※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。 ビタミンやミネラル源の野菜を別々に与えても大丈夫ですか? 新しい野菜は2日おきに進めるのは正しいですか? お豆腐などのタンパク類は小さじ2でいいですか?

離乳食の進め方がわかりません💦
現在生後6ヶ月、離乳食開始15日目です。
離乳食の本を見てやってるのですが、進め方がよく分かりません…😭
どんどん増やしていくと書いてありますが、
例えばビタミン、ミネラル源の野菜を小さじ3与える場合、全て別々の野菜でも大丈夫なんでしょうか?
また新しい野菜は2日おきに進める感じで大丈夫なんでしょうか?😭
お豆腐などのタンパク類はしばらく小さじ2で良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

なおちん

別々の野菜でも大丈夫ですよ!
ただ初めてあげるものについては、小さじ2まであげて試してました!
だから、大根初の場合小さじ1と人参を小さじ2にしたり。新しい野菜は2日おきで進めてました!
タンパク質も小さじ2で大丈夫ですよ!今でも大さじ一杯くらいですから!でも、最近はよく食べるので少し多めに入れたりしてます。
慣れるまで、急がずゆっくり進めれば良いと思います!まずは量より色んなものを食べさせるというイメージで大丈夫です🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    初めてあげる野菜は小さじ2まであげて2日ほど試して、また違う野菜を…って感じで大丈夫なんですね☺️💕
    10ヶ月でもおおさじ1なんですね🎶
    なるほど!
    量よりいろんなものを食べさせると考えれば良いのですね👶✨

• 1月20日
  • なおちん

なおちん

最初は小さじ3まであげてたのですが、野菜でアレルギーってあんまり聞かないので途中から小さじ2まであげて次!という感じでした。ただ、卵とかアレルギーがあるものだけ慎重に進めました!
    タンパク質は消化に時間がかかるみたいです。

• 1月20日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    野菜はあんまりでないんですね\( ˆoˆ )/
    卵、、今からドキドキです😭

• 1月21日
あき

離乳食、始めはどう進めたらいいのか悩みますよね!!Aさんの投稿を見て、なんだか懐かしくなりました✨

小さじ3を全て別々の野菜というのは、小さじ1ずつ3種類の野菜ということですよね?その日に初めてのものは1種類に留めておけば全然問題ないと思いますよ💡
ちなみに私は、一番始めの頃は一つ一つの野菜の味が分かるといいなと思い、1種類だけにしていました!そのうち「あ、この野菜は進みが早い!」とか「逆にあんまり進まない!」など発見があって面白かったです✨
段々量が増えていったら、2種を混ぜてみたり、混ぜずとも何種類か出してみたりしてました🍀
2日おきというのは、もしもアレルギーがあったときに何の食材が原因かが分かるためにだと思うので、それで大丈夫だと思いますよ😊

• あき

あき

たんぱく質は小さじ2で良いんじゃないかなと思います💡
    離乳食講習の時に栄養士さんからは「あんまり厳密に気にしなくても大丈夫よ!例えばお粥や野菜の量よりはるかに多くのたんぱく質をあげたりしなければ、それほど心配もしなくて大丈夫!」と言われました🍀

• 1月20日
  • ままり

ままり

離乳食講習行けばよかったです😭💦笑

新しい食材をひとつに留めておけば大丈夫なんですね✨でも、ao.さんのやり方のようにすると好き嫌いとか分かりやすそうですね💓💓

初めてだらけで難しいです😭
    大人のご飯さえ気にしたこと無かったです💦

• 1月20日
なちゃん

多分同じ本持ってます📖✨
巻頭に1食分の目安量っていう早見シートに、ごはんは40グラム、野菜は20グラム、大豆25グラムまで増やしてOKと書いてあります😊🌸

初めて食べる食材を2つ同時にあげなければ野菜の種類はバラバラでもいいと思います🙌

私は野菜は最大3さじとして、
🥕🥕🥕
🥕🥕🥬
🥕🥬🥬
🥬🥬🥬
🥬🥬🍅
🥬🍅🍅
って感じで入れ替えていこうかなと思ってます😊
わかりにくかったらすみません💦

• ままり

ままり

あ、同じ本です!💓
    すごくわかりやすいです!
    参考にさせていただきます💓

野菜の20gはどこに書いてありますか?
    今本見てるんですが、ごっくん期の慣れた頃のところには果物5g、野菜10gほどと書いてあって😭

• 1月20日
  • なちゃん

なちゃん

あ、ごめんなさい🙏💦
    野菜は10グラムでしたね❗️
    私のうち間違えです😵

• 1月20日
  • ままり

ままり

こちらこそすみません😭💦
    ちなみになんですが、
    じゃがいもやサツマイモは炭水化物ですが、あげる場合は野菜にカウントしなくても大丈夫なんでしょうか?🥺

• 1月21日
ふー

私もよくわからず、量が停滞してます...😅笑
2週間くらい、おかゆ小さじ6、野菜小さじ3、時々果物小さじ1のままです💦
1ヶ月すぎたのでやっとタンパク質を先週から始めて、まだ小さじ1です💦
野菜は別々の種類1さじずつあげたり、2種類で小さじ2のものがあったり、その時の冷蔵庫の在庫次第です!笑
新しい食材は3日間試すようにしてます!

• ままり

ままり

同じ月齢ですね💓
    ほんとよくわからないですよね…
    なんかインスタとか見てると、あれ?私あげすぎ?とか思っちゃって💦😭

じゃがいもとかあげる場合はおかゆの量調節すればいいんですよね?😭
    そうなんですか!
    私の持ってる本にはタンパク質あげていいって書いてあったので先週の半ばからあげてました😭💦
    イマイチ作る量が把握できずストックを多く作りすぎてしまいます…😭

• 1月21日
  • ふー

ふー

同じですね♡
    私も気にしてしまう性格で人のを見るとどうしても比べたりしてしまうので、一切見ないようにしてます😂

やっぱりおかゆ量調節しないといけないですよね?!笑
    私全く気にせずあげてました...😂😂

タンパク質は2週間くらい経って慣れてくれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    私の本にもそう書いてます!
    私は年末年始の帰省などでバタバタして、あげ始めるのが先週になってしまいました😅

• 1月21日
  • ままり

ままり

気になりますよね😂💦
    見てしまうと余計あれれ?と思うこともありますもんね(;_;)

炭水化物だからお粥の量変えなきゃなのかな?!と思ってて、でもよくわからなくて笑
    お粥4にじゃがいも2、ほかの野菜小さじ3とかあげてて、あれ?!あげすぎ?!と思って💦笑

そうなんですね💓
    帰省とかあるとバタバタしますし
    アレルギーとかこわいですもんね!😭

• 1月21日
  • ふー

ふー

見ちゃうと余計気になってキリがないですよねー😂
    私も量変えないといけないのかな?と思いましたが、結局変えずそのままです笑
    最初は量も細かく気にしてましたが、本に書いてるのはあくまで目安ですし、その子のペースで良いかなぁと思うようにしました😋
    うちは途中から全然量増やしてないので少ないかもです笑💦
    アレルギー怖いですよね、新食材はビクビクしながらたべさせてます.,.😅

• 1月21日