※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

双子を育てている方々は、身近な人たちに双子育児の大変さを理解してもらえるか不安ですか?周りの理解が得られないと寂しい気持ちになりますか?

双子を育てている方に質問させてください!身近な方々は双子育児に関してどのくらい理解してくれてると感じますか?身近な人達でも実際の双子子育ての大変さを理解するのは難しいのかなと最近感じてます。。周りの理解が得られないと寂しくないですか?

コメント

はな

寂しいとは感じてる暇がないくらい大変です😂😂

理解なんて産まないとできないんだと思いますよ!🤣🤣

• ムーミン

ムーミン

ものすごく遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _;)m 
    まなみさんの仰る通り、双子の育児はほんとに大変ですよね(^o^;)
    私は、もし自分の子供が一人で、身近に双子を育てている人がいたら、出来るだけ力になりたいと思うし、大変だねぇってひと言声をかけると思うんです。
    一人でも子供がいて、子育ての経験がある人だったら、単純に同じ年の子が二人もいたら大変だろうなぁって、思ってもらえると私が思ってしまっているのがダメなんでしょうね(>ω<)。。  

• 1月24日
あずきバー

4歳の双子ママしてます。
正直、双子育児の大変さは双子ママしか分からないと思います。
後は周りの人がどれだけ手伝ってくれてるかによってだいぶ変わってきます。1人の子でもワンオペなら大変だし双子でも手伝ってくれてる人がいるなら少し楽だし…もちろん年齢やその子の性格などによってもだいぶ変わります。
よく言われたのが双子は一度に育児が終わるからいいよね〜かわいさ2倍だよね〜って言う人がたくさんいたけどその人達は双子のお母さんではありません。(°▽°)

• ムーミン

ムーミン

大変遅くなり、申し訳ございませんm(_ _;)m
    私は、自分が双子を産む前から、街で双子ちゃんを見かけたりすると、可愛いけど、双子の育児はものすごく大変なんだろうな、一人でも大変そうなのに、自分にはとても出来ないなーなんて思ってました。私も良く、双子は一度に子育て終わるから良いねー、とか、声をかけてもらいましたが、私としては一人ずつ、しっかり向き合って時間をかけて子育てを楽しみたかったので、そう言われた時は、望んでなかったとも言えず、とてもモヤモヤします。可愛さ2倍の意味が私には良く分からないのですが、あずきバーさんは双子は可愛さ2倍と思いますか?

• 1月24日
茜

同じ月齢の子を抱えているママ(特にその子が第一子)だと、1人でも大変なのにそれが2人……ってよく言われます。
親も子供がいる兄弟も大変だよねーとは言ってくれて、必要であれば手伝ってくれます。特に実母は里帰りでしばらくお世話になったので、よくわかってくれている方だと思います。

周りの同じ月齢の双子のママとも悩みや愚痴など共有していますが、そのママや子どもの性格や環境で大変さが結構違ってくるので、それぞれだなぁとしみじみ思っています。

• ムーミン

ムーミン

遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _;)m
    茜さんの環境がとっても羨ましいです(>ω<)
    私も子供がいる兄弟が二人もいますが、どちらも男のため全く理解してくれません。それどころか、名前さえまともに覚えようともしてくれませんでした。。義姉妹も子供がいて、義妹の子供とは月齢も近く、一人でも寝ない子で大変そうなので、双子の大変さを少しは理解してもらえてる、と思っていましたが、全くそんな素振りもなく、親戚の集まりなどでも気遣いもしてもらえません。それよりこちらが、双子という事でとても気をつかい、肩身が狭いです。「双子」というワードに誰も触れようともしません。
    私も双子のママさんと友達になりたいのですが、最近は出掛ける事もなかなか出来なくなってきて、会える機会がありませんでしたが、やはり双子の悩みは双子のママでないと共感出来ないですよね!頑張ってまた支援センターなどに行ってみようと思います!

• 1月24日
星屑

もうすぐ1歳になる双子がいます。
双子育児の大変さは双子ママ以外には理解出来ない気がします。
「年子は双子より大変」という言葉が良い例だと思います😓
(年子も双子もそれぞれ大変なんだから比べられるものではないですよね😥)
ですが結局、同じ双子ママ同士でも親と同居されてる方や他の兄弟の有無なんかで共感し合えない部分もあり、やっぱり1番の理解者は旦那しかいないなーって思います!
双子を産んでから、周りとの距離を感じるようになったけど、夫婦の絆はぐっと強まった気がします✨

• ムーミン

ムーミン

大変遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _;)m
    やはり双子ママ以外に理解を求めても難しいのですね。。私も、年子は大変だろうとは思うけれど、一年も違うなら双子とは全然違うしまだマシなのでは?!と思ってしまってます(^o^;)
    さらに、年子は夫婦で望んだ事でしょ?と思ってしまってます。。
    それでも大変さは子供が一人でも人それぞれ感じ方も違いますよね💦
    星屑さんの仰っている、周りとの距離、まさに私が感じていたものはこれだ!と思いました!
    残念ながら、我が家は旦那が理解してくれません。。双子の何が大変なの?って感じです。二人なんだからやるしかないじゃないかと。一人では買い物に行けないと弱音を吐くと、そんな事はない、とか、男だから出来る事と女だから出来ない事、の違いも、理解出来ないようです。旦那は一人でなんでもやってのけるから厄介です。。

• 1月24日
ひーちゃん♡

私は双子の上に7歳と6歳の子がいて、二人ともADHDでかなり落ち着きがありません😅
正直、いまだに上の子たち(年子)の方がずっとずっと大変で、逆にいえばそのおかげで今、双子の育児が結構問題なくこなせてるのかもしれません。
双子が楽←とは言いません💦
ただ、その子によるのかなって😄

お風呂や病院、お出かけ…単純になんでも二人分だし時間・体力はとても使いますが⭐
そして妊娠中はもの凄くしんどかったですが(笑)
私は、双子育児がとても楽しいです✨
だって、二人同時に自分をママに選んでくれたとか、凄くないですか?!😂💕しかもハイリスクの中産まれてきてくれて、すごい奇跡ですよね!?😄

いつも見知らぬ人に『あら~大変でしょ~う?💦』て言われますが😂
『大変よりも、可愛いです!』て答えてます(笑)

ちなみにうちは毎週土曜は実母が来て手伝ってくれます😌
あと平日はほとんどワンオペって感じですかね😂💦

こころ

うちは旦那があんまり理解してくれませんでしたが、双子の世話を任せて上の子と数時間でかけたりを繰り返したら分かってくれました😅

実母(私の兄弟は3人年子ってくらい年が近いです)も双子の面倒みてもらうと「大変だね~」と分かってくれます。

何でもそうだけどやっぱり実際体験しないと分からないですよね💦

えりか

1歳3ヶ月の双子ママです!
周りの1人のママから「1人でも大変なのにー」と言われると正直絶対そんなことないでしょと思います😣
双子ママにしか理解し合えないので割り切ってます😭

コニー

いとこに同じ学年でいます!
私より先に生まれてるのでたくさん相談に乗ってもらいました!
いとこのママが隣に住んでるのでちょくちょく大変でしょーって手料理持ってきてもらえて助かってます!
ただ、やっぱり双子の大変さを知ってる人にしかわからないと思いますね!

上の方もおっしゃってますが、「双子はいっぺんに育児が終わるから楽よ〜」って双子育ててない人に言われるとムッときますね!
だれがこれで子供産むの終わりって言ったーーーって笑

ママリ

双子を育てた人にしかわからないと思うので、理解してくれてるなんてまず期待していないです。大変さは言わないとわからないと思ってますので、寂しいなんて思わないです。

アクア

私は夫婦ともに双子で子供達も双子なので身内は双子の大変さは分かってくれてます(*´ω`*)
その他の方々からは双子は大変だねっと言われますが具体的にはやっぱり育てている人にしか分からないかと思っているので寂しくはならないです。
あと、大変だねって言われても私は思ったより大変じゃないですよ✋って答えてます(*´∇`*)
実際、そこまで大変だと感じてないので♪

haru

姉が双子(生後1ヶ月)育ててます。
仲が良く、昼過ぎに姉の家にほぼ毎日お昼ご飯を買って一緒に食べて17時ごろに帰ってます。
私も2ヶ月の赤ちゃんがいる為
正直そんなに手伝えないのですが…
娘はよく寝てくれるので寝てる間に双子ちゃん見とくから買い物行っておいで!とか、双子ちゃん自体もよく寝るので3人見つつ洗濯物と洗い物をして帰ってます。私は午前中に晩御飯を作る人なので多めに作って持って行ってあげたり。。母親が他界してお互い旦那は朝から夕方まで仕事で頼るところが姉妹になるので、愚痴ったり助け合ってます。やっぱり体重もかなり減ってるみたいで妊娠前より1キロ減ってるみたいで精神的にもしんどそうです

質問には関係ありませんが
1人でさえ大変なのに2人育てるって凄すぎます😭本当に尊敬しかないです。私ももっと双子ちゃん理解しないといけないなあと考えさせられました‼️

生後5ヶ月の双子を育てています!

正直、他の方も書いているように
双子を育てた人、または育てている人しか分からないと思います!

双子は大変だけど一緒に育つから
いいわね〜と本当に良く言われますが

たまーーーに
あなたに何がわかるんだ(*´-`)
と思ってしまうのが正直な気持ちです。笑