※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。

離乳食についてです💦

ゴックン期→もぐもぐ期へ移行するときはどのような形状?調理の仕方をしたらいいのでしょうか…

離乳食を始めるのが遅かったので2週間前くらいから2回食を始めたのですが、
そろそろトロトロ状態のものから少しつぶつぶ?のような形状へ移行しようかなぁと思います。

①今7倍がゆを少しブレンダーで撹拌してあげてて、上手に口を動かしてもぐもぐし、ごっくんできています。
おかゆはいつからそのままあげて大丈夫でしょうか?

②野菜などもブレンダーで撹拌したり、丁寧にすりつぶしたりしているのですが、細かく刻む感じに変えた方がいいでしょうか?
歯茎で潰せる硬さなら、細かく刻むだけでOKなのでしょうか…??

離乳食に詳しい方、教えていただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします😢

コメント

おかん

もうおかゆは大事だと思いますよ🙆‍♀️
食べれなくても、ブレンダーじゃなくても、すり鉢で少し潰すだけとかでいいと思います!

刻むだけでいいと思います!
初めから細かくしてから茹でると、なかなか柔らかくなりにくいので、大きめ調理したやつを、潰したり細かく刻んであげるーってのが一番いいかな🤔
葉っぱ系は潰しにくいのですりつぶしてあげてもいいと思いますが、にんじん人じゃがいも系から進めてあげるといいかもですね☺️

• たまにゃん

たまにゃん

回答ありがとうございます‼︎
    おかゆ、食べさせてみます☺️
    大きめに切って、潰したり細かく刻むかんじですね💡
    葉っぱ系はすり潰して、にんじんおいも系から細かく刻んであげてみたいと思います😆✨
    ありがとうございます!!!!

• 1月20日
newmoon

7倍粥を撹拌するのではなく、10倍粥をブレンダーせずそのままあげてみては❓
粒のまま食べられそうならそのまま水分量減らしていって、ブレンダーはいりませんよ😊
野菜は柔らかく煮て、細かいみじん切りにしたり、豆腐はスプーンで潰しただけ…とかから段階踏みました❗️

• たまにゃん

たまにゃん

そうですね‼︎まずは10倍がゆをそのままあげてみたいと思います☺️
    もうブレンダーはいらなそうですね✨
    野菜は細かくみじん切りにしてみます‼︎
    少しずつ段階踏まえて変えていくのですね✨
    教えてくださってありがとうございます😆💕

• 1月20日
ラキ

うちはお粥は6倍でスプーンで軽く潰す程度でしっかり食べれています☺️

野菜も刻むだけで、最初は柔らかいカボチャを2ミリくらいのみじん切りであげました!
あとお豆腐は比較的大きくても大丈夫でした!

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね‼︎うちはこれからなので、まずは10倍がゆをそのままあげてみたいと思います☺️✨

かぼちゃなら柔らかくて食べやすそうですね💕教えてくださってありがとうございます!!!!

• 1月20日