※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

幼稚園についての相談です。3歳の子どもが幼稚園に行きたがらず、保育の時期を悩んでいます。2年保育の経験を持つ先輩ママの意見を聞きたいです。

幼稚園について。
今年から幼稚園に行かせるか、来年から幼稚園に行かせるか迷っております。
小学校に通う前に集団生活をまなんで欲しいと思い3歳になったら幼稚園に通わせようと思っていたのですが
幼稚園の様子が撮影されている番組やCM等が放送されている時にもうすぐ幼稚園に行くんだよ〜🎶楽しみだねなど話しかけると泣きながら幼稚園行きたくないお家にいたいと訴えてきました。
おむつも完全に外れていませんし、子どもが行きたがっておりませんので4歳からの2年保育でもいいのかなって思ってきました。
2年保育だったという先輩ママさんいらっしゃいますでしょうか??
ご意見お聞かせください😭

コメント

ももトマト

私自身が2年保育でした☆
田舎だったので、児童館など他の子と交わる場所に連れて行ったことがなく近所の子と少し遊ぶ程度だったと聞いています。私は突然の幼稚園でしたが、行けばみんないるし、そういうもんだと思っていました(^-^)

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    泣くこともなくそういうものだと割り切って通園されてたのですね💓
    私は大泣きして通ってた記憶がありますので、1年の違いって大きいですね😂

• 1月20日
ゆんた

私自身が2年保育でしたが、周りも当時は2年保育が主流だったので問題なく遊んでましたよ😃入園前から近所の子と遊んでたので気持ち的にも何も思ってなかったです。
miiさんが希望の幼稚園は何年保育が主流ですか?それによっては馴染むまでに少しかかるかもですが、子供なのでそのうちは仲良く遊ぶと思いますよ😊
子供は4年保育の幼稚園なのですが行く時泣いちゃっても行ったら楽しく遊んでいる子はたくさん居ますよ。
なのでどちらでもいいとは思います。

• mii

mii

希望の幼稚園は三年保育です。
    やはり馴染むまでに時間かかりますよね💦
    もう少しじっくり考えてみます!

• 1月21日
くりまんじゅう

私自身の時は2年が主流でしたが今住んでる所は3年が主流なのでそれに合わせてます🙂の前に働いてますけど😵

• mii

mii

住んでいるところに合わせるのも大事ですよね💦参考になりました✨

• 1月21日
ちびた

年少で入園当初おむつ外れてない子も沢山いますし、最初嫌がるのはあるあるかなーと思います。
プレとかは行ってないんですか??
そういうのに行くと、本人の幼稚園への印象もだいぶ変わると思います😊

今だに朝行きたがらない子も、朝泣いても着いたらケロっと遊んでますよ🙄
例えば4年保育で2歳から預けるとかは葛藤があっても仕方ないけど、早生まれでもないし、(夏生まれくらいですか?)それで行かせないのは泣けば思い通りになる・・・の第一歩かなと思ってしまいます。

• mii

mii

早生まれではないですけどできることがまだ少ない子なので、、、
    悩んでおりました💦
    ですがみんな頑張って通園しているのですよね😫
    もう少し考えてみます!!

• 1月21日
きらの

二年保育ではないのですが、コメントさせていただきます。
うちは三年保育予定を半年ほど早めて、満3歳児入園しました(年少さんを2回やります)
うちもずっと行きたがらず、ママと一緒なら行く!て泣いてました😥💦でも、説明会で先生が披露してくれた人形遊びや、お姉さんお兄さんが遊んでくれたりが楽しかったみたいで、「ここに行きたい!」と自ら言い出しました。
実際に幼稚園通いだしたら3日で慣れてました😮
年少さんでオムツが外れてない子は半分ぐらいだそうです。うちもその中の一人です😅
お友達もできるし、先生も優しければ、幼稚園楽しい!てすぐに変わると思います😄

• mii

mii

3日で慣れたなんて✨
    子どもの順応ってすばらしいものですね💦
    オムツなかなか外れなくて悩んでるいたのですが、なんだか安心しました😢

• 1月21日
もんち

長女が幼稚園の2年保育でした。

周りは3年保育が主流でしたが、マイペースな子だったのでのんびりでもいーかな、と思い2年にしました。

年中から入園しましたが、先生から、びっくりするくらいスムーズにお友達に馴染んでいます、と言われていて、本人も楽しそうにしていました。

3歳くらいだと体力もついてくるので、入園まではほぼ毎日公園に行ってなじみのお友達と遊んだり、児童館のサークルに入って遊んだりしていました。年齢の近い子と関わる機会が多かったように思います。

小さい頃たっぷり親子で過ごしたので、自立心が旺盛で、早い時期からお母さん来ないで!と言われて、寂しいです 笑。

• mii

mii

私の息子もすごくマイペースです😂
    小さい頃にたくさんいっしょにいた方が親離れが早いのかな🤔
    2年保育でも3年保育とさほど変わりないようでもう少しじっくり考えてみます!!

• 1月21日
moony mama

私自身が二年保育でしたけど、何の問題もありませんでしたよ。
幼稚園では、3月生まれで体も小さいのに、大きなお友達の先頭に立って遊んでいたそうです。(幼稚園の先生に会うたびに言われてます)
幼稚園がしっかりしていたので、小学校入学までに、きちんと自分の名前もかけましたし。

息子は、私が仕事を続けることを選択したので、保育園に通ってますが。仕事を辞めていたら、多分三年保育にはしなかったんじゃないかな?って思います。まぁ、幼稚園の様子を見て、三年保育ならではのメリットがあれば、三年保育にしたかもしれませんが。

• mii

mii

幼稚園選びは重要ですね💦
    もう少し調べてみます✨

• 1月21日