※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

綿棒浣腸がうまくできないので、コツを教えてほしいです。寝ている時にやっていて、便が出たけれど2日たっても出ない。オナラが多く臭いので心配です。

綿棒浣腸が上手くできません。
何かコツってありますか?
起きてる時だとすごい暴れ回って危なくてで出来なかったので、寝てる時にオイルつけて、大人用の綿棒の綿の部分全部入れて、クルクルってやってます。
先日3日でなくて綿棒浣腸してやっとうんち出て、今日またウンチ出なくて2日たちます。おしっこは出ていて、おっぱいとミルクはちゃんと飲みます。不機嫌な感じは無いけど、オナラが沢山出ていて臭くて、ウンチ溜まってるのかなぁ…って心配です。

コメント

ちゃんと飲めてるなら大丈夫だと思いますよ!綿棒を入れたときに、綿棒にウンチがつきますか?

• ゆゆ

ゆゆ

母乳がどれ位でてるか分からないので、水分不足なのかな…とか心配です😭肛門も傷ついちゃわないかなってヒヤヒヤしてて😭
    綿棒の先っちょが若干黄色にはなりました!

• 1月20日

退会ユーザー

ミルクもあげてるとのことなので、ミルクで便秘気味になってる可能性もあるかもしれませんね!クルクルするのも気持ち大袈裟になるともう少し効果があるかもしれません!でも2日ならまだ大丈夫なので少し待ってからでも大丈夫ですよ!

• 1月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

乳首が痛すぎるのと、おっぱいが張らなくて母乳が足りてなさそうなので、母乳寄りですがミルクも足してます😓
    大袈裟にクルクルですね!オナラが臭くて、ウンチ絶対溜めてる気がしてるので、またリベンジしてみます!
    ありがとうございます😭

• 1月20日
ごろげ

綿の部分から5mmくらいまで入れて、ゆっくり3~4回しっかり回してんーーーってお尻に力入ったら回しながらゆーっくり抜くと出ますよ!
出来れば寝てる時はんーーーってなかなかならないので起きてる時がいいです...。

• ゆゆ

ゆゆ

力が入ったらゆっくり抜くんですね!タイミングがあるとは知らなかったです!
    肛門に綿棒入れると起きるのですが、寝起きだとあんまりギャン泣きして暴れないので、やってるんです!
    でもこないだはんーっていきんでくれたけど、今日はなってませんでした。
    ウンチ溜まってないんですかね?(TT)

• 1月20日
ひあこ

クルクルってやるよりはゆっくり一円玉大にくるーっとやるといいと思います(o^^o)

• ゆゆ

ゆゆ

クルクル回すより
    綿棒全体を動かして大きく丸く回す感じですね!
    後でまたやって見ます(TT)

• 1月20日
よっしー

綿棒浣腸大変ですよね💦
ウチの子もつい最近まで便秘気味でしてました😅
足の力が強いとどうしてもバタバタされて危ない感じになりますよね❗️
ですが、焦らずに足首を握りこまないように固定してあげると暴れにくくなるかもです🎶
それと、綿棒に付けるオイルですが
最初はベビーオイルを使ってたのですが
ベビーワセリンに変えたらスルッと入って楽でした❗️

娘は入れてからクルクルしたら嫌がってたので
綿棒の綿のところまで入れたら軽く周りをチョンチョンとつついてあげてました😄
それでもしっかりとウンチ出てくれてました❤
頑張って下さい🎶

• ゆゆ

ゆゆ

大変です😭可哀想だし、お尻傷ついたりしないか心配です(TT)
    男の子だしあんよの力がつよいって産院でも言われていたくらいなんです(TT)
    ベビーワセリン買ってあるので試しに使ってみます!
    突っ込んだ後に抜いて肛門周りをちょんちょんしていたんですね?!
    それも試してみます!

• 1月20日