※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お仕事

コールセンターで働くことを考えています。クレームが多いと聞いていますが、時給や融通が利く点も魅力的です。自分はメンタルが強い方だと思いますが、甘いでしょうか?受信、発信、メリット、デメリットについて教えてください。

コールセンターで働いてみようかなと思っています。

友達にもストレス溜まる、クレームが凄い。
など聞いていました。

ですが、時給も良さそうでママさんも働いてる方が多くて融通が利く所もあるみたいです。

クレームについてはそんなに酷いのでしょうか?

一応メンタルは弱くない方なのですが、言わせておけ〜くらいの気持ちはいつも持っています。

これでは甘いでしょうか?!
ちなみに、受信、発信、メリットデメリットあれば教えてください!

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

発信はおすすめしません😂
ものによっては話を聞いてもらえず
切られたりするので
それならまだクレーム聞いてた方が
私は、はいはい。って感じで
いれるかなと😂
あとはコールセンターにしても
電気の受付とか色々あるので
比較的クレーム少なそうなの
選べば大丈夫かなと思います🙆‍♀️

• 二児の母

二児の母

コールセンターでも種類があるのですよね( ; ; )
    どうやって探したらいいか分かりませんが片っ端から探ってみます笑笑
    ありがとうございます😊

• 1月20日
ママリ

めちゃくちゃ気が強く怖い叔母でさえコールセンターは何度泣いたかわからないと言ってました😂💦💦

私も経験ありますが、本当に内容によりけりだと思います。発信はストレスしかないと思います。私は受信発信療法する所で、バイト応募の面接設定するコールセンターでしたが、それでさえストレス溜まりました!言わせておけーくらいじゃ、しんどいと思います…

• ママリ

ママリ

両方です!

• 1月20日
  • 二児の母

二児の母

やはり、発信は辛そうです( ; ; )
    ノルマもあるみたいだし…

怖いけどやってみようかと思います笑
    どんな仕事も慣れ!だと思ってやってみようかなと思います!

• 1月20日
み

受電も架電もどっちも経験あります!

架電はやっぱり嫌な対応されるのが普通、聞いてもらえたらラッキーくらいの気持ちじゃないとほんと無理です。笑
次の番号にかけるのが嫌で嫌で効率めちゃ悪かったです。笑
架電のメリットは契約が取れた時の達成感やインセンティブがあるなら底くらいですかね〜

クレームは、どういったコールセンターで働くかにもよる気がしますが、やっぱり顔が見えない分相手も強気なことも多く、落ち込むこともありました😂でも、自分が担当する内容をよーく理解してくると、気付くとクレームもそんなに怖くなくなりましたね!
右も左も分からない時にただただ怒鳴られるのは精神的にきました。笑

• 二児の母

二児の母

私は受電希望しています!
    発信はノルマがあるみたいで私には向いてないかなぁと思っています。

どの仕事も慣れてない時に失敗したりすると落ち込みますよね(-。-;
    なんでも慣れですね!ありがとうございます😊

• 1月20日
ママリさんさん

受電だけ経験あります。
クレーム電話も確かにありますが、世の中普通の人が大半で、頭おかしいクレーマーは一握りですよ😂
確かに一握りのヤバめなクレーマーもいますが、「言わせておけ~」と思えるなら大丈夫かと。
私はいつも、
「顔も知らない私によくそんなこと言えるな」
「この人よく結婚できたな」
「頭に鳥の糞落ちればいいのに」
とか考えながらフンフン聞いて、最後に正論で一蹴して終わるのが快感です。
向いてない人はいちいち傷ついたりして、自分に言われてるわけじゃないのに何で真に受けちゃうんだろって思います。
同感していただけたら、きっと大丈夫!笑

• 二児の母

二児の母

頭に鳥の糞は笑いましたw
    最後の正論と言うのは自分で考えていうものなのですか?マニュアル?があるのでしょうか??

同感しました!言わせておけ感が増しました笑笑
    でもかなりきつそうな事も頭にいれておにます汗

• 1月20日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

正論というのはどういう電話内容かにもよりますが、ある程度マニュアルはあると思うので、会社の方針をきちんと理解して自分の軸をしっかり持って、クレーマーに何と言われようが軸がぶれないように、それをいかに冷静に、感情的にならずに、揚げ足とられないように言うかですね…。
    ↑書いてみて思いましたが、結構神経使ってますね😅
    クレーマーに対しては断らなきゃいけないことが多いと思うので、それをきちんと伝えて説得できれば何とも言えない達成感が得られます。笑
    逆に言われるがまま上司につなぐと敗北感しか残らないので、極限まで粘るようにしてます😂
    ココアさん多分できますよ!頑張ってください😆

• 1月20日
  • 二児の母

二児の母

なるほどですね😏

神経使って、頭で考えて裏の裏を読み取ります😏
    旦那と口喧嘩した時みたいですねー笑

頑張ります!詳しくありがとうございます😊

• 1月20日

学生時代コールセンターしてました。楽しくて大学よりもコールセンターの方が時間長くいたくらいです(笑)発信も受信も経験してます。私があまり気にしない性格なので受信はクレームがきたらかわって対応するクレーム担当みたいになってました(笑)私は発信が好きでしたね!契約取ったら取るだけお給料もらえるので!!コツをつかめば契約とるのも簡単になってくるので(^^)

• 二児の母

二児の母

やはり、なんでも慣れですよね!
    最初はめちゃめちゃ大変だと思いますが、それはどの仕事でも同じだろうし頑張りたいです!
    ちなみに、時給が良いのでボーナスとかは無いですよね??

• 1月21日

退会ユーザー

私は学生バイトだったのでボーナスはなかったですが、ノルマ以上の契約取ったりしたらお小遣い?手当?みたいなのをなんとか賞とかって名前でもらってました!(笑)月に3万くらいですが💦

• 1月21日
  • 二児の母

二児の母

やはり、ノルマですよね( ; ; )
    ノルマ苦手です…笑笑

• 1月21日