※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳の息子が育てにくくて苦労しています。成長が遅く、言葉も遅れていて泣きやすいです。子育てが大変で、実家に頼れる人が羨ましいです。皆さんはどうしていますか?

2歳になった息子ですが、かなり育てにくいです。
成長も遅いし、2語文なんて言いませんし、
すぐ泣き叫ぶし、疲れます。
子育てが苦痛です。
すぐ実家に頼れる人が羨ましいです。
みなさん、どうされてますか?

コメント

りこ

市の一日保育、利用してみたりするのはどうですか?
私の市では、1時間500円ぐらいから託児してくれます😊🌼
迎えに行った時に、保育士さんが話を聞いてくれたりもします😊少し息抜きをしてみるのはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

そうなんですね。
    私の住んでるところも、あるのか聞いてみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月20日
ミカりん🍊

うちも2語文は一度っきりで単語をちょこっとしか話しません。
命を掛けて産んだ我が子とは言え、ずーっと一緒に居ると疲れることありますよね。
ぽんさんが大丈夫でしたら、保育園等の1日預りや、ファミリーサポートなどに託児をお願いするのもいいかと思います。またお迎えに行かなければならないのが疲れますが、離れてみて分かる良さもありますよね。
うちは保育園に行っているので、一緒の時間がとても貴重に感じられています。(それでもイライラすることもあります!)
どなたか相談できる人はいますか?
お子さんの行動には必ず理由があるので、なぜそのような行動をするのか理由が分かれば、少しは気持ちに余裕が持てるかもしれないと思いました。
例えば、言葉に上手く表せないから泣いて表現するのが手立てだとか、イヤイヤするのはお母さんが絶対自分を見放さないと信頼している証拠だから…とか…保育士や保健師にアドバイスや子育てのなぜ?が相談できればなと😢
ぽんさんが一生懸命お子さんと向き合っていらっしゃるからこそ、子育てが疲れるし、苦痛だと感じることもあるんだなと私は思います。
お一人で抱え込み過ぎないように、誰かにヘルプ信号が出せるといいです。

• ぽん

ぽん

わぁ~親身に相談に乗ってくださりありがとうございます😊
    2歳0ヶ月だと、うちの子と全く同じです。
    1日預かりっていうのがあるんですね。
    ファミサポは、知ってるのですが、利用したことないので、検討してみます😊

相談できる相手はいます、
    近くに住んでないので、逢えるタイミングが難しいだけです😅

うちの子は、寝グズリが特に酷いですね。

私のワガママな相談に親身な回答、ほんとにありがとうございました😊

• 1月20日
ちゅーる

発達のことについて、どなたかに相談やリハビリ等行かれていますか?

うちの子も、発達が遅く二歳半になりますが、歩きもしないし、まだ喃語ですから、意思表示は泣く叫ぶ暴れるって感じです。

主治医の先生からリハビリ病院を紹介してもらいました。

どう接して良いか、なぜそんな行動をするのか、分かるだけでも違ってくると思います🍀😌🍀

• ぽん

ぽん

1歳半検診に、引っ掛かってますので、
    相談はしています。
    リハビリは、してませんが、療育の話は、少し出てきています。

ほんとに、泣き叫ばれると、イライラしますし、子育てってほんと大変ですね😰

• 1月20日