※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまろ
妊活

不妊治療中で苦しい気持ち。闇から抜け出せず、無気力。他の方はどう頑張っているのか。

不妊歴2年です。同じように不妊で悩んでいた友達もみんな子宝を授かり、私より後に結婚した兄弟にも二人目が出来ました。兄弟のめでたいニュースなのに喜ぶことができず、久しぶりに頭が痛くなるまで泣きました。こんな醜い自分が嫌で仕方ないです。
そして今日待っていたかのように規則正しく生理が来ていつものように腹痛が始まり、気持ちも落ち込んでいます。
病院も変えて治療に通っていますが、いつになったらこの闇から抜け出すことができるのか。苦しいです。
特にこれといった趣味はなく、今は仕事も休職していてほぼ無気力です。
皆様はどのように頑張っていらっしゃるのでしょうか。

コメント

かなま

ウチは、妊活5年目にようやく授かりました。妊活2年目から通院を始めましたが、体重をまず減らしてからと言われ、ダイエットに1年半を費やしました。その間も自分なりにタイミングを合わせましたが、出来ず…痩せなきゃいけない事と治療すら始まらないもどかしさに、ストレスばかりでした。ようやく検査が始まり、原因が分かり、治療開始になった時には、燃え尽き症候群のようにどうにでもなればいいと投げやりにさえなりました。リセットする度に自分にご褒美を与えるようにしました。例えば、カフェインやアルコールを我慢していたので、リセットしたら、解禁したり…。

• ふくまろ

ふくまろ

ご返信、ありがとうございます。
    5年頑張られたとのこと、わたしはまだまだですね。
    私も治療に通っていますが、今のところ原因不明でそれもストレスです。2年以上、かすりもしないのでどこかに原因があるのではないかと思うのですが。
    あまりにも出来ないので、カフェインを控えることもしなくなりましたが、また控えてリセットのご褒美にしようかな。
    ありがとうございます。

• 2月4日
まぁ0401

不妊治療3年半ぐらいしました。
その間に兄の嫁の妊娠
姉の第1子、第2子の妊娠
義理姉の妊娠
義理姉2番目の妊娠

とてつもなくしんどく
妊娠を喜んであげる事ができず
旦那の前で涙流した事もありました

サイトで色々調べ
気晴らしに少し遠くの子授け神社に
行ったりしてました。

どーせタイミングとっても
出来ないしって
思って何も考えず旦那に
誘われ関係もったら
見事に出来、12月24日に妊娠分かりました。
終わりが見えず
挫折しそうになった事は
数えきれないぐらいありましたが
旦那の支えでなんとか頑張れました。
頑張らなくていいんです。
自分のペースでやれば
いつかわ結果がついてくるはずです。
子供がいない今しかできない事
いっぱいあるし
って前向きに考えるのもありかな、、、

• ふくまろ

ふくまろ

そしてご懐妊おめでとうございます!
    同じような境遇に涙が出ました。
    一番喜ぶべき、というか普通は喜ぶのが当たり前なんだろう身内の妊娠が正直一番辛いです。孫を可愛がっている親の姿を見ると、自分はこんな風に親孝行出来ないのかなと涙が出てきます。
    どーせ何やっても出来ないしって
    思いながらでもやっぱり諦めきれず、毎月浮き沈みしながら過ごしてます。それもそろそろ限界。。
    でも、まぁ0401さんのお言葉のおかげでもう少し頑張れそうです。
    あまり周りを気にしすぎず、自分のペースで少し力を抜いて頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月5日

私も結婚5年目でようやく授かりました。
義兄夫婦(結婚4年)、妹夫婦(結婚11年)にはそれぞれ3人、私たちが子ども出来なかったことも知ってます。
義兄夫婦には、3人目が出来たときずっとナイショにされてました。
私も5年目にしてようやく原因がわかりましたが、仕事を休職されてるのなら思いきって辞めてみるのもいいかもしれませんよ!
仕事がストレスになってたりもするでしょうし。
身体を暖めて血行をよくしたら自然とストレスなく穏やかに過ごせるものですよ!

• ふくまろ

ふくまろ

兄弟に二人目が出来た時、私も、母が気を遣って私には話さないようにしていたのがなんとなくわかって、それもショックで惨めに感じてしまいました。
    仕事も、いざ辞めてそれでも子供が出来なかったら後悔するかなと悩んでいますが、辞めることも考えています。子供は今しか産めないですよね。
    ご経験談、ありがとうございます。

• 2月4日

退会ユーザー

私も仕事やめて、出来るまで1年かかりましたけど辞めたらまた新しい道が開ける!!って前向きでしたよ!
    私もずっと原因不明で仕事のストレスも多かったけど、仕事やめて、後悔なんてしてません。
    どうか、明るく前向きに!

• 2月4日
  • ふくまろ

ふくまろ

ありがとうございます。
    以前にも何回か仕事を辞めようか考えましたが、もしかしたら仕事しながらでも授かれるかもしれないと続けて今に至ります。
    辞めた後の不安もありますが、思い切って辞めてみるのもありですね。

• 2月4日
ゆゆたん

お気持ちわかります!私は1人目も2人目も不妊治療通ってました。もう医者も神もジンクスも何も信じられなくなりやさぐれてましたよ(^^;; 生理がきた時は贅沢します、お酒なりディナーなり美味しいもの食べます。洋服買ったりします。

• ふくまろ

ふくまろ

ほんとに、もうこんなに想っても頑張っても駄目ならもう来てくれなくていいとまで思ってしまうこともあります。。どこまでも性格が悪くなりそうで嫌になります。
    私も毎回のご褒美を考えながら頑張ってみようかなと思います。

• 2月4日