※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
子育て・グッズ

1歳半の男の子が急に泣きやむ抵抗を示し、イヤイヤ期前兆かもしれないと悩んでいます。怒ると泣いてしまう状況で、どう接していいか不安があります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳半のおとこの子なんですが

最近いきなり靴下も靴もはくのもギャン泣き。(でも外には出たい)
食事のエプロンもすぐひきちぎる。
数日前までなんの抵抗もしなかったことにいきなり怒って泣くようになり

イヤイヤ期前兆かも。と思っているんですが

やることも一歳くらいから
箸で机たたいたり
気にいらないと怒ってお皿たたきおとしたり
常に怒らないといけない事ばかりしてます(*_*)

そこにイヤイヤ期前兆?!が出てきて

1日に何回泣くの!ってくらい泣いていて

怒るのも優しくあかんで。とか言っても
なめていて余計にやったりするから
どうしても怒鳴る結果になります。んで結果泣きます。

おもいどうりにならない自我と怒られて泣くのとで
ほんとよく泣いてるんですけど

みなさんこの時期はそんなかんじでしたか?

あまり泣かせないようになんてしたら逆によくないですょね?

だめなことはだめって教えないとと思うので
結果怒って泣かせてしまうのはこの時期仕方ないのか
まだ聞き分けがない時期なので最低限で
ある程度目をつむるべきなのか
おしえてください。

旦那はまだそんな怒っても仕方ないとかゆうんですが子供はこちらのゆうことはわかっているので
いまから言わないとあかんやろ!とおもうんですが
あまりに最近泣くので
みなさんのご意見聞きたいです。

コメント

deleted user

まさしくうちもそうです!!
お着替えするよーとか言うと怒りながら逃げていきます😂手が付けられなくて大きい声出しちゃうときもありますが、なるべくのせたり遊びながらなんとかやってます😅うちは泣くと余計に面倒になるので…。
「お出掛けしよう!靴吐くよー!ヨーイドン!」とか言って走って一緒に行って玄関で服を着替えさせたり、「急げ急げー!」とか言いながらやると一緒に急いで着替えたりしてます…。
ほんとに小さい事1つするのもイヤイヤ言われるとうんざりしますよね💦いつ落ち着くの?って感じですけど頑張りましょう💦

  • ままりのままり

    ままりのままり

    そーなんですねー(;o;)のせたりしてみます!笑あまりそんなことしてなかったのでいい案ありがとうございます!着替えとかは前からですが逃げてもひたすら来るまで待ってる状態でした笑
    いまでも着替え持ってるのみたら
    いきなりダミ声で怒りながら逃げますー笑っ
    そんな工夫しながらやってみますねー❕ありがとうございます!

    • 1月20日
まめママ

うちの娘も現在進行形でイヤイヤ期真っ最中です!
娘の希望に添えるようにアレコレやってますが、毎回は無理!だし、全部思い通りになると思わせるのも今後大変になりそうなので、ダメなことはダメって言ってます!
昨日もスーパーで買い物後、ベビーカーに乗らない、歩くなら手を繋ごうと言ってもそれも嫌。結果ふらーっと駐車場に行きそうだったので、人目をはばからず怒鳴り散らしてしまいました😵

イヤイヤ言う時は、着替えや靴は出来るだけ本人にやらせてます。それが出来ずまたイヤイヤ…だから言ったでしょ?お母さんがしていい?って言うと意外とすんなりとかもあったり、毎日闘ってます😓😓

長文すみません。

  • ままりのままり

    ままりのままり

    そおなんですねー(;o;)やっぱり二歳近づいてくるとみなさんそんな時期になるんですね(>_<)
    自分で靴もはきたがるわけでもなく
    なにが急にいやなのかすらわからず

    なんでよ!!💢てなっちゃいますが

    そんな時期だと思って
    うまくやりすごせるようにしたいとおもいます(;o;)

    • 1月20日