※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも(家事教えてください)
その他の疑問

結婚して姓が変わったわたしの住民票を、実の両親がとりよせる(みる?)こ…

結婚して姓が変わったわたしの住民票を、実の両親がとりよせる(みる?)ことはできるんですか?知られたくないんですが、彼らがわたしの現住所や娘の名前など調べる方法はあるんでしょうか?

どなたか役所でできることについて詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

黄緑子

役所で他の人が閲覧出来ないようにする手続きありますよ。

• ももも(家事教えてください)

お返事ありがとうございます!
    早めに手続き行ってきます。

• 2月4日
techmick

戸籍の附票と住民票の閲覧制限をかけましょう!
ちなみに閲覧制限かけるのに、警察署で申請理由の聴取があります。

ストーカー被害、DV、児童虐待や性的虐待(過去のものも含めて)などの理由があると認められると、申請書類をもらえます。

それをもって、役所に行って閲覧制限をかけてもらえば家族であっても閲覧は規制されますよ。

万が一のために、配偶者や子供の戸籍附票や住民票も制限かけてもらえば安心かと。

• techmick

techmick

まずは電話でもいいので最寄りの警察署に、住民票の閲覧制限について相談したい旨を伝えて、案内してもらってくださいね!

申請から制限かかるまでに多少時間がかかる場合があるので、必要なら早目に動くことをお勧めします。

• 2月4日

詳しいご回答ありがとうございます。
    幼いころから精神的苦痛を味わされ、逃げるように結婚し、旦那の実家に住んでいました。ここ最近子どもも産まれ、そのことで実父から連絡があり、少し怖くなったので質問させてもらいました。精神的苦痛なだけで、身体に傷などはありません。わたしのわがままだと言われればそれまでで、証拠などもなにもなく、問題が起こるのがイヤだったので幼いころは仲良いふりをしていました。

これでも、警察には受け入れてもらえると思いますか?うそをついてまでも…というつもりはないのですが、なるべく制限をかけたいです。例えば正直に話して警察にバカにされるようであれば話したくはありません。なにか知恵を貸していただけませんか?

• 2月4日
  • techmick

techmick

現実として、警察署や対応する方によって多少受け取られ方は変わる事はありますが、バカにされるような事はないと思います。

また、被害届や事件性などの有無は申請の必須事項ではなかったと思いますから、身体的被害や証拠が確認できなくとも申請が通る事は勿論あります。

まぁ証拠的なものがあった方が話は早いので、メールや手紙、自身の日記などでもいいので当時の記録が手元にあるなら持ち込んでみましょう。

精神的被害の程度が、一般的な家族間の揉め事程度だと見なされた場合は保留される可能性もありますので、夫や子供にまで被害が及ぶ可能性を強調して訴えてみるのもいいかもしれませんね。
    何かあってからでは困ると思うので、いっそ嘘も方便、と開き直ってもいいと思います。

また、警察署以外でもDVシェルターや福祉総合センターなどの公的機関でも役所への申請書類を作ってもらえますから、万が一警察署がダメでも諦めずにそちらに相談したらいいと思います。

• 2月4日

ありがとうございます。とても詳しくお返事ですごく助かりました。あしたにでも警察署に行って相談してみようと思います。娘と旦那を守りたいです。本当にありがとうございました。

• 2月4日
まなぽょ

親なら見ることできます。
見られたくないのなら市役所で閲覧できないようにする手続きをしたほうがいいです。

お返事ありがとうございます!
    手続きしてきます。

• 2月4日