※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

汚い話なので苦手な方はご遠慮ください。過敏性腸症候群の方にお聞きし…

汚い話なので苦手な方はご遠慮ください。

過敏性腸症候群の方にお聞きしたいです。
お腹痛い日どうやって一日乗り切ってますか?

もう水が出てて辛いです。
病院に行っても意味はありませんでした。

毎日じゃないけど、たまに来る腹痛と下痢が本当に辛くて…どうしたら良いんでしょうか。
治らないものなんでしょうか?

コメント

おかぁしゃん

私は高校生の時に診断を受けて、一時期ひどかったのですが、内服のみで思春期過ぎたら治りました。 授業中トイレと保健室ばかり行ってました😣
なぜ治ったかは不明😖
それが、昨年の夏より再開、実に10年ぶり以上です😂

私は主にバスや車に乗ったり、何か密室で話を聞いている時に急に腹痛がきてもよおします。お手洗いにいき、排泄しないとおさまりません😓もちろん下痢です😭
最近は遠出の時には食事を抜くようになりました。するとまだマシです。

外に出るとおなか壊す、下痢するっていう不安感が強いのも、腹痛や下痢を起こす原因の一つなので、安定剤なんかを出してくれる病院あるらしいですね😓
飲まれたことありますか? 私はもこのまま続くようなら、一度受診して安定剤の内服について相談しようかと思っています。薬そのものの効果も期待しますが、薬飲んだ!っていう安心感が得られるのが大きいかなぁって思うんですが…😵

• ママリ

ママリ

高校の時の内服は痛み止めだったんでしょうか?

私は何でなるかはわからないんですよね…
    ほんと突然に、あ、お腹痛いかも…と思ったらもうトイレと数時間友達です。
    今日は特に酷くて吐いてるような感じでした…

安定剤ではないですが、痛み止めは出してもらってましたが、あまり効いてる感じはなくて…
    先生は痛み止めを持ってる、飲んだという安心感から良くなると思うと言って出してくれたんですが…

• 1月20日
おかぁしゃん

私は整腸剤みたいなものがメインだったと記憶しています。 あと痛み止めもあったかもしれません。でもその時に薬が効果あった!という記憶がないです。

お腹の痛みが改善しないのは困りますよね。mktさんの方が私より症状が強いのでお辛いでしょうね😣痛み止めじゃあまり効果ないような…
私はいつくるかわからない事に不安抱えてます。 正直、便失禁一歩手前みたいな感じまでいくので外出が怖いです。
元々原因不明の疾患であるし、ストレスなどの精神的要因もあると思ってるんですよね😓だから安定剤を試してみたいところなんです😔

• ママリ

ママリ

私もビオフェルミンとか出されてました😓

出しちゃえば良いんですけど、出すまでと、痛くなる不安感がずっと付いてて…

そうなんですね💦
    安定剤って消化器内科でもくれるんですかね💦

• 1月21日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

お返事遅くなりました。

病気に関連することならばお薬出してもらえるのではないかと。ただ全てのお薬が処方出来る訳ではないとも思います。
    実際私も聞いただけで、安定剤の効果なんかはわからないので、この状況から変わるなら試したいと考えた次第です😓

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、貰えないか聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月24日