※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたママ
ココロ・悩み

夫婦で住んでいるアパートが狭くなり、子供が生まれたため引っ越しを考えています。義実家の二世帯住宅をリフォームするか、近くの古いアパートを借りるか、新居を建てるか検討中。夫は実家の近くで子供を育てたいと言い、離婚時の家の名義や負担について話し合いが必要とのこと。

長文すみません。
誹謗中傷やめてください。
現在、アパートに夫婦で住んでます。この度子供が産まれたので、アパートではかなり狭く引っ越したいと思ってます。
義実家が二世帯になっているので、そこをリフォームして、敷地内別居するのか、義実家の家の近くにアパートを借りるか、新しく家を建てるか悩んでいます。
新しく家を建てる場所は農地で、申請とか時間がかかりそうです。許可が降りるかはわかりません。

義実家の近くのアパートは、かなり古く築50年くらいのボロボロ…。

旦那は地域のお手伝いをたくさんしており、子供の小学校は実家の近くの小学校じゃないと嫌だといっています。なら、家を建てようと言うと、「俺には実家があるから、家の名義は妻である私にして。離婚したときに家はいらない。離婚したら、家のローンとかは妻が払い、財産分与になるからそれまでに払ったローンの半分は俺にもらうようになるそれでも良ければ家を建ててもいいよ。リフォームして、近くに住んで嫁姑で揉めるのの板挟みになるのも嫌だから、アパートにすもう」って言ってきました。離婚したらそうなるんですかね?
みなさんならどうされますか?

コメント

くらげ

では追々は義実家に住むということですか?
なんだか最初から離婚設楽の話をしながら家の話は悲しいですね。。。
義実家が空いた時に住むつもりだとしても何年も住むならキレイなアパートを探してきてもらったらどうですか?💦

• かなたママ

かなたママ

最終的には義実家に住むよていです。
    キレイなアパートは、義実家の近くにないんです。
    今3歳の子もいて、旦那のいう小学校に通うにはキレイなアパートに住んでたら通えないので、悩んでいます😥

• 1月20日
  • くらげ

くらげ

では旦那さん的にはボロアパート一択なんですね💦
    旦那さんにはどうしても校区変わりたくないなら家建ててとか、どこか妥協してもらえばどうですか??💦
    全部旦那さんの要望すぎる気がします💦

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

最初は同居が無理で、敷地内同居と言うことになっていて、嫌だからアパートで暮らしていたんです。

やっと説得して、新しく家を建てるかって話もでて、夫が義両親に話したところだったんです。
    そのあと、家を建てるくらいなら、同居が無理っていう私の意見を尊重するならアパートでいいじゃんって…。

• 1月20日
はるはる

離婚のことは考えたことがないので分かりませんが…
義理親と同居だけは絶対に辞めた方がいいです!
今は仲良くても近すぎると不仲になります😭

• かなたママ

かなたママ

敷地内別居でもやっぱり厳しいですよね…。

• 1月20日
  • はるはる

はるはる

それも厳しいかもです…
    ボロアパートも嫌ですが、私なら義理親と同じ敷地で暮らすんだったらボロアパートにします(笑)

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

残業や夜勤のある仕事をしてるので子供のことを考えたら同居が一番こどもたちのためになるんですが…。
    やっぱり私が無理なんです😥

• 1月20日
〇

私なら同居もそのアパートも嫌なので、その小学校の校区内でもう少し良い条件の物件を探します😞

• かなたママ

かなたママ

いろんな不動産いったんですが、田舎過ぎて他に物件が無いんです😥

• 1月20日
いちむら

率直な感想です。
え、なにその自己中な意見。
家のローン名義奥さんで奥さんが今まで払ったローンが財産分与の対象?は?嫁姑の板挟み?あなたの親と嫁なんだから当たり前。私とあなたの親は他人。というかまず離婚したいの?なんで離婚前提?

という反応になります💦💦

• かなたママ

かなたママ

主人の友人のほとんどが離婚しており、家の相談をしたら、そういわれたみたいです😖
    同居すると、板挟みになって大変だから、家を建てたほうがよいけど、その場合は…。って

• 1月20日
  • いちむら

いちむら

たしかに同居は例えどれだけ仲が良くても1人の時間というものが必要ですし、しない方がよろしいかとは思います。

何で銀行(ローン組んだところ)にすでに払ったものが財産分与の対象にはなりませんよ。日本の法律では。
    それ、婚前貯金も財産分与の対象とか言い出しませんか?😅

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

無知だったので、そうなのかと思ってました!
    敷地内同居なら、何とかなりませんかね??
    新しく家を建てるのが一番いいんですが…。
    旦那はアパートが一番いいと思ってます…。

• 1月20日
  • いちむら

いちむら

残ったローンは財産分与で話し合うことになりますが、支払済なのは無理があるかと。
    申し訳ないのですが私なら離婚を前提とする夫ならさっさと離婚します。
    なのでアパートにしますねぇ。
    敷地内別居(ではないでしょうか?)でも近くて結局自分の生活リズム丸わかりなのでノンストレスとはいかないと思いますよ💦💦

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

まさか離婚した時の話まで言われると思いませんでした。なら、義実家のリフォームして離婚した場合は旦那が払うのかって言いました。
    ボロアパートでも、そっちのほうがマシですね。

• 1月20日
  • いちむら

いちむら

むしろリフォーム費用に関してはそうだろう。って話ですよね。

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

ですよね…。

• 1月20日
  • いちむら

いちむら

色々と辻褄があっていらっしゃいませんね、ご主人様。
    まず離婚前提の話をするならしっかり調べてから話せと。
    そして離婚する気があるのかと。
    そこがはっきりしないと進まないのではないでしょうか?

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

離婚するきは今はないと思うんですが、旦那の友人のほとんどが離婚しているので、相談してそういう話になったみたいです。

• 1月20日
  • いちむら

いちむら

いやまぁそうだとしてもその話を持ち出してくるところで信用できますか?💦💦
    失礼ながら私なら信用がた落ちです💦💦

• 1月20日
NK

財産分与、違うと思います。
持ち家があって離婚した場合
その家を今売ったらいくらになるかを査定して、そこからローン残額を引いて、その金額の半分を旦那さんに渡す。
ということになるので、家に住み続ける場合は、ローンを払いつつ、分与分のお金を用意することになりますね!
もし誰も住まずに売るのであれば、売って、ローンを完済して、残りを2人で分けるとなりますね!

で、旦那さんが言われてるそれまでに払ったローンは
家族として生活していく上でかかったお金になるのでそれは財産分与の対象ではありません。
財産とは、預貯金や家や車、土地、家具家電などの売ったら価値がつくものが財産です。
なので廃車寸前の車やボロボロの家具など、処分費の方がかかるようなものは財産ではないです。

• かなたママ

かなたママ

詳しく説明ありがとうございます。
    名義が私、主人どちらの名前でも関係者ないんですかね??

• 1月20日
いちご🍓

専門家に確認してほしいですが、おそらくローン払っている持ち家があって離婚となれば、その時のローン込みの家の価値の金額を半分にする(これがつまり共有財産=家をわけるということ)ので、片方が家にもし住み続けたいのであれば、半分の金額を現金で支払わなくてはいけなくなるので無理なら家を出て家を売ってお金にして半分にわけることになりますよね。
ということで、これまで払ったローンの半分がもらえる、というのはちょっと違うかなぁ~とは思いますが、実際離婚となって家の価値の半分のお金を払わなければいけなくはなるのかなぁ、そしたら実質家は手放さなければいけなくなるとは思います。。
私ならそんな離婚の話まで持ち出されて家買うのに反対のパートナーなら、大金出して家なんて買えないのでアパートに住んでへそくりたくさん貯めるかなぁ笑

• かなたママ

かなたママ

まさか離婚したらの話までされるとは思いませんでした…。
    ボロいけどアパートに住んでたほうがマシなのかな。

• 1月20日
かお

家を建てるためのローンを組むためには、それだけの収入が無いと組めないですが、かなたママさんにはそれだけの年収がありますか?

無ければ、旦那さんの名義で組むと思いますよ。
もしくは、かなたママさんに、ある程度の収入があれば、旦那さんと半分ずつの名義にすることは出来ると思いますが😊

私は、以前、元旦那と家を購入した時は、半分ずつの名義でローンを組みました。

離婚してから、私がそのままの家に住んでローンも全部払いましたが、旦那と半分だった名義を全部私の名義に変更するのは大変でしたよ。

もちろん、借金を自分一人で払うのは大変なので、今まで払ってきた分の半分を財産分与として渡せというのはおかしいと思います。

そもそも、離婚したら、妻に借金を押し付けて、半分お金をよこせというのは、おかしな話ですし、

離婚したらと例え話をしてくるのも、おかしいですよね💦

離婚したら、養育費代わりにローンを半分払ってくれるなら分かりますが💦

古くないアパートは、近くに無いのですか?

少し、旦那さん、ワガママかなと思いますが💦

旦那さんの言う事を全て受け入れていたら、かなたママさんが損をすると思いますよ💦

• かなたママ

かなたママ

私も働いているので、二人の名義にしたらいいじゃんっていったんですが、俺は家はいらないんだからって。話になりませんでした。変なところ頑固で融通が聞かないんです…。

• 1月20日
  • かお

かお

確かに、私も離婚するって分かってたら、家は買わなかったと思います💦

旦那さんと、一生死ぬまで一緒にいるって覚悟があるなら、かなたママさん名義で買っても良いと思いますが(笑)💦

もしくは、離婚したとしても、子供と一緒にローン払いながら頑張る!って思うかですかね💦

この先、赤ちゃんが大きくなると、足音とか、物音とかで、周りに気を使うようになりますし、ボロアパートだと辛いかもしれませんね💦

旦那さんも、少し聞く耳持って欲しいですね😵

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

ローン払ったのすごいですね!!

一生死ぬまでって思っても、離婚したらって話をされたらその自信もありません。
    ボロアパートでも辛いですが、幸い不動産の人がいうには、音漏れはあまりしないみたいで。古いけどその点は心配ないみたいです。

• 1月20日
  • かお

かお

ローンは、今現在払い中です💦

そして、再婚したので、別の場所に家を買って、ダブルローンです💦

昔の家は、賃貸にしてますが、色々お金がかかって大変ですよ💦

音漏れが無いなら、少し安心ですね😊

• 1月20日
  • かなたママ

かなたママ

ダブルローン!きついですね💦

音漏れはないんですが、かなり古くて昭和な感じです(笑)

• 1月20日
かなたママ

保育所の送り迎えや、残業や夜勤のある仕事をしてるので子供のことを考えたら、敷地内同居が子供のためにはなるんじゃないかと思ったんですが、やっぱり近くに義両親がいるのはキツそうで…。
ボロアパートでも少しでも離れているからマシなのかな😥