※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-ta.ママ☺︎♡
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べなくなるか心配。豆腐のペーストを食べない。泣いても途中で止めず食べさせるべき?

もう少しで6ヶ月になる息子がいます
今離乳食はまだ1回のみで最近やっと2品にしました
10倍粥の中にジャガイモのペースト 豆腐のペースト 全て解凍して食べさせるって感じでした
10倍粥 小さじ5杯分 ジャガイモ小さじ1 豆腐 小さじ2ですが
最初は食べてくれるのですが後半になると泣き始めます…
豆腐のペーストは全く食べてくれません
このままだと離乳食食べなくなるのでしょうか?
泣いてても途中で止めず食べさせるべきでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちはいやがったり、ぐずったりしたら終了してました^_^

とにかくご飯は楽しい時間‼︎と割り切りましたね^_^

離乳食のころは全然量もたべませんでしたが、卒ミルクしてからは信じられないほどいろんなもの食べるようになりましたよー^_^

焦らなくていいと思います♪( ´▽`)

• so-ta.ママ☺︎♡

so-ta.ママ☺︎♡

やはりそんなもんなんですね(TT)
    ちなみにどんな感じで進めてました😭?

• 2月4日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

作ってもがっかり感が強いので、ベビーフードめっちゃ使いましたw
    お金はかかりますが、諦めもつきます^_^;

• 2月4日

so-ta.ママ☺︎♡

ベビーフードかなり量あるからもったいなくないですか(TT)!

• 2月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ、小分けしてフリージングですw

• 2月5日

so-ta.ママ☺︎♡

なるほど!!
    冷凍できるんですね(*¨*)

• 2月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

手を付ける前に、何個かにわけてフリージングしておくと便利ですよ^_^

あるものは使って気楽にいきましょ^_^

いつまでも食べない子はいないし、アレルギーがないか試せればいいや!くらいの気持ちでした^_^

• 2月5日

泣いたらおしまいで良いと思いますよ(^^)
今はまだ母乳やミルクも飲んでる時期ですし、ご飯って楽しいね♪美味しいね♡を教える時期なので無理に食べさせる必要はありません(*^^*)
後半になると泣くとのことなので、飽きてしまっているんだと思います(´・ω・`)
うちの子もありました(^^;
目安量まで食べてくれない!とか…
でもそのうち食べるようになるので大丈夫ですよ(*´∇`*)

so-ta.ママ☺︎♡

飽きるのもあるんですね😭
    まだ10倍粥なんですが、もう7倍粥でいいんですかね?

• 2月4日

退会ユーザー

7倍粥の方が固くなっちゃうので、10倍粥を少し粗めに潰してあげてみるのはどうですか?(*´∇`*)
    それで食べも良さそうであれば7倍粥に進めてみるとか(*^ω^*)
    確かうちはそんな感じでした(^^)
    潰した物を全く受け付けてくれなかったので、潰さないであげて、しばらく様子見て、食べてくれそうならステップアップして…って感じです(*^ω^*)

• 2月4日

so-ta.ママ☺︎♡

今10倍のなんですけどところどころつぶつぶのお米がある感じです(^_^;)

• 2月5日

退会ユーザー

なるほど(๑°ㅁ°๑)‼
    そうだったんですね!

ただまだ5ヶ月なので時期的には10倍粥の時期ですし、まだ7倍粥にするのは少し早いかなぁと思います(´・ω・`)
    6ヶ月半とかだと食べそうなら良いでしょうけどね(*´∇`*)
    うちも6ヶ月過ぎてから7倍粥にした気がします(^^;
    でも10倍粥から7倍粥に変えたからって食べが良くなるってこともないので、今はこういう時期なのかなぁと思って、食べなくなったらおしまいにしていくのが一番良いと思いますよ(*´∇`*)
    あとは、敢えて目安量にこだわらず食べ切れる量だけ出して食べ切ったらものすごく褒める!とにかく褒める!褒めて褒めて褒めちぎる!を繰り返すと喜んで、少しずつ食べるようになったりましますよ(*^^*)

• 2月5日
ズッキー二

ぐずったり、食べない時は無理に食べせずご馳走様してます。
そうしてたら、いつのまにかパクパク食べるようになりましたよー(^^)
余談ですが、お豆腐は冷凍に不向きな食材なので、冷凍じゃないお豆腐にしてみるのはどうでしょう?
赤ちゃんは意外と味にうるさいので!
家の娘は人参をすりおろしてレンジでチンしたのは凄く嫌がって食べないのですが、ちゃんと茹でて摩り下ろして裏ごしするとパクパク食べました。
調理方法を変えるだけでまた違ってきたりしますよ。

so-ta.ママ☺︎♡

不向きなんですね(TT)
    だから食べなかったかもしれませんね😭

• 2月4日
秋子

無理矢理は栄養素にはつながらないし、完食できたから偉いわけでもないし、それで吐いてしまえばもともこうもありません。
食べられるだけで最初は大丈夫。まだおっぱいも+なわけだし免疫はママの免疫も身体にあります。マニュアルはあくまでもマニュアルです。今の時期水分補給が大切。
身体も成長して、更に動き出せば自然とお腹は空きますよ♪
 離乳食の工夫は大変ですよね。せっかくつくったのに!って(笑)私も次男でも感じましたが、これがまたジジババが食べさせると食べたり(笑)と不思議なもんです。決してママが嫌いな訳じゃなく、きっと赤ちゃんも大人と一緒嫌な時は嫌なだけ、好き嫌いもあります。成長するに、あの時は食べたのに!食べなくなったなんてあります。お子さんのわがままにはまだ早いです。自己主張が出てるのもスクスク育っているあかし、1才半から沢山離乳食も工夫はできて食べられるものもでてきます!工夫しながら見守りましょう。

so-ta.ママ☺︎♡

やっぱりそうですよね(*¨*)
    無理にやらないであげてみます!
    ちなみに、離乳食はどんな感じで進めてました(TT)?

• 2月4日
秋子

恵方巻も中身が身体にあわなかったか?
若しくは、この時期ノロ・インフル・お腹風邪ですかね。
吐いた後や診察前はあまり水分補給はおすすめできません。
早めに、小児科へ

秋子

すみません!まちがえました(笑)

ふ9🍵

豆腐ってたしか冷凍に向かないんだったと思いますよ。高野豆腐みたいになってそのまま食べるには美味しくなかったと思います。豆腐のペーストを全く食べないとのことなのでもしかして?と思いました。

so-ta.ママ☺︎♡

冷凍に向いてないんですね泣
    今度冷凍じゃないのをあげてみます!

• 2月4日
秋子

遅くなりすみません!
離乳食はあくまで離乳食で、まだまだお子さんの成長にはおっぱいやミルクはかかせません。無理にはしませんし、なんせママができると思う時、小皿にお粥やパン粥とレパートリーはころころかえすぎず、先ずはお粥やパン粥やミルク粥を一週間くらいかな?なれさせて粥の上に甘いのより赤ちゃんの消化のよい物をあたえます。あまり無理せずコツコツやる方が楽ですよ。
無理するとママも食べてくれなくて何だか辛くなるし…他の子が食べられるのにうちは…とかも何となく感じもします。
この季節は風邪引きやすくなります!ミルク等水分補給を大切にしてあげて下さいね♪

so-ta.ママ☺︎♡

もうパン粥やっていいんですかね?

• 2月6日
  • 秋子

秋子

5・6ヶ月なら大丈夫ですよ。8枚切か6枚切を水でクタクタにドロドロしたら出来上がりてすよ。

• 2月6日

so-ta.ママ☺︎♡

そうなんですね!!
    野菜とかなれたらやるのかとおもってました!

• 2月6日
秋子

パン耳を切って白いとこだけ固形が残ると喉につまり消化に悪いので、必ずドロドロにしてくださいね。なれたら苺など添えても良いですね♪