※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

子供がしつこくてイライラしています。対処法を教えてください。

子供がしつこすぎてイライラします。
とにかく背中スイッチがひどい子で、昼寝時、夜中に起きた時。抱っこしたらねるのに置くとすぐ起きます。
3時間かかってようやく寝ても20分くらいで起きてしまいます。
もうしつこすぎてイライラします。
対処法教えてください😥😥😥😥

コメント

ひなまま1024

保育所入るまでは全くお昼寝できない子だったので、おんぶしたまま寝かせてました(笑)まだ1歳2ヶ月ならおんぶいけます!(笑)あとはおもいっきりハイハイだのつかまり歩きしてもらってくたくたに疲れさせてました。

• ゆうま

ゆうま

おんぶして寝ます。でも下ろすと起きるんです

• 1月20日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

お布団が冷たいとかはないですか?湯たんぽとかであらかじめあたためるのはどうでしょうか?

• 1月20日
さんぴん茶

そろそろごろんと横になった状態で寝れるようになると良いですね。
私は手が痛いから抱っこできないよ。でもお歌うたおうか?と横に寝てずーっと歌ってました。ぞうさんをエンドレスで歌わされましたけどね(笑)

• ゆうま

ゆうま

歌っても、トントンしても泣きわめきます😥

• 1月20日
いくみ

大変ですね、お疲れさまです。

どのようにベッドやお布団に寝かせていらっしゃるか記載がないので、私なりの下ろし方を紹介します。

子どもがぐっすり眠ったことを確認して、あたためた布団に、抱っこの状態のまま、お尻→頭→足の順に下ろします、頭は首の辺りから後頭部の辺りに手を添えたままです。それから、静かにしてほしい時にやるように、シーっと言いながら、片手で子どもの体をトントンし続けます。そこまできてやっと、そーっとそーっとママさんの手を離し、掛け布団とママさんの体を入れかえるようにママさんの体をそーっとそーっと離していきます。

ママさんはすごく慎重にやらなきゃいけないので、すごく疲れますし、紹介した流れの中のどこかで起きたら最初からやり直しですが、わりと、成功率は高かったです。

• ゆうま

ゆうま

やってみます!ありがとうございます!

• 1月20日
こちょ

月齢が全然違うので、対処が違うかも?なのですがコメントします(*^_^*)

うちの子も背中スイッチが、とても敏感です。
日中おろして寝たことがありませんでした。
何かの記事で見たやり方なのですが効果的だったのでお伝えします╰(‘ω’ )╯三

抱っこでゆらゆらして寝せた後に、手がだらんとしたのを確認して下ろし始めます。
抱っこした状態で布団に自分の手を着地させて頭→おしり→足の順番で手を離していきます。
おしりを持ってあげると安心するらしく、しばらく持ったままです。

その間ずっと空いた手でトントンします。
頭は比較的すぐ下ろさせてくれますが、おしり、足は慎重にゆっくり下ろします。

しばらく体をぴとっとくっ付けてトントンし続けてモゾモゾしなくなったらゆっくりお布団を掛けます。

全く寝なかったのがお昼寝が出来るようになって、夜は添え乳じゃなかったのがこのやり方で寝るようになりました!

慣れるまで少し掛かるかもしれませんが負担は少ないので良かったら試してみてください(❁´ω`❁)