、どんどん薬の量が増えていくイメージがあったのですが、実際そんなことは無く、症状が軽くなり、ひどい時と同じ量服用すると、効きすぎて日中ずっと眠気がする様になりました。治って行っていることが実感でき、依存するイメージは無くなりました。きちんと治療するのが大切だと分かりましたので、なかなか心療内科というと行きづらいですが、是非受診なさって下さい。
    やかさんもお身体ご自愛くださいね。

• 1月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、ご丁寧に説明していただきありがとうございます😊参考にさせていただきます。

• 1月21日
ママリ

私も6ヶ月の子どもがいますが疲労やストレスのせいかわかりませんが時々吐き気がします💦吐き気がするとなかなか食事が取れず辛くなります💦私も外出するのが怖いときあります💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。そうなんですね、ほんと怖くなりますよね…。原因がわかればいいですが😭

• 1月21日