※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
産婦人科・小児科

生理中でも婦人科受診は可能ですか?生理中でも問題ありません。先生も困りません。

産後に不正出血が時々あるため婦人科を受診しようと思っているのですが、なかなか子どもを預けるあてもなくて、行けそうなのがちょうど生理が始まるかも、という日なのですが、生理中に受診するのは大丈夫なのでしょうか?
不正出血のことで受診するのに生理中だと、行っても先生に困られますかね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

生理中はダメだと思います。
総合病院じゃなければ、子供連れて行っても大丈夫かと思いますよ。診察中だけ看護師さんに預かってもらえるかと思います

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    やっぱり生理中はダメですよね。
    個人病院なので、子どもも一緒に連れて行ってみようかなと思います。
    教えていただけてよかったです😊

• 1月20日
にゃんこ大戦争

私も産後の不正出血で悩んでいて、昨日婦人科を受診してきたところです。
昨日みてもらった先生には、生理中でもいいと言われました。
それか、不正出血があった時から次の生理ぐらいまで基礎体温をつけてみて、持ってきてもらうのもいいと言われました。
症状が無い時に受診しても、どこから出血しているのか分からないので、原因が見つけられないみたいです😅

昨日は、お腹の上からエコーで子宮内と卵巣を見てもらい、子宮ガン検診もしてもらいました。
一年以上子宮ガン検診をしてないなら、まずはそちらで異常が無いか確認してみるとのことでした。

• まゆか

まゆか

marinaさんが診てもらった先生は生理中でも大丈夫だったんですね。
    症状がないときは受診してもあまり意味がないんですね💦
    妊娠中に子宮ガン検診をしてからはしていないので、私も検査になるかもしれないですね。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 1月20日
ぐ

産婦人科次第だと思います。
わたしも不正出血で生理中受診したことありますが、1軒目、診てもくれませんでした。血が止まったら来てって言われてお金取られました。
そのことを後輩に話したら、後輩が働いてる産婦人科でそんな対応はありえないと言われました。ちょうどその時市からの子宮ガン検診のハガキを持っていたので、それを持参したほうがいいと言われ、2軒目、後輩の働く産婦人科へ。ちゃんと診てもらいましたよ〜!ついでにそのハガキ使ってガン検診もしてもらいました!
こんなに対応が違うのか!と思い、1軒目は二度と行かないなと思いました。
診察中、子供を見ててくれるかも聞いて、大丈夫って言われたので、上の子がまだ赤ちゃんでしたが、看護師さんが抱っこしてあやしててくれましたよ!
不安なら一度産婦人科に電話されて、聞いてから受診された方が確実だと思いますよ!

• まゆか

まゆか

産婦人科によって全然対応が違うんですね!
    1軒目に行かれた病院の対応されたらそこにはもう行きたくなくなりますよね。
    ぐさんの後輩さんが働いてる病院みたいな対応してもらえるとありがたいですよね!
    今回行こうと思っている婦人科は妊娠前にも何度かお世話になってて優しい先生なのですが、不正出血では行ったことなくて、子どもも連れていったことないので、電話で確認して行くのが確実そうですね😊
    いろいろアドバイスいただいてありがとうございます!

• 1月20日