※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamon.
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が高熱でインフルエンザA型と診断され、対処方法が分からず困っています。周囲から責められていますが、お茶やポカリを飲ませ、冷えピタを使っています。どうすればいいでしょうか?


11ヶ月の娘が昨日のお昼過ぎに38℃熱が出て夜になるにつれ
39℃を越した為念の為に救急に連れて行った所
インフルエンザA型と出ました。
救急でお薬と座薬を頂いて、帰ってきてから
お薬と座薬を入れました。
それでも熱が一向に下がらずです。
産まれてから突発もなく今まで風邪も引いた事もなく
元気だったので、高熱が出た場合の対処方法が
全く分からず高熱が続く中どうすればいいのでしょうか?
一応、お茶と赤ちゃん用ポカリをこまめに飲ませています
ミルクは、普通に飲み、お粥、うどんなどいつも通り
食べたり飲んだりはしています。(ぐったりしているのに)
後は冷えピタを首にはって対処していますが
合っているのかどうか分からずです。

私の不注意で娘をインフルエンザにかからせてしまって
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
周りからは、連れまわすからだ!と責められます。
責められるのは当然だと思います。
インフルエンザの時期にお外で遊ばせたりしてたのが
間違いだったのか、買い物に出かけたのが
いけなかったのかと、後悔が募ります。
本当に申し訳ないです。

コメント

みに

病気なんてみんなするし、そうやって成長するから自分を責めなくて大丈夫だと思いますよ😊
ずっと家にいるわけにもいかないですし…
ご飯と水分取れてればひとまず安心です。
うちの子達は冷えピタ嫌がるのでいつも貼らないですが、首や脇の下に貼ってあげるといいみたいですね。

手足が冷たいようならまだ熱が上がるかもしれません。
ただ、3日もすれば下がると思いますよ✨

お大事にしてください。

  • chamon.

    chamon.

    そうなんですね!😳
    冷えピタ嫌がりますおでこは…
    なので首に貼ってます😭

    病院を今までしてなくて
    人混みに行ったりするからだ!
    と、すごく怒られてしまいました…
    仕方ない事はわかってるんですが
    言われ過ぎて、そうなのかも…と
    思いつつあります😔

    • 1月20日
れあまま

実際どこで病気をもらってきたかなんて分かりませんし、そんなの気にしないのでいいと思いますよ。
これだけインフル流行ってるんだし、少しスーパーに買い物行っただけでももらったししますしね💦
インフルA型だと座薬入れても熱は下がりにくいですね。
ぐったりしんどそうにしてたりしないのなら無理に熱は下げなくて大丈夫です。
熱が上がることは悪いことではないので☺️
でもぐったりしているとのことなので6時間以上たてばまた座薬入れてあげるといいと思います。
冷やすのなら脇の下、足の付け根、首元を冷やすといいです。
もし冷やすのを嫌がるのなら無理に冷やす必要はないのでアイスノンなどがあればそれを使うのとありです。

  • chamon.

    chamon.

    気にせずに居たいのですが
    周りにうるさく言われて気持ちが
    重たく感じます😔

    座薬入れて少し下がったので
    今は、とりあえず水分だけで
    なんとかって感じでグズグズ言いながらも
    寝てくれてるので大丈夫かな?と
    思います😥

    ちなみになんですが、お母さんは
    うつったりしますか??😥
    私はまだなにも症状出てないのですが…😥

    • 1月20日
  • れあまま

    れあまま

    これから看病で疲れるって時にそんなことを言われるなんて、、😭
    病気をもらう時はもらいます!
    出かけなくても親が持って帰ってきたりしますし、誰が悪いとかないです。

    もしご飯をあまり食べなくても水分が取れるなら大丈夫なので、食べるのもしんどそうならゼリーなどもオススメです☺️

    上の子が去年かかりましたが、幸い家族誰にもうつりませんでした💦
    マスク、手洗いうがい、歯磨き(これも結構大事みたいです)をしっかりして、後は気休めにクレベリン置いてました。

    • 1月20日
  • chamon.

    chamon.

    自分でも分かってはいるんですけども
    やっぱり言われた事に対して
    気持ちがドンと落ちてしまいます。

    ゼリーですね!試してみます😊

    うちも、クレビリン置いています!
    効くのか分からないけど
    置いていないよりマシかな?と思い
    置いています😅
    まだ私たち親は幸いなにも症状
    出ていないので予防だけでも
    しっかりしていきたいです😅

    ありがとうございます😊!!

    • 1月20日
ひろppp

そんなん言われたら、私別になにもしてないけど今、インフルエンザですよ💦旦那から移りました💦
病気なんていつどこでもらうかわからないのに責められて辛いですね😢
熱も下げすぎはよくないですが、私も今は首に冷えピタを貼りたいです💦
食べたり飲んだり出来るなら結構大丈夫ですが、普段より水分は多目にあげた方が汗も出ていいですよ。
厚着はさせず、着替えを頻繁にしてください。
お大事になさってください。ママも疲れが出ませんように。

  • chamon.

    chamon.

    そうなんです…辛いけど頑張ろうと
    思ってます😥

    子供も結構熱も下がって今は
    落ち着いています😄
    ありがとうございます😊

    • 1月21日