※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

ほぼただの愚痴です。夫と離婚の話をしていて、双方同意で年明けに離婚…

ほぼただの愚痴です。すいません。
夫と離婚の話をしていて、双方同意で年明けに離婚届を出すことで決まっていました。
ですが、一向に書く様子がないのでいつ書くんだ?と催促したら「親が納得してないから書けない」と…
30歳にもなる息子にまだ口出しする親がいるのか、という思いと、ただ今育休中で4月に保育園入れて復帰予定なのですが、それまでに全ての書類関係を終わらせてしまいたい、保育園に入る時には私の旧姓の苗字になってから入れたい…という気持ちで焦っています。

今度相手の親に直談判に行くのですが、何か気をつけたほうがいいこと、こうすれば話が早いよ!などあれば教えていただきたいです。

ちなみに離婚理由は多額の借金と妊娠中、産後にされたことの恨みです

コメント

ちかぼ

うちの元旦那も何かと親入れたり親から介入してきて離婚に7ヶ月もかかりました😱
あっちの意見としてはそんなに急がないといけないの?みたいなことも言われ、直接いろんな手続きは私がするんです。あなたは記入してハンコ押すだけかもしれないけど親権がある方は大変なんですけど?って親の前でも言いましたがこんなにかかりました😅
少しでも手伝ってくれるのか?って感じですよね…
私は県外に嫁いだって言うのもあり10月入って受理されて全ての手続き終わったの11月頭でした😭

• みーたん

みーたん

7ヶ月…!お疲れ様です。
    こちらもそんなに長引いてしまったらそれこそストレスで倒れてしまいそうです…
    そうなんですよね、旦那にも何をそんなに急いでるの?と聞かれてお前は何も変わらないからわからないだろうけどな💢って感じです。

• 1月20日
  • ちかぼ

ちかぼ

それでも、理由言ったところで急いでもくれませんでしたし、養育費の話しで、1万しかはらわないたら結局払わないと言われ貰ってないです😱
    義務の言葉も責任って言葉も理解出来てない人でした😩
    養育費貰えるように頑張ってくださいね😭😭

• 1月20日
かおる

親の同意がないと結婚しないなら聞いた事ありますが離婚まで口出す親ははじめてききました笑
理由すべてお話されたらいいと思います。結婚生活を続けていくかどうかは私たち2人がしていくことなので、口出しできませんよ、と。
旦那さんとの話し合いの録音を残しておけば話をすすめやすいです。あとは義両親との会話も一応録音しておいたほうがいいかもしれません。多額の借金など、目に見えて離婚理由がはっきりしてる場合は弁護士に依頼してもすぐ離婚できるレベルなので、最悪のケースも備えて録音必須だと思います!がんばってください!

• みーたん

みーたん

ほんとうですよね!
    なぜ止められたのかもわからないです…
    なるほど、録音すれば言い逃れ出来ませんよね。
    教えていただきありがとうございます!

• 1月20日
∞

年明けに出すことが決まってたならその話を義両親に押すしかありませんね。
子供の手続きのことで困る!と強く言うしかないかと。
後は、多額の借金がいつ作られたものなのかによりますが慰謝料は請求しないんですか?しないなら、手続きを長引かせたせいでこれ以上損害額が増えるのであればその分も請求する!さっさとしてくれれば何にもいらない!と言えば焦ってさっさと離婚してくれるかもしれませんよ。

• みーたん

みーたん

借金は結婚前にしていたみたいですが、知らされたのは結婚後です。
    慰謝料や養育費などはどうせ払えないのがわかっているので請求しないつもりでしたが、お金の面で押してみるのもいいですね!ありがとうございます!

• 1月20日