※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
ココロ・悩み

義母との連絡頻度について相談です。実母には話すけど義母にはアプリで写真を送るだけ。常識外れでしょうか?

皆さん、義母にどれくらいの頻度で連絡とかしてますか?実家、義実家ともに車で2時間くらいの距離に住んでます。
実母には、「最近こんなことあってー」とか「娘がこうでー」とか、まあ友達に話すみたいにわりと電話してます。
義母には、日常的には連絡してません。しかし、娘が離乳食スタートさせた、とか、どっか出掛けた、とか、ハイハイできた、とか、そういうイベント?はみてねのアプリで写真をあげてます。
しかし実母的には、義母にも同じように連絡してあげたら?と。いやいや、そんな日常的な話は、実母だからしてるのであって、義母にわざわざするほどでもないというか。ぶっちゃけ面倒だし、アプリで写真あげてるだけで十分だとわたしは思ってるんですけど、わたしが常識外れですかね?もっと、ことあるごとに連絡しなきゃいけないんでしょうか?
実母は祖母とずっと同居だし、考え方の違いなのかな。

コメント

すぬ

全然連絡してません😂
たまに旦那だけ義実家行って
そのときになにか貰ってきたりしたら
そのお礼を言ったり、、
車で20分ぐらいというのもあるかも
しれませんが
会った時に旦那がいろいろ話してるので
それでいいんじゃないかと思ってます😂
別にことあるごとに言わなくても
いいのかなーと!
写真あげてるならどんなことあったとかわかると思うので☺︎

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちの母はよく義母が生きてる時に
「実家よりも義実家に行って
孫の顔を見せてあげなさい」と言ってました😊
長男が2歳の時に急死だったので
義実家に行っててよかったなと思いましたが
電話で世間話となると考えますね😅
ことある事に電話は
しなくていいと思いますよ😅
お義母さんの都合の悪い時間に
しちゃったらとか色々
考えちゃいますよね😅

リボン

私は義母とは仲が悪いので連絡はしてないけどみてねであげてるのであれば大丈夫だと思います。
ちなみに私の義母はスマホじゃないのでみてねも見れないから柚葉ママさんはちゃんとしてる方ですよ。

かおる

家族なのだし、気にせず連絡してあげたら?という感じなのでしょうね。
私は連絡するときはするけど実母にも2ヶ月くらい連絡しないこともあるので笑
用事があるときしか連絡はしませんが、実母のほうが書類等の関係で連絡することが多いかも。。( ˊᵕˋ ;)💦
柚葉ママさんと同じくなにかあれば連絡しているし旦那の写メとかも送ったりしています笑
送る内容が違うぶんそういわれても困るのはわかります笑

ななん

連絡しません!
実家に行こうと思ってる時に旦那が連絡するくらいですかね🤔
仲は普通ですよ😆

ほのか

相手との相性によると思います。
気が合う義母もあれば、ちょっと距離おいた方が付き合いやすい義母もいますし。
近づきすぎたら、嫌いになって、余計疎遠になってしまうかなぁと思う相手だったら、お互いの関係を保つためにも今の距離感がベストかもですね

李

義母の電話番号すら知りません(笑)
子どもが産まれるまで実家にも足を踏み入れたこともないです(笑)

よっしー

たまに動画とか送るぐらいで(月に1〜2回)、特に何も無ければ連絡する事も無いです😅

あーちゃん

実母はfammで写真動画共有してるのでこっちから連絡は特にしてません笑
聞きたいことがある時ぐらいです。後は写真見た母からLINEが来たら笑。新幹線で3時間の距離なので半年から1年に1度しか会いに行けません。
義母は車で40分の距離です。スマホじゃないので写真共有してません。メールで送るのも面倒なので笑。その代わり?しょっちゅう会ってます!田舎で遊ぶとこ限られるので、暇だなーと思ったら当日に電話して今日行っていい?と押し掛けては遊んでもらってます笑

さくら

全然してないですね。
いえもとおいし。
電話したら色々とイライラしちゃうので。。

マミムメイモムシ

お義母さんがそれをしたら喜んでくれる人ならしてあげたらいいと思いますが

別にそれを望んでないなら今のままでいいと思いますよ!

ひぃちゃん。

義実家は新幹線&在来線を乗り継いで約4時間少しで、私の実家は飛行機で50分です😊

まだ結婚3年目ですが、義実家には冠婚葬祭以外は帰っていませんし、今後もその予定です😅
また、義母への連絡もこちらこらは用事がないので連絡しません💦
月1くらい野菜を送ってきてくれるのでが、その時に主人もいる夜にお礼の電話をかけるくらいです🙋‍♀️