※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana☆*mama
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で朝ごはんに困っています。トーストやバナナ、牛乳を食べなくなり、ヨーグルトとバナナジュースのみになっています。肉を嫌がり、昼夜はご飯や味噌汁を食べています。朝ごはんのアイデアを教えてください。

まもなく2歳になる息子がいます。
偏食が始まって今まで食べていたものをあまり食べなくなりました。

特に朝ごはんに困っているのですが、
朝は今までトーストをサイコロに切って
バター本の少しにはちみつ塗って焼いてあげていました。
1、2つ食べて終わりです。
バナナも食べていたのに食べなくなり、
牛乳は飲むので仕方なくバナナと牛乳だけでミキサーにかけてバナナジュースにして飲ませています。あとはヨーグルトは食べます。
なので、朝はヨーグルトとバナナジュースのみです。
スティックパンも勧められてあげたのですが一口食べてベーっとします…
そのあとは食べません。
昼夜はなんとか献立考えてできているので大丈夫ですが、基本的に牛や豚の肉を食べるのを嫌がります。

お昼はだいたいごはんと味噌汁他…にしています。夜もほとんどそんな感じで…

朝ごはんはみなさんなにをあげていますか??

コメント

あ ゆ み

うちも今月2歳になる娘がいます(^^)
そういう時期なんですかね、うちも食べたり食べなかったりです。。
それでも何か口にしている、昼夜も食べれているのなら問題ないと思います(^^)
体重がぐんぐん減ってしまうようであれば保健師さんなどに相談も必要かと思いますが、そうでなければそのままで大丈夫だと思いますよ!

うちも朝はパンと牛乳だけの日もあり、そこに卵焼きやスープがあったりなかったりです。

  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    やはり…食べたり食べなかったりなんですね…確かにうちも食べたり食べなかったりな気がします(..)食べた!!!!と思ったらアレ?ってなったり(笑)…
    体重管理しっかりして様子見てみます。
    ごはん、参考にさせて頂きます♪ありがとうございました(^^)/

    • 2月4日
pika-51

うちも2歳になってから偏食し始めました。

朝はごはん派なので、
ごはん+ふりかけのおにぎり
味噌汁
食べれるおかず(ウインナー、はんぺん等)
ヨーグルト(おなかの調子によってあったりなかったり)
です。

唯一食べてた果物のバナナもイヤ。
イヤイヤ期だとおもって食べられるものを出してます。

夜は大人のものから取り分けしてますが、
食べなかったからと言って追加で新しく出すと言うことはしません。

なかなかつらいですよねぇ

  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    今まで食べていてくれたのに…と思うと食べなくなると
    献立?というか何を食べさせてあげればいいのか悩みます…m(__)m大変です(泣)( ;∀;)
    でもうちもごはんは食べてくれるので、特に納豆とかハヤシライスとか♡その献立のときは本当にお腹いっぱい食べてます(笑)
    早く普通に食べるように戻って欲しいなーと願います(^^)
    ありがとうございました(^^)/

    • 2月4日
  • pika-51

    pika-51


    うちも納豆大好きです☆
    違和感を感じない程度に刻んだ野菜やお肉を入れて食べさせてます。

    あとカレーも好きなので星の王子様カレー買ってきていろんな野菜を入れてみようと思ってます。

    がんばりましょーp(^-^)q

    • 2月4日
  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    納豆食べるの、さすが日本人って感じです(笑)♡♡♡
    同じくお野菜はみじん切りとかにしてハヤシライスとかに入れると全然射やがらず食べてました♪お肉はベーしますが(。>д<)
    とりあえず野菜はそんな感じで食べさせて、肉は~…鶏そぼろでやってってみます(笑)(*^^*)
    頑張りましょうね♪(^^)

    • 2月4日
ちか松

娘は米ラブ!な子だったのでおにぎりとお味噌汁が多いです。
2歳の頃はうちの子も偏食でしたね…納豆で生きてるんじゃないかってくらい納豆!納豆!でした。
今まで母乳やミルクで育ったのだからこれもあれも食べない!ではなくて食べられるもの大好きな食べ物を一つ一つゆっくりと見つけてあげればいいんですよ。
と栄養士さんに言われて心が軽くなったのを思い出しました。
偏食気味な娘も食べられるものがジワジワ増えております。
気楽にいきましょう♡

  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    あ、うちもおにぎり食べます!!のりが好きみたいでおにぎりだすと食べます♪味噌汁はもちろん大好きで毎晩飲ませてます(^^)納豆も食べます食べます♪今はとりあえず、食べてくれる物を与えてあげればいいですよねΣ(ノд<)献立が毎回毎回同じになりそうですが…ローテーションしてあげればいいですよね(..)今、よく食べてくれる物を見極めて日記にしているところです(笑)♡
    気楽に…そうですね。
    考えすぎず気楽にやっていこうと思います。
    ありがとうございました(^^)/

    • 2月4日
2B2

2歳半の息子は朝はなにも食べません…
たまにふりかけご飯食べますが…

昼は麺類か炒飯食べます。
以前は嫌がりましたが最近、なかにはいった野菜も食べはじめましたよ。

夜はおとなと同じですが
うちは煮魚が大好きで、よく父が釣った魚くれるので頻繁に食べてます。
肉はあまり食べませんが
魚から栄養分もらったと思い気にしないようにしました。

  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    朝ごはんは食べてないのですね!!うちもお昼は麺類さいきんあげたら食べました!!
    パスタもうどんもすきみたいでよく食べてます♡♡♡
    そこにお野菜入れると人参、キャベツ、玉ねぎあたりですが…(笑)でも食べてました!!!!

    お魚食べてくれるのいいですね(*´・ω・`)bうちは肉も魚も食べず…m(__)m
    ベジタリアンですΣ(ノд<)
    今は野菜食べるだけ良しと思っています…(..)
    たまごとか鶏そぼろ食べるのでそのあたりで足りない栄養面とか補えるように考えてみます♪ありがとうございました(^^)/

    • 2月4日
くろまめきなこ

2歳半の息子居ますが、炭水化物しか食べませんよ!
気まぐれに親の八宝菜とかの野菜食べるくらいで基本は白米かうどんかラーメンです。
今は食べてくれたら何でも良いかなって感じです。
ちなみに朝ごはんは食パンやご飯やらいろいろです。

  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    炭水化物大好きなんですね♪でも基本食だからしっかり食べてくれるのはいいですね♪
    私も今はとりあえず何か食べてくれるならいいかと前向きに考えたいと思いました(^^)
    ありがとうございます♪

    • 2月4日
gagayu

朝食家も似たような感じです❗
ヨーグルトとバナナ。
多分お肉は食べにくいんじゃないですか?
ひき肉や鶏肉で食べれるものをあげればいいとおもいます❗
うちも凄い偏食で4歳ですが食卓に並んでるご飯みていらないとか言ってふりかけご飯と味噌汁で終わりなんて日もあります…
ちょっとめんどくさいですが好きなキャラクターや色んな型に野菜をかたぬきすると食べたりしますよ🎵
家は食べない日が続くとキャラご飯します。
型を使って❗
朝ごはんはあたしはあまり気にしてません❗
バナナにヨーグルトだったり
ひどいとバナナだけとか…

  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    やはりヨーグルトとバナナと同じですよね♪
    お肉は食べにくいのではないか?と友人にも言われました!多分そんな気が…舌に触れただけでベーされるので(´д`|||)
    鶏そぼろは食べます♪美味しいって言ってました!!
    キャラクターごはんですね!!!!
    やったことなかったので挑戦してみます♡
    朝ごはんはとりあえず…
    このままでやっていってみます。昼、夜としっかり食べるのでそれでいいですよね♪
    少し考えすぎましたm(__)m
    ありがとうございます(^^)/

    • 2月4日
  • gagayu

    gagayu

    どっかでちゃんと食べればいいんですよ😃
    でも作ったご飯真顔でいらないとか言われるとショックです…( ;∀;)
    今度泣いてやろぉと思ってます…笑
    ご飯はまず楽しく食べる事が大事ですよね🎵
    ちょっとくらいマナー悪くても食べればいいやみたいな…

    • 2月4日
  • Mana☆*mama

    Mana☆*mama

    4歳になるともうお話ししますもんね!!いらないとか言われると私もショックかもです…(..)
    結構神経質で綺麗好きでのところがあるので…マナーはとりあえず自由にさせて楽しく食べる♪のことを私も考えてあげたいと思います(*^^*)

    • 2月4日