※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

妊娠14週で急に大量の水のかたまりが流れ、匂いや出血に不安。破水検査は羊水が流れた後でも反応あり。血の腫瘍で大量出血はあり得るか。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠14週です。
昨日、急に大量に水のかたまりがドバッと降りてくるかんじが2回ぐらいして、トイレで確認するとサラサラの血のようなものがパンツやズボンまで染みていました。匂いは精子のような生臭い匂いでした。量は全部で200ミリリットルは流れたような体感です。
すぐに病院に行ったところ
「血の塊ができていてそれが流れ出た。破水検査したが破水はしていない」と言われました。
切迫流産ということで、2週間自宅で安静にすることになりました。

帰ってからネットで調べていると、
破水していると感染症がこわいので即入院で抗生剤を点滴するというのを見つけ、
自分も破水だったんではないかととても心配になっています。

破水検査というのは羊水が全部流れ出たあとでも反応はでるものなのでしょうか?

また、血の腫瘍ができているからといってそんな大量に出血するものでしょうか?生臭い匂いも気になります。

経験のある方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

羊水検査は、下着などについた水に検査紙をあてて羊水かどうかを簡単に判断できます✋️
羊水ではなかったのなら一安心ですね♥️

• むー

むー

お返事ありがとうございます😊
    下着に検査紙は当てられなかったので、気づかないうちに膣に当てられたのですかね?
    流れ出て数時間経っても、反応はでますか??

• 1月20日
  • ぱーら

ぱーら

私の時は膣にリトマス紙みたいなのつけられて確認されました✋️
    時間が経っても1日以上経ってないのならわかると思いますよ✨

• 1月20日
  • むー

むー

そうなんですね!!!でしたら本当に破水はしてなかったということですね、安心しました。ありがとうございます🙏

• 1月20日
クク

私は今回3人目にして初めて出血をしました
絨毛膜下血腫ですよね?
最初の出血は10週頃でしたが
生理2日目なんてものじゃなかったです💦
車のシートをビシャビシャにしてしまいました
私もドバドバと出血が止まらず、臭いをかぐと精子のような臭いがしました
1人目の破水の時の臭いそっくりだったので、破水だ、ダメだったんだと覚悟しましたが
赤ちゃんは元気
羊水反応も出ませんでした
後で「生臭い臭いがして、羊水だと思ったんです」
と先生に伝えてみると
「子宮内の分泌液も混じってるから、同じような臭いがするのかな。羊水検査は陰性だったし、あの量なら羊水が流れ出てたなら明らかな羊水の減りがエコーでも分かるし、それが無かったから大丈夫だよ」
と言われました!

• むー

むー

お返事ありがとうございます😊
    まさに私の状況と一緒で、読んで心の底から安心させてもらいました。ありがとうございます!!!
    羊水じゃなくてもドバドバ出ることがあるんですね。
    ちなみに絨毛膜下血腫の時、点滴や薬などの投与はありましたか??

• 1月20日
  • クク

クク

あんな大量出血があれば赤ちゃんに絶対なにかあったと思っちゃいますよね(>_<)
    けっこう絨毛膜下血腫のきっかけは大量出血って人多いみたいです💦
    どこからの出血とか、なにが原因とかはあまりよく分からないものなんですって言われました
    私の場合ですが、3度大量出血し
    2度目までは点滴無しで1週間ほどの入院、そのあとはウテメリン内服をしながら自宅安静でした
    3度目出血した時に血腫が10㎝以上に成長してしまい、張りが強くなってしまったので点滴開始しました
    血腫は24週頃にようやく見えなくなりましたが、張りが続いたおかげで頸管が短くなってしまい
    今も入院中です💦

• 1月20日
  • むー

むー

そうなんですね…3回もあったんですね、大変な時にすみません😢ありがとうございます。
    本当に不安になりますよね…
    私も泣いてばっかりです、でも質問して良かったです✨
    れいなさんも体に気をつけて下さいね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!応援してます!

• 1月20日
  • クク

クク

温かいお言葉ありがとうございます😢
    とんでもないです、私の今回の経験が少しでもお役にたてたのなら幸いです!
    不安はどうしてもぬぐえないですよね
    でも、大量に出血するなかで必死にお腹にしがみついてくれた赤ちゃんですから
    きっととても強い子なんだと思います!!
    それに私は安静をなかなか守れず出血を繰り返してしまった為に酷くなってしまいましたが
    通常は胎盤が出来上がる頃には血腫も無くなる人がほとんどみたいです!
    休めるときはしっかり身体を休めてくださいね(*^-^*)
    お互いに頑張りましょうね!

• 1月20日