※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳後の様子や昼間の対応について相談です。眠そうならお昼寝は長くしても大丈夫?外出や遊びはどうしたらいいでしょうか?

夜間断乳について質問させてください!

生まれてから今まで、まとまって4時間以上寝たことがなく、私自身寝不足で、、夜間断乳をしようと考えています。
夜間断乳始めると、日中の赤ちゃんの様子はどうですか?眠そうだった場合、昼間はお昼寝長くさせても大丈夫なのでしょうか?
それとも、でかけて遊ばせたりした方がいいのでしょうか??

コメント

カナ吉

2ヶ月で夜間断乳しました。
22時のミルクかおっぱいが最後で、朝6.7時まで断乳してました。
私は本を参考に行いましたが、断乳してから夜は起きずに寝てくれました。
栄養的にも、昼間しっかり取れていれば夜は飲ませなくても大丈夫だそうです。
昼間の様子は特に変わりなく、しっかり食べて、昼寝も12-14時半までよく寝てくれました。
いつもどれくらいお昼寝しているか分かりませんが、起こす時間はいつも同じにすると寝る時間も整ってくると思います。

• はる

はる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

お昼寝は30〜2時間程度です‼︎
    朝寝と昼寝はいつも、同じ時間にしています!
    断乳開始日は赤ちゃんも泣いたりして寝れなくて、昼間眠たくなるのかなぁと思って質問させていただきました☺️

• 1月20日
  • カナ吉

カナ吉

私が参考にした本では、14時半までには昼寝を切り上げて、19時には寝せるスケジュールでした。(ジーナ式です)
    断乳が軌道に乗って、夜通し寝てくれるのに1ヶ月くらいかかりました。
    うちは、昼間眠たくなることは無かったのですが、個人差があると思います。
    夜寝せたい時間を逆算して、寝せすぎないのが良いのかな?とも思います。
    昼間はたくさんズリバイ、ハイハイ出来るようにしていました。
    動くとお腹も減るし、よく寝てくれます!

• 1月20日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    本があるのですね🙄ジーナ式という言葉も初めて聞きました!

長い目でみることが大切なのですね☺️
    昼間はたくさんハイハイさせたり遊んだりしたいと思います。

• 1月21日
  • カナ吉

カナ吉

ジーナ式は賛否両論あるんですが、私はやって良かったと思います。
    ママリでも検索してみると色々出ますので、興味があれば調べても良いかと思います。
    ジーナ式でなくても、毎日一定のリズムで生活すると、子どもも体が楽みたいです。
    夜寝てくれるので、私も楽です(笑)
    すぐに結果が出るかは分かりませんが、上手くいくと信じて頑張ってください!
    お母さんも子どもも夜ぐっすり眠れますように!

• 1月21日
  • はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    出産前までは、ここまで寝不足になるとは思いませんでした(笑)

長い目でみて、信じて頑張ってみます!!!!

• 1月22日