※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠彩
家族・旦那

旦那のことで、どうすればいいか、悩み中です。長文になりました、申し…

旦那のことで、
どうすればいいか、悩み中です。

長文になりました、
申し訳ありません。


皆様は、自分の遠方の友人が
遊びに来ることになって、
旦那さまと相談した結果、
うちに泊めてあげよう、となったとき、
旦那様はどう過ごしていらっしゃいますか?

現在、入籍して半年、
式を挙げて2ヶ月ほどの新婚です。
夫くんは私より3歳下の中学教諭です。


私の友人で遠方から1人、
同じ市内にいる子が1人の、計二人が
家に遊びに来ることになっていて、

夜は帰るのも大変だし、
うちにはまだ子供もいなければ、
別に寝る部屋もあるから、
うちに泊めてあげてはどうかと、
夫くんに相談したのです。

元々、夫くんの方から色んな人に、
広い家に引っ越したから
遊びに来てね、泊まっても大丈夫!
と、言ってたこともあって、

その時は快諾し、
泊まらせちゃったらええやん、
と言っていました。

ご飯も、友人が、夫くんもぜひ一緒に
って、言ってたことを伝え、
同席することになっていたのです。

…が…

昨夜、急に夫くんが、
やっぱり、気を使うから、
自分は外に飲みに行くわ!と言い出し、
そこは別に良かったのですが、

夜も家に帰らず、外泊すると、
言い出したのです。


私は、夫くんが家に帰らないで、
友人がうちに泊まるのは、
家主が追い出されてるように見え、
おかしいと思ったので、

外泊するくらいなら、
友人はうちに泊めないから、
外泊はやめて!と止めたのです。

すると、
もう友人にも伝えてるのやから、
泊まってもらえ、
自分たちだけで楽しんだら良い、
うちの親に言っても、
妻の友人が泊まるのに、
旦那が夕飯一緒に食べて、
寝るときも一緒におるのは
おかしいって言われるはず、

ネット検索しても、世間一般的には、
相手の友人が泊まりに来るときは、
その相手は留守にするもんだと、
書いてあるはず!!

と、私が常識はずれだ!
の一点張りで、ため息しか出ません。

もう一度いっておきます。
ちゃんと相談して決めました。

寝る部屋も、別々の個室です。
顔を合わせないようにすることも
可能なんです。

が、1度言い張るとなかなかきかず、
他人にも絶対に相談することなく、
自分の考えが
常に正しいと思ってる人なので、
厄介なんです。

それで今、
喧嘩っぽくなってるのですが、

私はどうすれば良いでしょうか?
このまま夫くんを追い出して、
友人が来てくれても、
私は嬉しさ半減ですし、楽しめません。

ちゃんと相談して
決めたことなのに…

夫くんを外泊させてまで
友人を泊めさせようとは
思ってないのですが…

外泊ダメなら実家に帰るわ、
と言われてしまったので、
実家にいったが最後、
私の信用問題ですよね…

旦那様を追い出して、
友人を泊まらせるなんて?!
って、お義母さんの
鬼の顔が浮かびます(T-T)

私の立場も少しは理解してくれー💦
と思ってしまいます。

今週末なので、時間がありません。
丸く納めるには、やはり、
友人をうちには泊まらせず、
理由を話して、
もう1人の同じ市内に住む友人に
(独身で、過去3回彼女の家に、その友人と泊めてもらってる、気を使わない関係)
お願いするのが良いでしょうか?

それもまた、
うちに泊まるつもりで、準備してなかっただろうから、迷惑掛けてしまうなー、と躊躇してしまいますが…💦

コメント

みんちゃん2

んー?
いきなりどうしたんですかね(゜Д゜)
私は友達の家泊まりにいったら
全然友達の旦那さんいますよ!
みんなでわいわいしたりしてます
なぜそこまでいうんですかね
逆に疑ってしまいそうです……
とりあえずせっかく友達きてくれるなら
楽しみたいですね(´;ω;`)
旦那さん理解してくれますように(´;ω;`)

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    私も友達の旦那さんいても気にせず一緒にワイワイしてきたし、今度来る友人もそのタイプなので、旦那の反応には驚きを隠せませんでした(;´д`)

    なんでそうなるん?
    ということが多すぎて、
    困ってしまいます(T-T)

    理解してもらえるように、ゆっくりと刷り込んでいこうと思います(笑)みんちゃん2さん

    • 2月4日
佳奈

うちの場合は、主人の友人が来る時は私も普通に同席するし、寝る時は主人と私が同室で友人だけ別室です。

でも私の友人が来る時は主人は絶対家にいません。
気を使うから嫌だそうです。
女の中にいても会話に入れないしつまんないと思うって言って、私の友人には会ってもくれません(笑)

なので友人を家に招待するのは主人が仕事の時だけと決めています。
主人が家にいる時だと外出するって言われるので、それは嫌なので…

これを機に今後どうするかしっかり話し合われて決めた方がいいと思いますよ!

今回は相談して決めたことだし、追い出したわけじゃなく、旦那さんが気を使ってくれたと思ってそのままでいいんじゃないでしょうか?
それかやっぱりご友人と外泊するかですかね…
私も実家に帰られるのは嫌です…笑

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    うちの旦那と同じです(笑)
    私も旦那の友人と飲みにとか、
    遠方の親戚の家に泊まりにとか、付き合うのですが、

    旦那は私の関係者との面会は頑なに断ります。シャイで、人見知りだから、とは言いますが、結局は付き合いが面倒くさいだけだと思うんです(^^ゞ

    じゃないと教師にはならないですよね💦

    私も、今回を期に、
    友人を泊めるのは止めようと思います(T-T)
    毎回友達のお世話になってるから、今回は私が~って思っていたのですが、無理だということが判明しました。

    皆さんのコメントを読んで、色んなモヤモヤも吹っ切れました!


    私の旦那と似た旦那様で、
    今回は追い出したわけじゃないと言ってくださったのが嬉しかったので、ベストアンサーにさせてもらいます!

    • 2月4日
  • 佳奈

    佳奈


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    旦那さんと仲直りして、ご友人とも楽しい時間を過ごしてくださいね💓

    • 2月4日
  • 悠彩

    悠彩

    ベストアンサーじゃなくて、
    グッドアンサーでした(笑)

    ありがとうございます★

    • 2月4日
草組

うちの場合ですが毎年夏と冬に泊まりに来てた旦那さんの友達が結婚を機に泊まりに来なくなりました(´・×・`)
部屋はあるから宿泊も全然OKだったんですけど
来るとしても近場に宿を取るって言ってくれてたようです(´∇`)

私がご主人の立場だったら実家帰っちゃう気がします(´・×・`)

ご友人のことを悪くは言えませんが
新婚さんのおうちでも泊まるのは友人として遠慮する方が無難かなと思います(´△`)
ご主人も1度は快諾してみたけどやっぱり気を使う気持ちは分かります(´・ ・`)
数回しかあったことの無いご友人なら余計…
逆に悠彩さんが友達と3人で外へ食事に出かけてそのまま一緒の宿に泊まるのはどうですか?
それなら時間を気にせず語れると思いますし♪

お義母さんのタイプによっても印象がかなり違うと思いますよ♪

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    そうですね…(´ω`)💦
    友人が泊まりに来るには時期尚早だったのかもしれません(^^ゞ

    皆さんのご意見を聞いてみて、
    とりあえず今回は友人にも迷惑掛けたくないし、夫くんも好きにさせた方が機嫌が良いと思いましたので、夫くんを好きにさせ、友人をうちに泊める方向にしたいと思います!

    お義母さんとは、まだ数回しか会ったこともなく、裏で夫くんと何を話しているのか、水面下はわかりませんが、LINEや電話で私と話すときは、とてもお優しい方です(笑)

    • 2月4日
deleted user

うちは友人を泊めたことはないですが、友人が遊びに来た時旦那は外に出ました。
友人は旦那さんも一緒にって言ってましたが旦那が気を遣うからと挨拶だけして出ました。
なので旦那さんの気持ちもわかるかなぁ。
なので可能ならばもう1人の友人宅に泊まってもらった方が良いでしょうけど。
友人には正直に話してみたらどうですか?
私が友人ならその状況理解出来ます。
新婚宅に旦那様を追い出してまで泊まるのはって思います。

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    やはり、旦那側からすると、女子の友達の飲み会には気を使い、混ざりづらいものなのでしょうか(;´д`)

    大親友なので、旦那も仲良くしてもらいたいと思っているのですが…(´ω`)💦

    私も追い出す形になるのは嫌なのですが、旦那も自由にさせた方が喜ぶし、友人に迷惑を掛けたくないのもあるので、今回は私が色んな感情を押さえて、旦那を外へ、友人をうちに泊める形にしようと思います(T-T)

    お布団セットとか色々準備していたのですが、今回限り、もう二度と泊めなくなりそうです(T-T)

    • 2月4日
かなお

私なら旦那をほっときます。
やっぱり気を使うし面倒くさいのではないでしょうか。
うちは私の友人が遊びに来ると気を使うから出て行くことありますよ。
気分や相手によると、嫌みたいです。
わたしなら、旦那いないしラッキーくらいに思います(笑)
旦那さんはご実家に止まるんですか?
2人で決めたことのあとの旦那さんご自身の決断なので義理母も怒らないのでは?
そこは旦那さんから義理母にポイント抑えといてもらって。
友人の方は断らない方がいいと思います。

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    旦那いないし、ラッキー!
    にはちょっと救われました(笑)

    皆さんのご意見を聞いて、
    今回は、旦那を好きにさせる方向にしようと思います!

    どこに泊まるかはわかりませんが、もし実家に…と言うことであれば、先にお義母さんへ一報入れようと思います(T-T)💦

    • 2月4日
techmick

もし私なら、もう一人の友人宅にお願いするかな…どうしてもダメなら、旦那さんは家にいてもらって、みんなでホテル泊まるか…

で、旦那さんにそれを伝える時には、旦那さんが外泊するって言い出したのが理由だと絶対言わないようにする。

自分のせいにされたと思われると、余計喧嘩になるかもしれないから。

旦那さん、やっぱり気を遣うのが面倒になったんじゃないでしょうかねー?

元々旦那さんも仲の良い友人達ならまだしも、そうでなければ多少気を遣うのは仕方ないし、週末の休日に他人と一緒にいるのは疲れるから、それなら1人でホテルでも泊まったら気軽でいいやーくらいの気持ちなのでは?

最初に快諾した手前、今更気を遣うから泊められないって言って友人達の予定を変えさせるのも、旦那さんの立場としては嫌なのでしょうね…

たぶん私なら、そもそも夫がOKと言っても自分の友人を泊めたりはしないかな…
自分が逆の立場になったら、気が休まらないし(^^;;

友人も普通は遠慮するもんじゃないのかな?新婚さんのお宅に泊まるって、誘われても遠慮するもんだと思ってました(^^;;

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    そうですね💦
    考えてみれば、うちの実家にすら泊まれない人なので、友人を泊めて良いって言ったときは心底驚いたものです(笑)

    来てくれる友人は大親友なので、旦那も仲良くしてほしくて、ちょっと焦ってしまったかもしれませんね(´ω`)

    • 2月4日
ひまわりさん

うちは友達が泊まりに来た時旦那家にいます!
寝る時は旦那が一人で寝て、私と友達は違う部屋で寝てます♪(2人暮らしでベッドが3つあります)

自分なら、もし旦那さんが家にいたくなくてどこか外泊すると言ってきて、こっちの言うこと聞いてくれなかったらもー勝手にしてくれってほっとくと思います!

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    理想的な、というか、
    計画はそんな感じだったのですが…(T-T)

    今回は、皆さんのご意見を聞いてみて、もー勝手にしてくれ!にしてみようと思いました!

    私があれこれ口出ししすぎて喧嘩になることが多いなーと、反省したところです。

    外の目、義理実家の目も気になりますが、今回は放置で攻めてみます!

    • 2月4日
®️

ウチの旦那の場合は外食はするにしても、外泊はしないですねー
八方美人なので私の友人と仲良くしてくれます(ー ー;)

でも聞かん坊の旦那さんなら、そのまま外泊させてしまっても良いかと思います。

友人に関しては、一度泊まらせる事をオッケーしたのなら急に断るのはいくら友人でも、失礼だし逆にされたら困ると思います(>_<)
旦那さんはもう身内ですから、少しくらい迷惑かけても仕方ないです。

きっと1人でゆっくりしたくなったんですよ(>_<)
部屋は別だろうけど、話し声や物音は聞こえますしね〜

お義母さんに関しては、そこまで意地悪な考えを持つ方なのですか?
旦那さんへ一言、迷惑かけてゴメンね、たまには実家でゆっくりしてきて(>_<)と伝えれば悪い伝え方はしないのではー?

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    友人の方が困りますよね(T-T)💦

    旦那も、日々仕事で気を使うのに、休みの日はゆっくりしたいからと言ってました。確かにそれもそうだと思います。

    お義母さんとは、あまり話したことがないので分かりませんが、私に対しては、まだ優しくしてもらってる方だと思います。

    今回は旦那を好きにさせて、
    予定通り、友人を泊まらせることにしました。

    ぽんださんのコメント見て、
    最近は旦那の行動に、私がイライラして喧嘩になることが多く、旦那に対して冷たくなりがちで、小さなことでも思いやりをもつことができなくなってることに気づきました!反省です\(__)

    • 2月4日
プリン

旦那さんを外泊させてまで友人を泊めたくないのであれば、私なら、ずるいかもしれませんが、旦那が風邪ひいてしまって…等と言って、まずは家に友人を泊めるのをやめます💦

そして、3人で外泊して、急にごめんねーと、お詫びに何かご馳走したりします✨

旦那には、予定が変わり、もともとみんなで行きたかった所に泊まることになったんだー!とサラッと伝えます!

  • 悠彩

    悠彩

    なるほど!!!
    その手もありですね!

    今回は旦那を自由にさせる方向でしようと思ってますが、次に何かあったら、この手でいきます!

    ありがとうございました!

    • 2月4日
ままあか

友人を泊めた事はないですが。
友人とか親戚が遊びに来たとき、旦那はほぼ家にいません。
居ても居なくても困らないので旦那の判断に任せてます。
たまに私の方から実家に行けば?と追い出す時も…(^_^;)

私なら毎日旦那の顔は見てるので、滅多にない友人との時間を楽しみたいです!笑

  • 悠彩

    悠彩

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    私ももっと強気でいた方が、円満になるのかもしれないですね(^^ゞ

    確かに、この先何年も、毎日嫌でも(嫌にはなりたくないですが、喧嘩をすると嫌ですよね💦)顔を合わせる旦那より、遊びに来てくれる大親友との時間を楽しみたいですね(*^^*)

    • 2月4日