※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもむし
子育て・グッズ

授乳中で左胸に痛みやしこり、微熱があります。病院に行けず、仕事もあります。症状が悪化しないようにどうしたらいいでしょうか。

左胸が乳腺炎?疑惑です。

先週水曜日から仕事復帰をし、日中授乳出来ないため昼に少し搾乳していました。朝と夜、夜中は授乳しています。

土曜は休みでしたが、ペースを崩さない方が良いと思い、日中の授乳はしませんでした。
そのためか昨日の夜から左胸に痛みが…しこりもあり、
微熱ではありますが発熱しました…
風邪の可能性もあります。一応どちらにも効くよう葛根湯を飲みました。

明日からまた仕事ですが熱もあり不安です。病院も日曜はやってないところばかりだし、明日は18時まで仕事、現在研修中のため抜けたり休んだりするとついていけなくなってしまう。平日18:00以降やっている助産院は近くにはありません。

とりあえずこれ以上悪化させないために何が出来るでしょうか。

今日は痛いしこりがなくなるようガッツリ授乳しています。
これも果たしていいのかどうか…

コメント

ピピ

私も何回も乳腺炎なりました😫
辛いですよね‼️
私も助産師さんにどうすればいいか聞くと、とにかく飲ませて!飲ませるのが1番の治す方法だよ☺️
って言われました👍
しこりがある所に赤ちゃんの顎を向けて飲ませるといいみたいです!

• いもむし

いもむし

ありがとうございます🙂
    やはり飲ませるのが良いのですね!
    左胸の上の内側なのですが
    かなりアクロバティックな飲み方をさせないといけないですよね…笑笑
    今日はガッツリ飲ませようと思います!

• 1月20日
  • ピピ

ピピ

おぉー!まさしく私も同じ場所です☺️
    私はひどい時は右の上半分全部でした💦

そうなんですよ、だから1回旦那に手伝ってもらって凄い体勢で挑戦したのですが、こんな体勢1人の時絶対無理だってなって、助産師さんに聞いたらフットボール抱きか縦抱きいいよと言われました👏

左胸の上の内側だとフットボール抱きが良さそうな気がします👍‼️
    赤ちゃんの顎の縦ライン上にしこりがくればいいみたいで、左胸のしこりの所に赤ちゃんの上唇の中心がくればいいと思います🤩
    すみません、説明下手で😣

• 1月20日
  • いもむし

いもむし

なるほど!いえいえ分かりやすいです😃
    フットボール抱きですね!
    しこり抜けるようやってみます!!

• 1月20日
  • ピピ

ピピ

ご自身がお風呂上がった後にすぐ授乳するのもいいと思います!
    私もこの方法で治った事があります👍
    おっぱいをあっためるといいみたいです‼️

• 1月20日
  • いもむし

いもむし

たくさんアドバイスありがとうございます!
    教えて頂いたもの全部やってみます😂!

• 1月20日