※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブあみ★mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の早産児の離乳食について悩んでいます。食べ物の固さや飲み込みに不安があり、牛乳や固い食べ物を与えるタイミングが気になっています。

もうすぐ1歳3ヶ月の子供がいるのですが、早産で2ヶ月早く産まれました。
体重は8.5です。まだミルクを4時間ごとに飲んでいます。離乳食は食べるんですが、まだトロミがついたような11ヶ月くらいの子が食べるくらいの固さです。少し形があると飲み込む時に、オェってなります😣💧
年齢的にはそろそろ牛乳飲ませたいし、手づかみ出来るくらいの固さの物食べさせたいのですが…
離乳食のレベルアップの仕方に悩んでいます😣

コメント

nyan

娘も8.5キロです!
離乳食も食べムラ激しくてなかなか体重増えません😂
ミルクは寝る前だけにして、朝はかわりに牛乳あげてます😊
娘も固形物は時間かかりました💦
最初はすぐ崩れるくらい柔らかくした野菜とかを手づかみ食べさせてました!
でも焦らなくていいと思います😊
子供のペースで🧒

• ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

お返事ありがとうございます😊
    牛乳はコップで飲んでますか?うちはまだ牛乳飲めてないです。離乳食だけで足りなそうだから、ついミルクあげちゃいます。
    焦ってもダメですよね!

• 1月20日
  • nyan

nyan

朝早めに起きてグズッた時とかはレンジでチンして哺乳瓶であげてます😂
    ご飯やおやつの時も、ジュースやお茶の代わりに小さいパックの牛乳あげたりもしてます!
    ご飯ちゃんと食べてるなら食後のミルクはやめて様子見てもいいようには思います!
    ミルクやめてからの方が娘は食べるようになった気がします!
    やめて機嫌が悪いなら徐々に量減らすとか!
    全然焦らなくていいと思います😊
    娘も小さくて、離乳食は食べないし、体重増えなくて色々悩みましたが、気にしすぎないようにしたら少し楽になりました😂

• 1月20日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

まだストローも練習してなくて😣離乳食はよく食べるので量を増やしてみようと思います!ミルクも少しずつ減らしてみます。長女は全然心配ないくらい順調に進んでだので、ちょっと今回は戸惑っていました😅
    ありがとうございました!

• 1月20日