※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Syki
子育て・グッズ

①新生児の手形足形には赤ちゃん用のインクを使いましょうか?オススメがあれば教えてください。 ②お宮参りは生後1ヶ月か、桜の季節に行くことを考えていますが、大きくなり過ぎでしょうか?

妊娠中から度々お世話になっており,
その節はありがとうございました(*´°`*)🍒

無事今月初旬に第一子が誕生して
毎日子育てに奮闘しております💪🏻✨

そこでいくつか質問させて頂きたいのですが…

①新生児のうちに手形足形を残したいと思ってます!
そこでやられた方,インクはどのような物を使ってますか?赤ちゃん用のものかインクがつくタイプではないものにしているか…
何かオススメがあれば教えてください💐

②お宮参りは生後1ヶ月に行ってますか?
わたしの場合2月に行くことになるのですが
まだ寒いのと出来れば桜の季節に行って
桜と一緒に写真撮れたらなぁと思うのですが、、
それだと大きくなり過ぎでしょうか?😅

ご意見お願いします🙌🏻💫

コメント

ぷりん

私は年末に出産しました。1月末にお宮参りは寒いし、インフルエンザも流行っているので、100日祝いも兼ねて両家揃って4月の上旬に行う予定です。それぞれの家庭の考えで良いのではないかと思います^_^

  • Syki

    Syki

    ありがとうございます✨
    わたしも桜の季節に撮影したいと思い,同じように4月上旬に百日祝いも兼ねてやりたいと思います🤗💞

    • 1月26日
はじめて🔰のママリ

病院で手形足形残しましたが、病院にあった普通のインクでやりました⸜(*ˊ ˋ*)⸝
終わってから洗ってあげればいいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • Syki

    Syki

    ありがとうございます✨
    病院で手形足形取ってもらえたんですね𓂃💓羨ましい❣️❣️
    インクでも良さそうですね🎶

    • 1月26日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    バースプランでお願いしといたんですけど、息子がNICUに行くことになってできなかったので、退院の時にお願いしました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    あと、アリスでも足形取りましたけど普通のインクでしたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 1月26日
  • Syki

    Syki

    バースプランでお願いすればやってもらえるんですか!?∑(゚Д゚)
    お願いしていない人はやってもらってないということでしょうか??
    わたしバースプランの存在をすっかり忘れておりました。。
    わたしもお願いしていればやってもらえたのかなぁ、、残念です( ;o; )
    一応子供用のてがたスタンプを購入しました✧.*
    今度チャレンジしてみます!!

    • 1月31日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    私の病院は可能でした(๑• . •๑)

    • 1月31日
  • Syki

    Syki

    羨ましいです😳💦
    次回機会があればお願いしてみます☺️✨

    • 1月31日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

②1人目は1ヶ月でしました。2人目は1月産まれで4月に(100日以内にしたら大丈夫です)しました。

  • Syki

    Syki

    ありがとうございます✨
    やっぱり寒い時期に無理して行くことないですよね😅
    わたしも4月上旬頃に行こうと思います🌸

    • 1月26日
手毬歌

病院で保健師さんが足形を取ってくれました。

保健師さんが「百均のインクだと薄めでつきすぎることがなくていいわよ」と教えてくれましたよ😊

うちはお宮参りはカメラ屋さんでの写真撮影がメインだったので(年賀状にも使いたくて)、1ヶ月で行ってきました。
お参りメインであれば、大きくなってもいいと思います。寒い時季にお宮参りして、風邪をひいたりしたら、赤ちゃん可哀想ですもんね。

目的によって使い分けてもいいと思います😊

桜と一緒に撮るなんて素敵ですね🌸

  • Syki

    Syki

    ありがとうございます✨
    100均のインクがオススメなんですね❣️😳💞

    なるほど✨
    何をメインにするかで考えても良さそうですね🤗🎶
    むしろ1ヶ月頃にスタジオ撮影してお宮参りはあったかくなってからやるのも良いですね💓
    検討します😘

    • 1月26日
るるる

①手形足型残しました✨
普通に、市販の手形足型キットなら万が一赤ちゃんが口にいれても大丈夫なインクが入っていました!
インクというより、ウエットティッシュみたいな感じで、紙ナプキンにインクが染み込ませてあるイメージですね!
見た感じは透明ですが、専用の(付属の)紙につくと、型が残るという感じです!

  • Syki

    Syki

    ありがとうございます✨
    探してみたら仰ってたインクありました😘
    早速購入したので届いたらやってみます🎶
    ちなみにるるるさんは綺麗に手形足形取れましたか??💞

    • 1月26日
  • るるる

    るるる

    ありましたかー✨
    良かったです😋🔆
    私は2枚とったのですが、1枚は成功!
    もう1枚は手をパー✋してくれなくて
    よくわからない型がとれました(笑)

    • 1月26日
  • Syki

    Syki

    先日キットが届いたので昨日チャレンジしてみました!!
    少し薄付きでしたが,初めてにしては一発で綺麗に手形足形を残せました(*´°`*)
    むしろ通常のインクでやるよりも綺麗に出来た気がします♪
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
  • るるる

    るるる

    良かったです✨
    万が一口に入っても安心で、失敗してもやり直せるので心強いですよね(๑•̀⌄ー́๑)b
    うまくいって良かったです(ノ´▽`)ノ♪

    • 2月1日
  • Syki

    Syki

    インクだと服につかないように、、とか失敗しないように、、とどうしても力が入ってしまいますが,リラックスして出来て結果成功して良かったです☺️💕ありがとうございました😍✨

    • 2月1日