※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのミルク摂取量が減って心配です。離乳食の量はそれほど増えていないようで、母乳の回数も少し増えた感じ。栄養や水分面で心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

最近、急にミルクの量が減り、気になっています💦
混合で、3回食です。
ミルクは1日500~600ほど飲んでいましたが、ここ数日、1日300くらいしか飲みません😣
かと言って離乳食の量が急に増えたという感じもなく、前に比べれば食べるかな?という程度です。(食べて100g、食べない時は50gくらいです…)
飲む時は200飲み干すので、嫌いというわけではなさそうです…
母乳の回数は若干増えた気もしますが、そんなにじゃんじゃん出ているとも思えないので、栄養的にも水分的にも心配です💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
離乳食などで気をつけた方が良いことがあれば教えてください😭

コメント

ころ

うちもです!!
ミルクは一日600飲んでました。
離乳食も一回160-200、食べるときは250ぐらい食べますが、ここ数日離乳食も遊び食べが激しくてあまり食べず、それなのにミルクも減ってます💦
減ったといっても30-50残すぐらいですが、今までが食べるし飲むコだったので、何でだろう…と考えてるところです😭

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じですね😭
    息子さん、元々よく食べるとはいえ、食べる量が減ってるのにミルクも減ったら気になりますよね…😣
    うちは最近まともに飲むのは寝る前の1回だけで、日中は飲んだとしても100も飲みません💦
    水分補給どうされてますか?
    ちょくちょくお茶は飲ませてるのですが、ストローで遊んでしまう時も多くて困ってます💦

• 1月20日
  • ころ

ころ

そうなんです💦
    離乳食が増えるからミルクも減ると思っていたので…
    離乳食関係なく、単純にミルクが減る時期っていうなら安心なんですが😭
    明後日栄養士さんに聞いてみようと思ってます!

お茶か白湯を飲ませてます!
    あまりご飯以外のときに飲まなかったんですが、最近よく動くので、割と飲んでくれてます。
    …が、うちもいらないとストロー噛みまくってます💦

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    確かにうちも前よりお茶飲む回数は増えた気がします💦
    前はマグ持ち歩きもしなかったので💦
    食べムラがあってミルク飲んでれば栄養的には安心みたいなところがあって気になるので、私も保健センターの育児相談行ってみようと思います😣

• 1月21日