※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

市民税の支払いは不要ですか?税金に詳しい方、教えてください。

税金に詳しい方、アドバイス下さい😩😩

主人が2年間勤めていた会社を去年の10月に退職して
11月には新しい職に就いてニートの期間が
5日間のみでした。

それなのにも関わらず
11万円の市民税を今月中に支払えと
納付書が届いたのです。
おかしくありませんか?

10月分も11月分も会社の方で保険や税金は
差し引かれてお給料が支払われているはず
なのですが、この市民税は
支払わなければいけないのでしょうか

税務署に電話で聞いてやろうと思ったのですが
生憎今日は日曜日。
明日まで待てなかったのでここで質問しています。
どなたか詳しい方、教えてください。

これは支払う必要ありませんよね?

コメント

aina 🦋

退職し、新しく就職したところでは特別徴収されてなかったのではないですか?普通徴収になっていたんだと思います。

市民税は届いたならば払う必要ありますよ。今すぐに払うのが難しいのであれば、役所によっては分割もしてくれるかもしれませんが😑

  • なな

    なな


    すみません。
    特別徴収とはなんですか?

    所得税
    健康保険
    厚生年金
    雇用保険は引かれています。

    税事務所から届いた11万円の
    納付書は普通徴収と
    書かれていました。

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    市民税とは住民税のことです。
    その4つの税金は給料から引かれていても、住民税は11月の新しい会社から引かれていません。
    よって、前の会社で取っていた10月分以降分は普通徴収(納付書での納付)の義務があります。

    11月分〜今年の5月分までの分が11万なので払わないといけないですよ!

    • 1月20日
  • なな

    なな


    ということはつまり、
    主人が新しく働いた会社には
    住民税が引かれていないので
    年に2回ほど
    住民税を支払わなければ
    いけないということでしょうか

    • 1月20日
  • なな

    なな


    一般的なことが
    わからないのですが、
    皆様のご主人様が勤めている
    会社では住民税は引かれていますか?

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    普通徴収だと、年に4回になりますね!
    会社でひかれる場合は12回に分けて引かれていますが!!

    今年分は1回の11万を払えば、次の6月からの分は4回に分けて払えますよ!

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    ひかれています。
    市町村によって、特別徴収(会社の給料から引くこと)が義務付けられているので!
    ですが、会社の人数が少なかったり、理由があったりするとなってないとこもあると思います!

    • 1月20日
  • なな

    なな


    普通は住民税って会社で
    引き落としされてるものですか?
    主人の勤めてる会社が
    おかしいんですか?

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    おかしいということは無いと思いますよ!

    • 1月20日
  • なな

    なな


    あおちゃんさんのお宅は
    どのようにして
    住民税を支払われているんですか?

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    うちの旦那は会社からひかれていますよ!会社の規模が大きいので!
    ですが、普通徴収だと金額が大きいとかはないですよ!
    最終的に払う額は同じですし、4回に分けて払うか12回に分けて給料からひかれるかの違いですよ!

    • 1月20日
  • なな

    なな


    以前勤めていた会社では
    会社から自動的に
    引き落としがされていたという
    ことなんですかね…

    今の会社にいる限りずっと
    普通徴収として
    年に何回か払い続けなければ
    いけないということですか?

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうですね!
    前の会社では、最初に入社した際に会社での特別徴収の手続きをしていたということですね。

    今の会社が特別徴収を行っていれば特別徴収にすることは可能です。
    ですが、会社がやっていなければ、ずっと普通徴収になりますね😅
    会社の人数は多い方ですか?

    • 1月20日
  • なな

    なな


    会社の人数は3000人程と
    聞いています😔😔😔

    もし特別徴収に変更可能
    だった場合、
    今年の5月分まで支払うのは
    二重で支払うことになりませんか?

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    だとすれば多分特別徴収をしていると思いますね。会社的には。

    今月末の支払いの分は、期限が近いので多分そのまま紙での納付になると思いますよ!
    今年の6月からなら特別徴収にすることが可能だと思います!

    • 1月20日
  • なな

    なな


    なるほど。理解できました。
    明日主人に、会社の人に
    確認を取ってもらおうと思います。
    月々の支払いだと
    小さくてもまとめて支払うと
    こんなに高額になるんですね
    ショックです
    丁寧な説明
    ありがとうございました😔

    • 1月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    それがいいと思います!
    特別徴収に出来ることを願ってます🤗

    • 1月20日
タマ子

おかしくありません、会社を辞めた時にはあり得る話です。
住民税の支払い方には、給与天引き(特別徴収)と自分で納付書で払う(普通徴収)方法の2種類あります。

特別徴収の支払いサイクルとしては、2017年分の給与から決まった住民税を、2018年6月〜2019年5月まで、12分割して給与天引きされていました。
それが、退職したことで11月〜5月分の特別徴収が出来なくなり、普通徴収に切り替わったのがその11万なのでしょう。

恐らく、今期の住民税、5月分迄纏めての請求なので高額なのだと思います。
どちらにせよ払わなければならない住民税なので、今すぐ支払えない場合は、税務署ではなく自治体に分納の相談をするか、現職場でも特別徴収に出来ないかを相談してください。

  • なな

    なな


    基本的には皆様
    特別徴収にされて
    いるんですか?
    普通徴収だと高額になりますか?

    • 1月20日
  • タマ子

    タマ子

    以前は普通徴収の会社も多かったですが、現在は逃げ切っていたり小さな会社でない限り特別徴収になっているかと思います。
    普通徴収だと、数ヶ月分を一気に支払うため、一度に支払う金額としては高額になります。
    総額としてはどちらの払い方でも変わりません。

    • 1月20日
  • なな

    なな


    いま主人が勤めている会社は
    大きい会社のはずなんです。
    会社に掛け合えば
    特別徴収に変更することも
    可能でしょうか

    • 1月20日
  • タマ子

    タマ子

    上記の通り、サイクルが6月〜5月なので、その切り替わりのタイミング以外だけ普通徴収にしてもらってる場合もありますね。
    どちらにしろ会社がやってくれるかどうかですので、その納付書をなるべく早く会社に持って行って確認してください。
    期限が過ぎてしまうと延滞していることになってしまいますので。

    • 1月20日
  • なな

    なな


    まさか年が明けて早々に
    こんな大金の請求が来るなんて
    思いもしませんでした😔
    明日主人にこの納付書を
    託して会社の人に確認を
    取ってもらおうと思います。

    • 1月20日
4人のママ

多分ですけど、今年度分の支払いが始まる5月分からは会社で給料から引かれる12ヶ月払いになるとは思いますよ、家の旦那も転職した時市県民税だけはそのまま振り込み用紙での支払いで次の年分からは手続きして給料引き落としに出来ますって言われたので、途中からは出来ないのかもです。会社による事もあると思うのでご主人に確認してもらえば安心出来るんでは無いですか😅

  • なな

    なな


    まなママさん!!
    ありがとうございます😭❤️
    明日主人に確認してもらいます!

    • 1月20日
ママリ

うちの旦那も年度途中に転職したら、お知らせきてびっくりしました😂!
会社に言って次の6月からは給料引き落としになりましたよ!
転職だと途中で切替手続きが必要なのでだいたい一時的に国からの徴収になるみたいです!
まとめてくると痛いですよね💸😩