※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

抱っこ紐2本でおんぶだっこされている方、抱っこ紐のメーカーとお子さんの体重・月齢を教えてください。2階に住んでいて双子2人を抱えて階下に降りる方法を考えています。安全性を考慮し、アドバイスをお願いします。

抱っこ紐2本でおんぶだっこされている・いた方いらっしゃいますか?

抱っこ紐のメーカーと、お子さんの体重・月齢をお聞きしたいです💦

現在エレベーター無しの2階に住んでおり、1人で双子2人を抱えて階下に降りる方法を模索しています。

抱っこ紐(napnap持ってます)でおんぶ+フリーでだっこ にするつもりでしたが、鍵の開け閉めや階段であることを考えると、だっこの方にも抱っこ紐をしたほうが安全かな…と思いはじめまして💦

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

1姫1王子

ベビービョルンオリジナル(今はミニって名称になってます)で抱っこ、エルゴヴェントスでおんぶしてました。
下の子6ヶ月8kg、上の子3歳前12kgぐらいまでです。
ビョルンをつけたまま(下の子を抱っこする前に)上の子は自分で背中に乗らせてたので、3ヶ月のお子さんでできるかわからないですけど。
赤ちゃん本舗、ベビーザらスなどで試着できるので試してみてください。

でも階段で頻繁にそれしてたら腰とか膝とか痛めますよ(;∀; )
引っ越しするほうがいいと思います。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます🙌参考にさせていただきます!
    そうですね…階段下にベビーカーを置いておいて、それまでの一瞬だけとは思っているんですが、、、20kgですもんね…😭

• 1月21日
コッシー

うちは小さい頃、napnapでおんぶ、エルゴオリジナルで抱っこのおんぶ抱っこしてましたよ。
双子用横型ベビーカーもありましたが、やはり幅かなりとるのもあり、行けない所もあるし、何やかんやおんぶ抱っこが必要で、元々エルゴ持ってたのですが、おんぶがしにくくて、おんぶしやすいnapnap買い足しました。
ちなみに、歩くの二人とも遅かったので、1歳4ヶ月頃まで?やってたかな?
その頃の体重は、うちは小柄なので8キロぐらいでしたが、それでも二人で16キロ…。
腰に負担かからない抱っこ紐でも、大分きついし長時間は無理でしたけどね(^^;

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊保育園の送迎で必要になりそうで、、、参考にさせていただきます😭

• 1月21日
3mama

双子じゃないですが、年子(1歳と2歳)でおんぶ抱っこしてました。
エルゴとグレコのルーポップです。
2人同時はとにかく重いです😭😭
まだ軽いうちはいいかもしれないですが重くなってくると階段きついと思いますよ😭

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!そうですよね…保育園の送迎なのですが、ファミサポさんも検討します(/ _ ; )

• 1月21日
ひめ

エルゴ2つで抱っこおんぶでしたね😅
階段、、、腰が抜けますね💧
1歳までが限界でした

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    やはりキツイですよね〜💦

• 2月7日
skrk

1歳9ヶ月の双子母です。
それぞれ10~11kgです。
エレベーターなしの5階に住んでいます。
なかなかこんな人いないと思ってます笑。

我が家は、
抱っこ紐→エルゴ
おんぶ紐→ファムキャリー

です。
ファムキャリーは椅子やソファーに座らせるかとか床に寝転ばせないと装着できませんが、安全におんぶできるので今でも毎日使っています。
ここ数ヵ月はエルゴは使わず、ファムキャリーでおんぶして手で抱っこするか両手を繋いで注意しながら階段を登り降りしています。
エルゴを使わなくなった理由は、手を繋いで階段を降りるようになったことと階段降りてからの荷物がかさばるからという理由です💦
1歳半くらい?までは毎日エルゴとファムキャリー使って、手すりを持って階段登り降りしてました。

ただ最近はイヤイヤがすごくておんぶの子は左右に暴れて壁に頭をぶつけてしまうこともあるし、歩かせている子は家に帰りたくなくて階段のぼるのを拒否する事が多いので結局手で抱っこしてのぼってます。
主人が自営で家で仕事していることが多いので、家にいる時は階段だけは手伝ってもらうこともあります。
(これがなかったらたぶんめげてました)

二人とも安全に階段を歩けるまで、5階でもう少し頑張ろうと思いましたが、実家義実家共に遠方で主人が転職で完全ワンオペになるのでそろそろ限界かなと春に引越しする予定でいます。
おんぶと抱っこ大変ですが、階段気をつけてくださいね。

• あゆみ

あゆみ

こんにちは!コメントありがとうございます。大変参考になりました💦5階ですか、もはや筋トレですね😅
    我が家も間取り等は気に入っていますし、2階といえど10段くらいなので、出来るだけ頑張ってみようと思います!

• 2月7日