※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taichanママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の男の子の新米ママです。授乳後に急に泣き出し、不安になり病院で検査したが異常なし。手の動きが気になるが普通でしょうか?

始めまして^ ^生後1ヶ月と10日の男の子の新米ママです。初めての育児で不安だらけで質問させて下さい。生後三週ぐらいから、息子の変な動きが気になり、1ヶ月検診では正常でした。3日前に授乳後しばらく抱っこしていて、浅い眠りに入ってたんですが急に今までに聞いた事のない唸り声?に近い大音量の泣きで身体を曲げる感じで縮こませて、顔はしわくちゃで真っ赤でした。時間にすると5秒ぐらいでその後は何もなかったかのように、ケロっとしてました。今思うと天井を見上げボーッとしてたように思います。心配になり直ぐ病院に行き見てもらいました。生後三週頃から気になってた動きもついでに相談しましたが、新生児特有のモロー反射だよと言われたんですが念のため血液検査と脳エコーをしてもらいどちらも異常無しでした。すごく安心したんですが、やはり動きが変です、、。心配し過ぎかもしれませんが、寝起きなど手を万歳した感じで、手首?手を頻繁にプルプルさせます。これは普通でしょうか?同じような方いないでしょうか?回答お願いします。

コメント

蒼汰mama

寝起きに万歳して手首プルプルうちもしますよー!
背伸びと思って別に気にしてはいません。

ゆーゆ

手首くいくいしますよ〜(´・ω・)
新生児特有のものらしく、少しずつしなくなります。うちの子はもう殆どしなくなっちゃってさみしいです(笑)

顔を真っ赤にして力んだり、全身縮こまった日伸びたり、どれも赤ちゃんなら普通のことです。心配しなくて大丈夫ですよ〜♡

aちゃんみ

うちの子は4ヶ月ぐらいのとき手足をプルプルさせてぼーっと天井を見上げていました!
心配になり病院でみてもらいましたが、正常で大丈夫でしたよ🎵(^^)

初めてだと何かと心配ですよね(^^;凄く分かります‼

🩰

モロー反射といって
正常な証ですよ♡

大きな音がしたり
寝てていきなりモロー反射が
でたりします( ᵕᴗᵕ )
赤ちゃんには原始反射といって
いくつかの反射があります!
わかりやすいのは把握反射です!
赤ちゃんの手を触るとぎゅっと
握ってくれますよね?
これも反射です!

原始反射と調べるとたくさん
でてくると思います!
調べてみてはどうでしょうか♡?
知ると安心できますし
あっこれがこの反射かあ♡って
楽しくもなりますよ♡

taichanママ

本当ですか?!良かった安心しました。

taichanママ

初めてなので、一回考え出すと止まらなくなっちゃいます(°_°)
あんまり考えないようにします。ありがとうございました

taichanママ

何か皆さんの意見聞いて安心しました(。-_-。)同じような方が居て良かったです。回答ありがとうございました!

taichanママ

回答ありがとうございます。
色々調べました^ ^
点頭てんかんに似てると思って心配してたんですが、新生児特有の動きだと思うと気にならなくなりました^ ^
皆さん本当にありがとうございました(^∇^)