※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
妊娠・出産

妊娠後期、左足付け根の痛みで困っています。骨盤ベルトの効果や、出産に影響するか悩んでいます。オススメも聞きたいです。よろしくお願いします。

*妊娠後期の足の付け根の痛みについて*

ずっと左足だけ足の付け根の痛みがあります(>_<)
産婦人科の先生に相談したら「とこちゃんベルトで締めたら?」と言われました。
そしてその後すぐにとこちゃんベルトの巻き方を看護士さんに教えてもらったら「腰痛とかには効くけど付け根が痛むのは改善されるんかなぁ?」と言われました。
職場の経産婦さんに聞くと「骨盤が開いてきてるんならまだ正産期ちゃうから締めといた方が良いんちゃう?」と言われました。
でも義母に聞くと「せっかく開いた骨盤を締めたらあかんのちゃう?」と言われました。

誰が正しいのか、どれをしたら痛みが軽減されるのか分からなくなりました(TT)
産まれるまで痛みと付き合うしかないのかなぁーと諦めてる部分も少しあります(._.)

予定日が3月26日なので出来れば4月に産まれてほしいなぁーと言う気持ちから締めといた方がお産が遅れるかなぁとか色々考えてました(..)

ちなみに骨盤ベルト系は持ってないので改めて買うことになります(>_<)
なのでオススメも一緒に教えていただけたらありがたいです!!

コメント

poco

足の付け根の痛みは、骨盤が開いてきて歪んでしまっているのですかね⁇付け根に効果があるかは分かりませんが、骨盤ベルト使われるのでしたら正期産になるまでは締めてていいと思います。どのみち、産後はすぐに骨盤ベルト締めたほうがいいですよ。ちなみに私はトコちゃんベルトです!

iruka

私はトコちゃんで足の付け根の痛み和らぎましたよ。
ただ、ホルモンの影響で妊娠中は関節が緩むものらしいですね。

私の場合は自宅にいる間はアンダーベルトのみ。外出時にはアンダーベルトとトコちゃんベルトのダブル巻きにしています。

deleted user

私も痛みがあるので
サラシで、巻いてます。手間もかかるし、面倒ですが
一番締めやすくベルトより楽になりました。予定日は3月17日です(*^-^*)締めると散歩が楽になりました。

YKmama♥


回答ありがとうございます!
左だけが痛むってことは歪んでしまっているのかもしれないです(>_<)
産院の入院セットの中に安い骨盤ベルトが入っているらしいのですが、やっぱりきちんとしたものを持ってた方が良いですかね(..)??

YKmama♥


回答ありがとうございます!
締めた方が楽になるんですね!
付け根のラインに合わせて巻く感じですか??

chiko222

トコチャンベルトで痛みがなくなるかはわかりませんが骨盤のゆがみにはいいそうなのでして悪いことはないとおもいます。
ただ、ベルトの位置は重要なのできちんと指導を受けたほうがよいとおもいます(^_^)

あと少しですね!
ファイトー!

YKmama♥


回答ありがとうございます!
とこちゃんベルトって種類がありますよね(>_<)??
お値段もそれなりにするのでどれが良いんだーってなってます( ;∀;)
ネットじゃなくて産婦人科で買って、指導してもらった方が良いんですかね??

あと少しです!
頑張りますー!!

chiko222

かかっている病院に売ってあればそこで購入して指導してもらった方がいいと思います。
なければネットで細かく巻く位置がのっているサイトがあるので参考にしてみてはいかがでしょう(^_^)
http://www.kosodate.com/howtokobelt2.htm

poco

トコちゃんベルトなら2でいいと思いますよ!
セットに入ってるなら確かに迷いますね…でもまだひと月はありますし、購入してもいい気はしますが。私は産後恥骨痛がひどく、ずっとベルト締めていたので洗い替えが欲しいなって思ってました(>_<)

YKmama♥


わざわざありがとうございます(*^^*)✨

YKmama♥


恥骨までも痛むんですか( ;∀;)
洗い替えのことを思ったら購入してる方が良いのかなと思いました!

YKmama♥


和らぎましたか\(^o^)/!?
和らいだ方の経験談は助かります(^^)
アンダーベルトととこちゃんベルトはまた別物ですか??

iruka

アンダーベルトは寝る時でもつけられる柔らかいタイプのです!
ネットでトコちゃんのページから見れますよ(^^)
私はセットになっていたのがあったのでそちらを購入しました!

YKmama♥


なるほど!!
ネットで探してみます☆