※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、最近ミルクを全然飲まなくなり、栄養や脱水の心配があります。どうしたらいいでしょうか?病院に行くべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘がいます。
私は完ミで育ててるんですがミルクを最近全然飲まなくなりました。前は180〜200飲んでたんですが100も飲まなかったり哺乳類を口に入れるだけで嫌がって舌を押して嫌がります(^◇^;)大泣きして暴れます。

昨日は1日の量が700しか飲んでくれませんでした!昨日の最後が夕方の19時でそのあと寝て全然起きないので先ほどミルクをあげようとしましたが60しか飲みませんでした。頑張っても嫌がられます。

このままだと栄養もいかないしなにより脱水が怖いです!ミルクの時間が苦痛になってきました。。どんなに頑張っても飲んでくれない娘にイライラしたり飲まないことでの心配が積み重なって嫌になってきました。

どうしたらいいでしょうか??病院に行くべきか真剣に悩んでます。

コメント

ミニちゃん

わたしは同じようなことが続き立ちながらミルクあげると飲んでくれました😂😂

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    立ちながらっていうのは立った状態でミルクを飲ませたってことでしょうか??

• 1月20日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

そうです🙋🏼‍♀️

• 1月20日
  • まい

まい

そうなんですね!私も試してみたいと思います😉
    立ちながら飲ませたらミルク全部飲んでくれましたか?

• 1月20日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

飲んでくれました\( ˆ ˆ )/色々試して立ち飲みが1番飲んでくれました😳

• 1月20日
はるまま

私はほぼミルク寄りの混合ですが、同じようにミルクを嫌がって100も飲まなかったり200飲んだりとかなりむらがあります!最近1日、500から600くらい飲むようになりました!母乳も少しあげてるのでもう少し飲んでるとは思いますが、まいさんの娘さんと量はほとんど変わらないと思います。
私も悩んで保健師さんに相談して、定期的に体重測ってもらってますがまったく増えてないわけではないので、そこまで心配はしてません。
娘がその時に必要としている量を自分で調節してるんだと思って、娘のペースを尊重しています!

• まい

まい

心配ですよね…💦なにより脱水が心配で…

• 1月20日
まめ

うちも同じです(><)
4ヶ月半ですが、1回のミルクはどんなに頑張っても110です。1日トータルだと600~800です。先週4ヶ月検診だったので聞いてみると、「まぁこの時期だから遊び飲みあるし、体重も減ってるわけではないし、ミルクだから量わかるけど母乳だったらわからないから、気づかなかったかもね。」と言われました。
ミルク作って…捨てて…、メーカー変えてみたり、乳首変えてみたり…いろいろしてるけど、飲む気なし!!笑
なのでしばらく考えるのやめました。

• まめ

まめ

ちなみにさっき起きたからミルクあげたけど、30でした…笑

• 1月20日
  • まい

まい

娘のペースっていうのは分かるんですが前までは結構飲んでくれてたのに急に飲まなくなって100も飲まなくなると心配で。。💦

もし夜飲んだのが夕方だっだ時夜中とか寝てたりしても起こして飲ませたりしますか?

• 1月20日
  • まめ

まめ

わかります(´×ω×`)
    前はうちもよく飲んでました😰
    寝てるとこ起こしたりしてません!
    でも明らかにオシッコが少なかったら、だましだましちょくちょくミルクや白湯あげます😄でも飲まないんですけどね~(><)

• 1月20日
  • まい

まい

ですよね。。おしっこがまだちゃんと出てるからいいんですけど脱水が心配で…💦
    さっきはミルク飲ませようとしたら最初から嫌がって大泣きしてスプーンであげるのに変えてみたんですがそしたら吐き出してムセてまた暴れたのでどうしたもんかと悩んでます…(´・ω・`)

• 1月20日
mahiro

うちの子も、2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否で泣いて嫌がってミルク飲んでくれない時期ありました😣

ずっと母乳よりの混合で、毎日哺乳瓶でミルク数回はあげてたのに、突然嫌がり始めて、色々試しました
うちは小柄で体重の増えもゆっくりなので、かなり焦りました😭

毎回ではないですが、飲んでくれる確率が高かったのは、ドライヤーの音を鳴らしっぱなしで立って飲ませる方法でした💦

• まい

まい

わかります!あたしの娘も体重が平均より小さめで検診で注意されました💦心配ですよね。。
    でも娘が飲まないのでどうしたらイイか私も分からず…

そうなんですね💦でも立って飲ませるの難しくないですか??抱えたままだし(´・ω・`)

• 1月20日
  • mahiro

mahiro

本当に不安ですよね😣
    市の保健師さん・助産師さんに定期的に訪問してもらって、体重測定や近況報告と相談してます

確かに立ったままだと飲ませにくいです😖
    小柄なのでなんとか片手だけで抱えて飲ませる事ができてます💦

哺乳瓶拒否1ヶ月半くらい苦戦しましたが、毎日あげ続けて最近1週間くらいは泣かずにすんなり飲んでくれる頻度が増えてきましたよ!

ミルク時間が憂鬱で、イライラしたり娘と一緒に泣いてました😭

まいさんのお子さんもすんなり飲んでくれる方法が見つかるといいですね

• 1月20日
  • mahiro

mahiro

哺乳瓶ですが、母乳実感の乳首Mサイズで落ち着きましたよ!

• 1月20日