※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

主人が1年間離れることで義理の母との問題が再燃し、不安を感じています。義理の母に本音を伝えるべきか悩んでいます。他の方が同じ経験をしたか、どう対処したか知りたいです。

主人が実家の事情で1年間、地元とも家族とも離れて暮らす事になり、残り3ヶ月になりました。

主人と結婚してから、義理の母の事で何度も喧嘩をし子どもが生まれてからも変わらず義理の母の事で揉めていました。
今回の主人が一年間家族と離れ離れで暮らす事になった事も、理由として義理の母が1つに当てはまります。

主人が帰ってくる事になり、また一年前のように義理の母に振り回される主人を見るのか、もしかしたら今後また主人と離れたり苦労し、夫婦である以上私や子どもも少なからず影響するのかと思うと不安で不安でしようがないです。

どうしたらいいのか、主人はきっと激怒するかもしれないけれど、この気持ちを義理の母に打ち明けてもいいと思いますか?

もし、主人がこれを知ってしまったらきっと私への気持ちは完全に離れ、離婚を言い渡されるかもしれません。

深い理由や話はここではあまり言えないですが、
義理の母は辛い経験を多くされていて、それが故に息子である私の主人にまで、同じように辛い人生を小さな頃から今もですが送っていました。
なのでかは分かりませんが主人は正義感、義理人情がトップクラスなバカ優しい人で、自分の辛さより人の辛さ母の辛さを和らげたいって気持ちが、最高に強く。
義理の母の言葉を全て吸収してしまいます。
なので、苦労する事ばかりが溜まって行き、挙げ句の果てに1年間離れ離れに。


主人は、本当は自分も辛いし泣きたいしこんな人生を後悔していると私には正直に話してくれますが、やはり自分の母親である以上見捨てる事は出来ないのだと思います。

けれど、子どももいる以上きちんとある程度安定した生活をしなければならないと私は思っています。

主人が優しすぎるために、甘えに甘えて結婚後も何かとふりまわす義理の母
やめてほしい事をハッキリ伝えた方いらっしゃいますか?
そしてその後、どうなりましたか?

コメント

deleted user

義理のお母さんは、息子(旦那さん)しか頼る人がいない感じですか?
理由はわかりませんが、息子さんしか頼る人がいない(息子さんにしかできないこと)なら仕方ないことかもしれないですね!
でも、それで振り回されて家族がつぶれるとかになると話しは変わってきますね💦
こっちにも家族があるから、お母さんにしっかりしてもらわないと!
ってなりますね💦

  • ひつじ

    ひつじ

    確かに主人や友人しか頼る所はないのかもしれないです。
    でも、それだけを理由に自分の息子やその新しい家族を更に巻き込んで不幸にしてくるので困っています。

    • 1月20日