※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmama
サプリ・健康

17日から体調おかしく、熱は37.3から38.0でただの風邪だと、自分でお…

初めまして教え頂きたいのですが、、
17日から体調おかしく、熱は37.3から38.0で
ただの風邪だと、自分でおもってしまい
昨日の夜40度までいきインフルエンザa型だと
診断されました。
私自身は良いのですが、現在生後5カ月に
なったばかりの赤ん坊がいます。
今は私は隔離されてますが、診断される
直前まで、ふつうにお世話してました(混合育児)
一緒にねたり抱っこ紐であやしたり、、、
赤ん坊がインフルエンザにかからないかが
すごく不安です。

同じ状況で、赤ん坊には、かからなかった
または、赤ん坊の様子を(インフルエンザ)
じゃないかいつまで、警戒したほうがよいですか?

コメント

なあ

生後6ヶ月までは胎児のときにもらった免疫が、と言いますが、赤ちゃんがインフルエンザに罹患すると重症化しやすいので潜伏期間中(1〜4日)は注意してみていた方がいいです。
知り合いは3ヶ月の子がインフルエンザにかかり入院しました。
解熱後も2日間は排菌すると言われているので、お子さんの世話をされるときにはマスク着用と手指衛生の徹底をおすすめします。

• tmama

tmama

返事ありがとうございます😭❤
    そうします😢
    ありがとうございます😭😭

• 1月20日
しまらむ

私も年末前に同じ状況でした!

土曜日から発熱、関節痛でヤバイかも?となったけど日曜は夫が出勤で
患者が溢れる休日診療に娘を連れていく訳にもいかず水分補給と葛根湯でしのぐ、
37度台をうろちょろだけど関節痛がひどいので月曜日に病院へ行ったがヤブでこのご時世になんとインフルエンザを見落とされ、(検査すらしてくれず)
熱が再び上がり別の病院へ。5日目にしてインフルエンザと診断されて薬飲んでようやく辛さから解放されました。

この間、ずっとワンオペで私がお世話してたし母乳もあげてたしお風呂も入れていましたよ!
あ、でも念のためマスクはしていました!!!

そして翌週に夫が罹患😱
でも娘はその後も大丈夫でした😅
まだ免疫残ってくれてたのかな?娘がかからなくてホントよかったです!

• tmama

tmama

返事ありがとうございます❤😭!!
    そうなんですね😢
    娘さん、なにもなく、良かったです😭
    ちなみに、今タミフルのんでるのですが、授乳されましたか?😢

• 1月20日
  • しまらむ

しまらむ

私はタミフルではなく、吸引して接種する一回飲んだら終わりのやつ(名前なんだっけ?)でした!!
    何度も授乳中だけどいいの?!って先生にも薬剤師さんにも聞きまくってました😅
    先生に授乳中と伝えていたら大丈夫だと思いますよ!
    授乳中の薬は医師によってはダメって言ったり大丈夫って言ったりするかと思いますが、授乳中と伝えていれば明らかに良くないもの(強い抗生剤とか)はちゃんと避けてくれていると思いますよ!

• 1月20日
  • tmama

tmama

ありがとうございます❤
    私も、しつこいくらいきいて、、🥺
    大丈夫と言われたのですが、不安で💦
    そうですよね🙏🏻
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月21日
チャン カナ

先々週、全く同じ状況でした。私も生後5ヶ月の娘がおり、インフルエンザうつるの覚悟していましたが、結果うつりませんでしたよ😊
私のインフルエンザ発覚後も、娘のお世話は普段通りにしていました(本当は接触しないのが一番いいのですが、そういうわけにもいかず😭)。
加湿と定期的な換気をしっかり行い、私自身はマスク着用でした。

1週間くらいは気にかけて赤ちゃんの体温測ったりしながら様子みた方が良さそうです。
心配ですよね、うつらないことを祈ってます!

• tmama

tmama

返事ありがとうございます😭💕
    そうなんですね😢
    娘さん、なにもなくて、良かったです😭
    心配で、仕方ないです😢
    ありがとうございます😭

• 1月20日
  • チャン カナ

チャン カナ

自分がインフルエンザなってみて、こんな辛い思いは赤ちゃんにはさせたくないって思いますよね😭私も本当に心配で仕方なかったです💦
    高熱で赤ちゃんのお世話するのもかなりしんどいと思います、休める時に休んでくださいね!

• 1月20日
  • tmama

tmama

小さい身体で、同じ思いは絶対させたくない、、と思い心配です😭💦
    今のところは元気なので、良かったです😢
    ありがとうございます😭💕

• 1月21日