※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊活中に甲状腺値が高く、採血とチラージン服薬で安定させたい。妊娠中も服薬し、健康な子供を出産された方の経験を聞きたいです。

2年前の妊活中に甲状腺の値が高いと言われ、紹介状をもらって今も内科クリニックで月1の採血のため通院しているものです。
昨年不妊治療を経て念願の妊娠を妊娠したのですが、採血とチラージンの服薬で数値を安定させれば赤ちゃんは無事に育つのか、誕生後も成長出来るのか不安です。

同じような経験をされた方で、妊娠中も服薬と採血を欠かさず行い、無事に健康な子供を出産された方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思います。

コメント

m&m

上の子の時にそうでしたよ!
薬でコントロールすれば何も怖く無いです👍
むしろ、中期以降は赤ちゃんの正常な甲状腺数値に母体も引っ張られて、一時的によくなりました。笑
薬も飲んでなかったです!
息子出産後半年くらいでまた数値が悪くなり始めて薬飲みましたよ😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    では上のお子さんは健康に育っていらっしゃるんですね。
    出産後も甲状腺の通院は続けたのですか?
    お二人目を妊娠されていますが、採血と服薬はされていますか?

• 1月20日
  • m&m

m&m

グッドアンサーありがとうございます!
    それはそれはもう健康に育ってますよ。笑
    発達も何も問題なく健康優良児です😊
    出産後半年は通ってなくて、また甲状腺が腫れだしたのに気付いて、通院開始しました😅
    今現在も採血と服薬は続けてます👍

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

服薬と採血で安定値を保てば発達も問題ないんですね☺️

上のお子さんの時は妊娠初期、中期、後期とチラージンの量はどのように増えていくんですかね?

• 1月20日
  • m&m

m&m

安定地を保てば何も怖く無いです!
    初期、中期、後期で薬の量は何も変わらないです!
    私は10年前からバセドーなのである程度数値が安定してるって言うのもありますが、50を1日1回でした。
    二人目の今は50を2日に1回に減ってます!飲み忘れが多いですが。笑
    ゆうさんも安定してくれば薬の量は減ると思いますよ😊

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

薬を減らすか増やすかは様々なんですね。
    私の回りに同じ立場の人がいないだけに私も健康に産めるのか、子供に問題がでないのか不安でしょうがなかったです。
    大分気がまぎれました☺️

• 1月20日
  • m&m

m&m

私の場合は産科は産科、バセドーは今までの内科に通ってみてもらってましたよ!
    薬を減らすか増やすかは先生と数値次第ですね!
    数値管理してれば何も怖く無いですよ😊
    先生の指示に従って薬さえ飲んでれば大丈夫です☺️

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

そうですね。
    ありがとうございました。

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

それから、ネットで胎児のクレチン症についての記事を目にし、心にひっかかっていました。
    誕生後に赤ちゃんは全員スクリーニング検査を受けると書いてましたが、テディさんはクレチン症は聞いたことありますか?

• 1月20日
  • m&m

m&m

クレチン症は聞いてないです!
    何も気にしてませんでした😊

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

ちゃんと主治医の指示通り薬を飲んで安定させれば赤ちゃんにも影響しないのかなと思います。
    内科や産科の先生に詳しく聞いてみようと思います。

• 1月20日
さつじ

すみませんまだ産んでませんが、、、
私も毎日薬服用してます!💊
今までの子供の成長過程で異常を指摘されたことはありません!まだお腹の中なので出てきてからのことはわかりませんが、、、。
採血も適宜してますが数値は落ち着いてます!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    さぁさんは妊娠初期から現在までチラージンの量は増やしていったんですか?
    私は今チラージン50を一週間のうち5日間を1錠、2日間は2錠飲むように言われています。

• 1月20日
  • さつじ

さつじ

私は妊娠初期は1日2錠飲むように言われていましたが、悪阻がひどくて夜しか飲めませんでした、、、安定期入って内分泌科に相談したら1錠しか飲めてない割に数値落ち着いてるから1錠で様子見ようと言われてそれから1錠のままです⭐️妊娠すると数値が落ち着く人多いみたいです🤔✨

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

妊娠が進むにつれて数値が安定するんですね。
    今後の妊婦検診は近くの市民病院にかかるんですが、産科と内科は病院内で統括した方がいいですかね?

• 1月20日
  • さつじ

さつじ

全員ではないみたいですが、安定する人が多いって言われました!
    私は産婦人科が個人病院なので内科は別の病院行ってます🏥なので検査結果とかは都度報告するようにしてます!同じ病院のが何かあった時はいいと思いますけどね😭💦

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

1ヶ所で全部済む利便性がありますよね。内科クリニックの先生に相談してみます。

• 1月20日