※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

埼玉県の保育園に0歳児の一次募集で落ちた女性。医療者で育休約束あり。二次募集も遠い。院内保育も検討中。皆さんの意見を聞きたい。

埼玉県内、保育園の一次募集に落ちてしまいました。0歳児です。
7月生まれの一人目です。入れるだろうと安易に思ってしまっていたのと、もう少し一緒に子どもと過ごしたいという気持ちが出てしまい、希望をあまり書かなかったことも反省です…

●職場と1年は育休もらうことで約束はしていた。4月入所できたら復帰の予定だった。

●二次募集する予定あるが、空きがある園は遠い。

●医療者なので院内保育があるのですが、片道1時間弱かかり(電車通勤)、夫は賛成しません。。
が、市内に認可外が本当に少なく、ポイントをあげるためにも院内保育も方法の一つかとも私は考えています…

どうしたらよいか、皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。。
来年の3月まで延長は、社会的な理由としてもなかなか職場にはいいにくいです…

コメント

ぴよ

4月入園がだめだった、と言うことは、7月までは一緒にいられるんですよね?

その間に途中入園の希望は出せませんか?

また、ミッフィーさんの職場がどのような育休制度かはわかりませんが、1歳で入れなかった場合、育休延長は半年ずつだったかと思うのですが、来年の3月まで延びてしまうのですか?

• ミッフィー

ミッフィー

お返事ありがとうございます。
    途中入園は希望は出そうと思っております。一次が落ちてしまったので、二次以降は希望園を増やして応募するつもりです。
    育児延長は半年延長する予定です。書き方がわかりづらくすみません。しかし半年延長して来年1月となるとその頃にも入れない可能性があると来年の3月まで延長しておかないといけないと思っておりました。

• 1月20日
フクナオ

埼玉県内でも、場所によって違うのかもしれませんが…
うちは、ちょうど、ミッフィーさんと1年違いの子がいます。
今度の7月で、2歳になる…一学年上です。
うちも0歳児の方が入りやすいという話を聞いて…保育園入所の準備をはじめたのが、3月。もう一次募集とかも終わっていて…でも、ダメもとで!と、5月入所で!と出してみました。
しかも、どこでも!ではなく、通える範囲以内の保育園4つほどあげて…
そしたら、すんなり入れました。タイミングも良かったのかもしれませんが、結構皆さん、転園希望とかされて、4月以降にも飽きが出たりします。私が入った保育園は、飽きがなかったはずでしたが、実際転園希望の方が出て、5月から2名0歳児で入れました。
そして、私自身が、保育園で働いてるのですが、途中入園の子が多いです。
毎月途中入園の子がいました。12月くらいまで、途中入園やら転園やらけっこう出入りありましたよ!

ミッフィーさんがどうしたいかにもよると思いますが…
やはり、一歳児枠(一歳から2歳になる年)は激戦区なので…入るなら…0歳児のうちに、何度もチャレンジしてみるのも…

• ミッフィー

ミッフィー

お返事ありがとうございます。
    とても似たような状況で参考になりました。途中入園は絶対無理という風潮がありますので、気持ちが焦ってしまいます。
    私の本心は7月まで育休とり、途中入園がその頃できたら一番いいなぁと思ってしまいますが、こればかりはわからないですよね。
    途中入園に賭けてみることももしかしたらいいのですかね。ありがとうございます。

• 1月20日
  • フクナオ

フクナオ

皆さん、途中入園は…と思って、諦めてしまったりするみたいなので、途中入園は実は狙い目かな?と思いました。
    もちろん、地域やタイミングとかかもしれませんが…
    諦めずに、ミッフィーさんのタイミングで申し込んでみたらどうですかね?
    入園できるといいですね!

• 1月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます。よく考えてみます。

• 1月20日
みき(*´-`)

実際我が家は1才児で入園できず、職場に1年連れて行きました。
私も電車で、一時間かかる距離です。
連れて行くことの不安もありましたが職場なら側にいるので安心でしたし、やっぱり安いので助かりましたし、2歳の時に点が上がるので認可の保育園に入園できました!
電車も、若干遠回りですがどちらかというと座れる路線を選び、帰りは部分休を使って働き早めの帰宅なので何とかなりましたよー!

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます。
    電車で院内保育通われてたんですね!すごいです。
    保育料が安いことや近くにいる安心感などいいこともあれば、電車の中で騒いだらどうしようとか、途中で運転見合わせになったらどうしようなどとも考えてしまったり。。。みきさんはお子さんをどうやって連れていかれてましたか?ベビーカーですか?抱っこ紐ですか?

• 1月22日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

朝は基本寝てくれてましたし、帰りはおやつあげたりで大丈夫でした!
    運転見合せは…仕方ないです!その時はその時です!
    抱っこ紐にしてました!
    歩けるようになってからは少し歩いたり…
    ベビーカーはさすがに電車混雑したら大変なので!
    二人目も保育園入れなかったらそうする予定です!

• 1月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます。やはり抱っこ紐ですよね。旦那は全部の負担が私にいくし、満員電車は反対してるのですが、方法のひとつとして家族で話し合ってみようと思います。

• 1月23日