※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさすわ
妊活

男性不妊の数値改善方法や自然妊娠可能性について相談。再検査で数値向上し赤ちゃんが来る可能性はあるでしょうか。

男性不妊
液量1.0ml
精子数22000000
運動率41%
奇形数27%

調整前です。時間は9時45分と記載あります。
採取したのは6時10分

重度の男性不妊
顕微鏡の体外受精じゃないと厳しいと診断されました。

少しでも数値を改善するサプリや食事、運動などかあったら教えてください。
また今回初めてなのですが、何回か再検査すれば、数値が自然妊娠可能な数値まで上がることはありますか?
赤ちゃん来てくれるか不安です

コメント

れい&りゅうママ

私のところも重度の男性不妊で顕微でなければ妊娠しない。
自然妊娠は絶対無理だよと先生に言われました💦

不妊治療専門クリニックに行き顕微2回目で妊娠しました😊
信じていれば赤ちゃんはやってきてくれますよ❤️

• まさすわ

まさすわ

少し希望が持てました。
    私は今、フルタイムで働いてますが、顕微をやるとしたらタイミングを合わせに数回病院に通う事になると思うのですが、このままフルタイムのまま治療出来ると思いますか?

• 2月4日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は看護師やっていてフルタイムで働き夜勤もやっていましたが、なんとかなりましたよ😀
    たまにこの日に来てくださいっていう時には夜勤変わってもらったり休んだりしました。
    ちゃんと治療することを上司に伝えれば大丈夫ですよ😊

あと旦那は亜鉛とマカをよく飲んでいましたよ😀

• 2月4日
  • まさすわ

まさすわ

変わりが居ると助かりますよね。
    うちは変わりが居なくて…
    パートに変わろうと考えてます。

• 2月4日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

変わるといっても次の日の夜勤と交換したりですね💦
    日勤はまだどうにでもなるのですが夜勤は1人なので交換してもらわないと出来なくなってしまいますから😓

• 2月4日
べじにゃん

総精子数2200万ですよね?!桁合ってますよね?うちも一回だけそれくらいの時ありましたよ!でも、総精子数が4億の時もありました。精液検査はそれくらいの幅があってもおかしくないってことなので、一度じゃわからないと思います。顕微か体外かのところも微妙なラインかなと思います。サプリは亜鉛とビール酵母を飲んでましたよ。効果はあったんじゃないかと感じますが、数値で変化してくるまでに3ヶ月かかります。今日からでも飲んだらいいかと思います。

• まさすわ

まさすわ

2200万です(._.)
    因みに私の方も高プロで薬を飲んでますので、今まで5回リセットしてるのは旦那だけの原因じゃないかもしれないんですが…
    亜鉛ですね!検討してみます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • べじにゃん

べじにゃん

そうなんですね!不妊治療はどちらに原因があるかより、2人で協力することが大事ですよ☆うちは検査を一通りして何も異常がなかったので、多分、女性不妊です。でもそれは男性不妊がたまたまなかったから、消去法でわかりました。男性不妊がわかると、男性不妊が原因だと思いがちですが、数字ではっきり答えが出る男性不妊に対して、女性不妊は調べきれない原因がたくさんあります。(ピックアップ障害や卵子の質など)原因がわかるのはわたしからすれば羨ましいことです。治療法が早く決まるし!頑張ってくださいね!!

• 2月4日
  • まさすわ

まさすわ

前向きになれるお言葉ありがとうございます!
    これから体外受精とかしたら、卵の質とか解ってまた撃沈するかもですが、ママになれるよう頑張ります!

• 2月4日
みなみママ

私も数値は忘れてしまいましたが、主人の運動率が低く、顕微授精を勧められました。
顕微授精も二回しましたが、結果自然で授かりましたょ💕

私の知っている限りでも不妊治療を10年近くしてもう諦めようと治療をやめた途端授かった方などもいましたし、やっぱり妊娠て奇跡なんだなーと思います♪
人間が医療の力で明確なパーセンテージを示したところで、絶対なんてないんだなーと!

なのでまさすわさんも落胆せずいつか来てくれることを信じましょう!

うちは亜鉛のサプリメントを飲んでいました!
あとは気持ちですが、食生活を気をつけたり、一番は互いにストレスを溜めないようにしましたょー!

また、精子の検査は三回しましたが毎回数値が驚くほど違いました!
やはりコンディションやタイミングにもよるので一回の検査で落胆しないでください!

頑張りすぎず、不安になりすぎず、子宝の神社を巡る旅行などをして息抜きもしてくださいね💕

• まさすわ

まさすわ

昨日診断されたばかりで、まだ動揺しています。不安ばかりです。
    主人は重度の男性不妊、私は高プロで薬を服用中。
    顕微をしたら授かれるのか…
    現在、人数が少なく休みにくい職種で、フルタイムで働いてるんですが顕微をやるとすると正社員のまま出来るものなのか…
    パートじゃないと厳しいのか…
    みなみママさんはどうでしたか?

• 2月4日
  • みなみママ

みなみママ

お気持ちわかります!
    私も自然妊娠の確率はほぼゼロで顕微授精での確率も低かったので診断を受けた時は授かれないのかと頭が真っ白になりました!

実際治療だけでも心身への負担が大きくストレスとなるのに重ねて職場でも気を遣いながらとなるとかなり大変ですよね。。。

私は保育職にて正社員なんですが、不妊治療1年目の配属先の同僚上司は非常に理解があり、特に一番上の役職の上司は「仕事の代わりはしてあげられるけど、ママになれるのはあなただけだからどんな時も治療を優先してね」といつも気にかけてくださりました。
    しかし2年目の配属先ではやはり仕事の早遅番の交代などを頻繁に代わってもらったり1日休みを取らなければならないことも多く正直いい顔はされず。。。むしろ色々言われてしまいかなりのストレスでした。
    私の通うクリニックは土日祝もやっており、診察が20時までと仕事をしながら通いやすい距離、長い診療時間でしたが、それでも採卵や授精のタイミングは前もってわかるものではないので急遽明日休みを取らなければということも多く、大変でしたねー💦

それもまたストレスになるんですよねー。。。ただ金銭的負担も大きいので旦那の稼ぎだけでは顕微授精なとの高度治療までは踏み込めなかったなーとも思います💦

• 2月4日
R✩

初めまして(>o<)

私の旦那は運動率4%で男性不妊と
診断書されました。
最初の検査は運動率40%だったのですが…

ちょっとでも何か出来ることがあればと思い
マカを試して食事にも気を付けました。
もちろんタイミングも合わせましたが
かすりもせず。

先生からは年齢もあるので自然妊娠も
望めるかも…でも体外受精がオススメかな!
と言われて、すぐに体外受精をすることに
決めました。

治療を開始して2ヶ月で採卵して顕微授精に
チャレンジして一回目の移植で妊娠!
やっと安定期に入りました。

先生には男性不妊なら泌尿器科に行って
漢方薬を処方してもらってもいいよと
言われて紹介状も書いてもらいましたが
結局すぐに体外受精を決断しました。
劇的に数値が上がることはあまり
ないようです。。

自分は本当に妊娠できるのかな?って
不安になりますよね。
私も同じでした!!
精液検査に出しても培養士さんが
処理した後は精子も動いていないと
言われてかなり絶望した記憶があります。

今は精子と卵子が出会えてないだけなので
そこを助けてあげるとすぐ妊娠するかも!
と言われて体外受精に踏み切ったので
私は色々試すよりも体外受精に挑戦して
よかったなって思っています。

体外受精に挑戦するのも
一つの手かなって思います。
かわいい赤ちゃんが来てくれることを
祈っていますね٩(ˊᗜˋ*)

長々と失礼しました。

• まさすわ

まさすわ

おめでとうございます。
    顕微をするとなると、どういった治療法になるんでしょうか?
    正社員で働いていて、急に休んだりはしにくいのですが、そんな中、治療できるのか不安です。
    パートの方がいいかなーと考えてます(>_<)

• 2月4日
  • R✩

R✩

その人によって治療法も違うと思うのですが
    投薬や点鼻薬をしながら卵子を育てました。
    10日間ほど毎日注射にも通いました!
    ちょうどよく卵子が育った時に
    採卵をしてもらってその後受精卵を
    移植しましたよ♪
    私は専業主婦だったのですが正社員だと
    大変かもしれないですね。
    採卵の前は診察を受けることも多いですし。

お金もたくさんかかるので
    パートでも負担にならないなら
    その方がいいかなって思います!

• 2月5日
  • まさすわ

まさすわ

そうですよねー、お金がすごくかかるって聞くので正直働いてた方がいいとは思うんですが、注射の副作用とか治療の疲れや精神的ストレスの中で、仕事と両立出来るのか心配です…

• 2月6日
ザト

不妊治療3年ちょっとやってました💡
精液検査は日によって数値が大きく変わりやすいので、もし一回目で顕微授精を勧められたのならその病院はオススメできません(;´・ω・)
他の病院でも検査してもらってください💦
ちなみに私の夫は初回の運動率0で奇形率は数%でしたが、先生からは『次回もう一回やってみましょう。何回かやって運動率が回復するようなら自然妊娠も可能ですし、確率を上げたいなら人工授精で着床できる可能性もあります』と言われ、2回目に検査したら運動率が50%まで回復したので人工授精にして無事に上の子を授かりました!

• ザト

ザト

ちなみに私は多嚢胞性卵巣なんですが、不妊専門外来では『多嚢胞だと自然妊娠は無理なので、体外受精を』と勧められましたが、別の婦人科では『子宮も多嚢胞な以外は何も異常がないので、自然妊娠も可能です』と言われ、2人目は自然妊娠できました♪
    なので、病院にもよりますし、先生によっても当たり外れがかなりあります(;´・ω・)

• 2月4日
  • まさすわ

まさすわ

そうなんですね!
    今の病院は卵胞チェックに行っても大きさは測らないし質問する時間すらないし、1回の精液検査でもう一回検査してみてもいいけど、大差はないと思うから顕微を進めますって言われました。
    因みに私も高プロで薬を飲んでますので、妊娠しないのは私にも原因があるかもですが…

• 2月4日
  • ザト

ザト

私なら一応ほかの病院にも行ってみると思います(;´・ω・)
    卵胞チェックで大きさ測ってくれないとか意味ないですよね😓

• 2月4日

濃度2200で運動率もそこまであって、なぜ重度になるのかサッパリわかりません。
うちも運動率が少しいいぐらいですが、通院先は濃度2000異常・運動率50%以上が自然妊娠ができると思われる最低な数値ですし、WHOはもっと甘い基準値ですよ?
転院された方がいいのでないでしょうか?

• まさすわ

まさすわ

体外受精じゃむり、顕微受精なら妊娠できるはずですよと言われました。
    質問する時間もかいし、卵胞も毎回測ってくれないし、採血も初診時に1回だけで数ヶ月通ってますが、その後一回もしてません。
    セカンドオピニオンしてみます。

• 2月4日