※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたろ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べて吐いて困っています。新しい食べ物を食べると吐くことが多く、苦しそうにしています。どうすればいいでしょうか?

離乳食の吐き戻しについてです。
6ヶ月から離乳食始め、7ヶ月の息子なのですが
この前までは毎回完食してました。


先週位に5ヶ月~okのストックしていた
BFの緑の野菜を初めてあげたところ
味が気に入らなかったのか途中まで食べてたものまで全て吐きました(><)
それがきっかけなのか新しい食べ物だったり
最近は1度大丈夫だった食材も途中でよく戻してしまい悩んでおります,,,‪‪💦‬

前に1度食べて大丈夫だった
ささみや豆腐(冷凍していたものなので高野豆腐に近い)など
潰れにくいものの時は咳き込むような流れで嘔吐く時もありますし

BF緑の野菜は味が嫌なのか
高確率でおえっとなって吐きます。
固形物も入ってないのに,,,
じゃがいもと混ぜて味を緩和したり工夫していてもダメでした。


毎回吐いたあと苦しそうで涙目で
食べる事が嫌いにならないか不安です😢

1度おやすみした方がいいのか
ごっくん期Ver.に全て裏ごしに戻した方がいいのか
もぐもぐ期のラインナップで好きな物だけあげる
でもいいのでしょうか?

コメント

ゆき

戻すと言うのは一度飲み込んだものを吐き出してるんでしょうか?
口に入れたけど、好きじゃなくて口から出すだけですか?

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    ありがとうございます
    飲み込んだものを吐き出してます(><)‪‪💦‬

    • 1月21日
  • ゆき

    ゆき


    飲み込んだものを吐き出すのは好き嫌いじゃなさそうな気がします…💦
    一度、離乳食お休みしても大丈夫だと思いますよ😃
    何度も吐いているなら病院受診したら安心出来ると思います🎵

    • 1月21日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    なるほど、🤔💭
    嫌いだったら飲み込むまでの過程までいかないってことですかー🙌

    今日の離乳食はバナナミルクパン粥以外の野菜のみですがすり潰してあげたところ完食してくれたのでとりあえず一個前の段階にして様子見てみます🎶

    タンパク質は少しお休みしてみようかな,,,🍖
    また再開して何かあったらまた相談させて下さい(><)

    そうですね‪‪💦‬離乳食相談や、ずっと戻し続けるようであれば病院行ってみようかな…(ᯅ̈ )‪‪
    ありがとうございます♡

    • 1月21日
ドキ子

息子さんは便秘ぎみではないですか?
うちは、食べていたのに
急に食べていても突然嘔吐するようになり
それが何度かあり、病院へいったら便秘だと言われました。。

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    まる1日出ない時もありますが次の日は1日に3回出したりはしてます💩
    最近はベチャベチャじゃなく固形の形になってきてますが
    便秘気味なのでしょうか??( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月21日
  • ドキ子

    ドキ子

    そうかも知れないです、固形の場合そうみたいです。うちはそうでした。

    • 1月21日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    そうなのですね😳😳
    そうなった場合は、どうされてましたか??

    • 1月21日
  • ドキ子

    ドキ子

    病院いったらよく水分飲ませてくださいと言われ、水分を飲ましたのと、離乳食のお粥を数日間あげて吐き戻しがおさまるまであげてくださいと言われたので、いつもじゃないご飯の固さのを食べさせてあげていました😊

    • 1月21日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    なるほど🤔💭
    ありがとうございます❣️🧸
    試してみます☺︎︎︎︎

    • 1月21日
  • ドキ子

    ドキ子

    良い結果になりますように✨

    • 1月21日
たなぽん

なんか読んでいてかわいそうになりました(;▽;)
1度あげたもので吐いてしまったなら、私なら自分の手で単品の野菜すり潰してあげますね…
味が嫌というか、息子さんは食べようとしてても身体が受け付けないからオエッてなって吐いちゃうのですよね(;_;)?
豆腐も冷凍ダメだと書いてたような…たしか、出来ないので、毎回湯豆腐であげた方がいいのかなとも思いますし…

好きな物だけでいいと思いますけどね(o^^o)♪別にお菓子食べてるわけではないですし、今はまだ食べる練習中なので꙳★*゚潰れにくいもののときは吐くと書いてるので、うらごしのほうがいいかもですね(^^)

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    ありがとうございます(><)
    頑張って嫌いな味ながらも飲み込んでくれるんですが
    不味いままだと可哀想なので10倍粥と交互にとかしてもたべてる時におえっとなったり,,,

    豆腐の冷凍ダメなんですね(ᯅ̈ )
    図書館で借りた本には冷凍のストック方法が書いてあったのでてっきり大丈夫なのかと😢😢

    裏ごしでやってみます😭🙏

    • 1月21日